教育 教育
2022年10月20日 12:37 更新

【子育てとYouTubeに関するアンケート】20代~30代ママの約67%が、子育てに「YouTubeを活用している」と回答

WDCはこのほど、20歳~39歳、既婚子育て中の女性を対象に、子育てとYouTubeに関するアンケート調査を行いました。

子育てのなかでYouTubeを「よく見せている」「ときどき見せている」は全体の3分の2に

今回のアンケートは、子どもが「0歳~1歳」43.33%、「2歳~3歳」21.67%、「4歳~5歳」16%、「6歳以上」19%の子育て中のママを対象に行いました。

子育てのなかで、子どもにYouTubeを観せているかの質問については「よく見せている」が最も多く41%に。次いで「ときどき見せている」25.67%となり、現代の育児にYouTubeが浸透していることがうかがえる結果となりました。

子育てにおいてのYouTube活用、賛成派は約4割に

前問の回答結果を子どもの年齢別で集計したところ、0歳~1歳の乳児の子どもはYouTube視聴の割合が少なく、年齢に比例して「よく見せている」人が多くなる結果となりました。

子育てにおけるYouTube活用については「どちらでもない」が最も多く47.33%、「賛成」が40.67%、「反対」が12%となりました。

YouTube活用に反対の理由は、「目が悪くなりそう」

それぞれの理由については、賛成派は、言葉や想像力、デジタルへの対応力など、子どもの発達や教育における意見や、家事や外出時に役立つなどママの助けになっているという意見が多く見られました。

どちらでもないと回答した人は、ずっと観続けてしまうことを懸念する声や、コンテンツによるという声が多く見られました。

反対派の意見で最も多かったのが「目が悪くなりそう」という、スマホやタブレットなどの小さい画面を観続けることによる子どもの体への影響を心配する声でした。

調査概要

対象者:全国・20歳~39歳・既婚・子どもありの女性
サンプル数:300人
調査期間:2022/10/4
調査方法:Webアンケート
調査機関:クロス・マーケティング QiQUMOを利用した自社調査

出典元:https://reaho.net/magazine/questionnaire/youtube/

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-