共働き家事 共働き家事
2023年03月23日 07:05 更新

【家事ヤロウ!!!】IKKOさん流!もやしナムルの作り方

家事ヤロウでIKKOさんが紹介したもやしナムルは、「もやし1袋を使い切りたい」「簡単に作れて、おいしいもやしナムルレシピが知りたい」という方におすすめ!今回はごまの風味とシャキシャキ感が楽しめる【もやしナムル】のレシピをご紹介します。

こんにちは。管理栄養士のゆりです。

私はいろんなレシピで作ってみることが多いもやしナムル。

料理上手で有名なIKKOさんが、家事ヤロウで紹介していたもやしナムルが気になっていたので作ってみました!

もやしのシャキシャキ感やごまの風味が予想以上に美味しかったので、今回はIKKOさんのもやしナムルの作り方をご紹介します♪

電子レンジがあればできる簡単調理!

家事ヤロウでIKKOさんが紹介した「もやしナムル」は、火を使わずに電子レンジさえあれば調理ができる簡単レシピ。

ごまを手でつぶしながら加えることで、ごまの風味もしっかり楽しめます♪

簡単に作れる副菜レシピを探している方や、もやし1袋を消費したい方はぜひ作ってみてください◎

材料(2〜3人分)

●もやし……1袋
●ごま油……小さじ2
●韓国の牛肉だし調味料……小さじ1
●中華だし……小さじ1
●にんにくチューブ……約1cm

作り方(1)もやしを電子レンジで加熱

耐熱皿にもやし1袋を入れて、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで3分加熱します。

作り方(2)ザルに入れて、冷水でしめながら洗う

ザルに入れて、冷水でしめながら洗います。

一度冷水でしめながら洗うことで、もやし本来のシャキシャキ食感が楽しめます♪

作り方(3)ボウルに調味料を入れて混ぜる

ボウルにごま油、韓国の牛肉だし調味料、中華だし、にんにくチューブを入れて混ぜ合わせます。

作り方(4)水気を切ったもやしを、(3)に加え調味料と混ぜ合わせる

​​餅がやわらかくなっているので、ヘラで混ぜてなめらかにします。

作り方(5)いりごまを指でつぶしながら入れる

いりごまを香りが立つように、指でつぶしながら入れます。

すりごまを使わずに軽くいりごまをつぶして加えることで、ごまの風味が広がりますよ◎

作り方(6)よく和える

よく和えたら、お皿に盛り付けて完成です!(手で和えると味もなじみやすい)

シャキシャキ食感とみずみずしさが美味しい!

シャキシャキ食感が楽しめるもやしナムルが出来上がりました♪

いろんなもやしナムルを作ってきましたが、IKKOさんのもやしナムルはその中でも絶品! にんにくが効いてパンチのある味。これだけでおかずになりそうです。

火を使わないので、料理初心者の人でも簡単に作れます。

まとめ

もやしだけで作る料理の定番ともいえるもやしナムル。
さまざまなレシピがありますが、がつんとしっかり味でごはんにも合うもやしナムルならこちらのレシピがおすすめ!
ぜひお試しください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-