ライフスタイル ライフスタイル
2022年10月06日 11:48 更新

吉木りささん長女の幼稚園受験で面接練習に苦戦「ごめんね色々と複雑で」

第二子妊娠中のタレント・吉木りささんが、幼稚園受験を控えた2歳長女のお受験対策についてブログを更新。出産が間近に迫る中、お受験の準備もあって大変なようです。

面接練習で「モジモジモード炸裂」

吉木りささん
出典: https://ameblo.jp
吉木りささんオフィシャルブログより

吉木りささんは2017年11月に俳優の和田正人さんと結婚し、2019年10月に第一子の女の子を出産。現在第二子妊娠中で、出産まで残すところあとわずかです。

このところ、ブログで出産に向けてさまざまな準備をしていることを明かしている吉木さん。10月1日の投稿では「ママは幼稚園面接時期、絶賛出産前後中…なので全ての用意と本番はパパが担当することに」と綴り、長女の幼稚園の面接にまつわる諸々は夫の和田正人さんが行うと報告しています。和田さんは面接当日、長女の髪を可愛くしたいとのことで、お団子ヘアの結び方を吉木さんに教えてもらい、練習しているそうです。

出典: https://ameblo.jp
吉木りささんオフィシャルブログより
出典: https://ameblo.jp
吉木りささんオフィシャルブログより

その後、和田さんは「幼稚園の面接練習をしたい」と言い出したそう。「とりあえずネットに書いてあった大方聞かれるであろう質問を我が子にしてみることに」したそうですが、長女に「おなまえなんですか???」と聞くと、「…にしゃいでしゅ…(照)」との回答が。吉木さんの指導により、名前は正しく答えられるようになったものの、今度は年齢を聞かれているのに名前を答えてしまう……という状態だったそう。

また、3歳の誕生日を迎えてまもなく面接日がくることから、「ちなみに今はまだ2歳だけど面接の時は3歳だから、さんさいです!!!だね!!!ごめんね色々と複雑で!!!」という事情もあり、2歳の長女にはやや複雑なよう。それでも練習を重ねて「なんとか少しずつ言えるように」なってきたそうですが、「親以外の誰かの前だとモジモジモード炸裂して全然本領発揮できず…」とのこと。

長女と面接の練習をしているとき、吉木さんはどうにかして正しい解答を導くため「私の全ての表情筋を使って頭文字だけヒントを与えようとついしてしまう」そうで、「パパからそういうの良くないと思う…と普通にマジレスされ、すごく我慢しながら答えを待ってます」とも。しっかり面接をこなせるようになってほしいからこそ、やきもきしてしまうようです。

もうすぐ出産を迎える一方で、長女の幼稚園面接も控えているというのはかなり慌ただしい状況ですよね。「こういう対策、周りのお母様方は早々に訓練されていたんだろうな〜と反省… 当日、大丈夫かな〜心配だ…」と不安を感じているようです。

幼稚園の面接ではどんなことを聞かれる?

受験を必要とする幼稚園の面接では、志望動機や家庭の教育方針、子どもの趣味や関心ごとなどについて、深く掘り下げて聞かれます。子ども本人だけでなく、保護者もさまざまな質問に答えなければなりません。

具体的には、どのように子どもを育てていきたいか、幼稚園だけでなく、高校・大学を出て、どのような大人になっていってほしいか、どのような親子関係を築いているかなどを問われることが多いようです。

こうしたビジョンや親子関係づくりは一朝一夕で準備できるものではないので、日頃から夫婦で話し合うなどして、準備をしておきましょう。

また、中には「考査」と呼ばれる、いわゆる実技試験が行われることも。園によってやり方は異なりますが、幼稚園の先生が子ども達を自由に遊ばせ、その中で子どもそれぞれの運動・知能・行動・生活習慣などを見て判断するようです。

ただ、一番大切なのは子どもと保護者にとって総合的にベストな幼稚園を選ぶこと。あらかじめ幼稚園で実施している行事やプレ保育に参加し、子どもの雰囲気に合うかどうかチェックするのもおすすめです。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-