ライフスタイル ライフスタイル
2022年10月06日 05:46 更新

小2にして「自分の機嫌は自分でとる」を実践! 娘に「いいことあった?」と聞くと返ってきたのは意外な答えだった【深い】

「自分の機嫌は自分でとる」って、こういうこと!

その心がけ、最高。

中学1年生の息子さんと小学2年生の娘さんを育てるりこ(@Riko_pos)さん。お風呂上がりの娘さんがルンルン楽しそうだったのを見て、「ご機嫌だね! いいことあった?」と尋ねると、思いもよらない言葉が返ってきました。

み、見習いたい!!!
踊って気分を上げている娘さんと、一緒に踊るりこさんの関係も素敵ですね。特にいいことがなかった1日も、自分次第でハッピーになることは可能なのかもしれません。

大人でも不機嫌を察してもらおうとしたり、自分の機嫌を他人にとってもらおうとすることがありますが、小学2年生にして「自分の機嫌は自分でとる」を実践している娘さんに感心。投稿主さんに詳しくお話を聞いてみました。

ーーお風呂上がりの娘さんがとてもご機嫌に見えたとのことですが、どんな様子だったのですか?

りこさん お風呂からあがって髪の毛を乾かそうとしているときに歌を歌いはじめました。ちなみに娘のオリジナルソングです(笑)。途中から、手とおしりを左右にフリフリしながら楽しそうに踊っていました。
何かいいことがあったんだろうと思い声をかけるとニコッと私を見て、歌と踊りを一回やめて、ミュージカル女優のように「ううん」と大きく首を振りました。そのあと大きく両手をくるっとまわして「なーんにもいいことなかったから、今楽しい時間作ってるとこ♪」と言い、また踊り始めました。とっても楽しそうな可愛い笑顔でした♪

ーーミュージカルのように! 楽しそうですね。そんな娘さんの様子を見て、どう思われたのですか?

りこさん とっても嬉しそうに生き生きしている姿と、言葉の内容がミスマッチで、一瞬「どういうこと〜?」って思いました(笑)。自分で自分を楽しませているんだと気づき、「あぁ、この子はすごいなぁ」と我が子ながら感心しました。そして、とても愛おしく思いました。もう一緒に踊るしかないなぁと思い、2人で踊りました(笑)。

ーー本当に感心してしまいます。娘さんはどのような性格だと思いますか?

りこさん 娘は家の中では明るく、楽しい子です。小さい頃から、芸人さんのマネをして、ウケると何度も繰り返すような子でした。ただ、前向きというよりは不安も強く、慎重なタイプ。外では引っ込み思案で、おしゃべりもなかなかできないため、我慢してることも多いと思います。なので、家の中ではのびのび表現したい気持ちがいっそう強いんじゃないかと思います。

ーー小学生なりに一生懸命バランスをとっているのですね。りこさん、素敵なお話をありがとうございました。

=======================
投稿主 りこさん
Twitter @Riko_pos

(マイナビ子育て編集部)

<関連記事>
「定時で帰って何してるの?」その答えはこちらです。2児のパパが退社後にしていること公開【分刻みのスケジュール】

「会社休んで見に行きますね」保育園の0歳児クラスで点呼すると悶絶するほど可愛い光景を拝めるらしい

お医者さんに名前を聞かれた2歳の末っ子ちゃん、練習と全然違う回答に「キャワイーーーー♡」

人気マンガ連載をイッキ読み!
『うちの子は絶対に盗んでません!』Vol.1~Vol.27までイッキ読み

マジでやめて!! 我が物顔でふるまい戸棚を漁る子どもたちに喝『息子の友達が勝手に家に! 子育てトラブル』

産後の妻に味噌汁を強要する夫が怖い……『いいから黙って食え!』

『夫にキレる私をとめられない』で話題! いくたはなさん『夫と私の凸凹二人三脚な日々』

37歳で第4子を出産! コロナ禍・転院、絶対安静… あおのそらこさんの妊娠記録「4人めなのにドタバタでした。」

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-