ライフスタイル ライフスタイル
2023年03月04日 07:16 更新

杉浦太陽さん次男、ママ・辻希美さんの好きなところは「ちゃんと叱ってくれる」

4児のパパでタレントの杉浦太陽さんが、小学4年生の次男と2人きりのドライブで家族への思いを語り合いました。

パパの好きなところは「ママのお手伝いもしてくれる」

出典: https://ameblo.jp
(※画像は杉浦太陽さんオフィシャルブログより)

杉浦さんは、元「モーニング娘。」の辻希美さんと2007年に結婚。同年11月に第一子となる長女・希空(のあ)さん、2010年12月に第二子となる長男・青空(せいあ)くん、2013年3月に第三子となる次男・昊空(そら)くん、2018年12月に第四子となる三男・幸空(こあ)くんが誕生しています。

公式YouTubeチャンネル『たぁちゃんねる』では、小学4年生の「そっちゃん」こと昊空くんと2人でドライブする動画を公開。昊空くんにとって初めての助手席だそうで、ワクワクした気持ちが伝わってきます!

ママとパパのYouTubeチャンネルを見ることもあるという昊空くん。車内で「パパとママのことは好きですか?」と聞かれると「好きー!」と即答です。「パパの好きなところ3個」は、「お仕事がんばってくれる。ゲームを一緒にしてくれる。(戦いごっこなど)遊んでくれる」と、これまた即答。さらに、「ママのお手伝いをしてくれる。ママが指ケガしてるときに1人でごはん作ってくれる」と、3個だけにとどまらない「パパの好きなところ」をあげてくれました。

一方、ママの好きなところは、「YouTubeしながらごはん作ってくれたり家事をしてくれたり。ごはん作ってるとき何か話しかけてもちゃんとそれに答えてくれる」といいます。実際、辻さんはYouTube動画の撮影をしながら料理をしているときでも、子どもから呼ばれるといったん手を止めてちゃんと向き合っており、視聴者から「本当すごい」「尊敬する」とたびたびコメントで賞賛されていました。子どもにもその姿勢はちゃんと伝わっているのですね。

また、「嫌なことがあったらちゃんと叱ってくれる」という答えも。昊空くんも悪いことをしたときはそれがちゃんとわかっているのだといいます。お兄ちゃんに意地悪されたときはママがビシッと兄を叱ってくれるのもうれしいのだそう。

「希空はお菓子を作ったのをくれたり、せいはたまに優しい! こあはお菓子をちょっとわけてくれる」と、お姉ちゃんやお兄ちゃん、弟のいいところも素直に話す昊空くんから、家族の仲の良さがありありと思い浮かびます。

「ママの本業はYouTuberじゃないの?」

出典: https://ameblo.jp
(※画像は杉浦太陽さんオフィシャルブログより)

途中コンビニで食材を調達し、ドライブを続ける杉浦さん親子。小学生の保護者なら気になる「スマホ」についての話題にうつります。友達は「半々くらい」スマホを持っており、5年生に進級したら誕生日に買ってもらうと約束している子も多いそう。昊空くん自身は誕生日でも何でもない日にママのお下がりをもらって使っているといいます。

スマホで何をしているのかというと、「友達とLINEしたり、通話しながらゲーム」とのことで、主に友達同士のやりとりで利用しているよう。友達のなかにはママのスマホでLINEのトークルームに参加している子も多いそうですが、杉浦さんは「そのうち(子どもも)LINEの内容見られたくなくなってくるもんな~」と言い、長女と長男はすでに親に見られるのを嫌がるそうです。

また一時期、YouTubeのショート動画ばかり見ていたことがあり、さすがに辻さんが叱って時間制限を設けたそう。「見てもいいけれどちゃんと使っていい時間帯は守ろう。ルールを守ったうえで使ってください」と杉浦さん。親としても、習い事の連絡や位置情報サービスの利用など、子どもがスマホを持っていてくれた方が安心だと言い、仕事の地方出張で寂しいときに家族の顔を見ながら通話できるとうれしいので、スマホはなくてはならないもののようです。

ちなみに昊空くんは「ママの本業はYouTuberじゃないの?」と思っているそう。実は元大人気アイドルでタレントさんなわけですが、ママが仕事としてYouTube動画を撮っている姿をたくさん見ているため、「本業はYouTuber」だと思っているようです。週3本の動画をUPする辻さんは「YouTubeは天職だ!」とノリノリで、YouTubeを撮りながらやると家事もはかどって良いことずくめなのだとか。パパもママも、スマホがないともはや仕事ができません。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-