ライフスタイル ライフスタイル
2022年10月05日 11:54 更新

石川梨華さん「劇的に美味しく作れたポテサラ」息子たちがひと口も食べず粘った結果……「めっちゃ嬉しい、やばい、泣きそう」

元モーニング娘。で二児の母の石川梨華さん。食わず嫌いの多いお子さんたちは、一生懸命作って美味しくできた料理も全然口にしてくれないそう。試行錯誤を重ね、完食してもらうまでの経過をブログで明かしています。

粘りに粘って……

石川梨華さん
出典: https://ameblo.jp
石川梨華さんオフィシャルブログより

石川梨華さんは2017年3月にプロ野球・読売巨人軍投手(当時)の野上亮磨さんと結婚。2018年4月に第一子男児、2020年1月に第二子男児を出産しました。お子さんたちは「野菜ほぼ苦手」「見た目で食わず嫌いが多い」そうで、子どもたちの食事には苦労しているようです。

そこで、子どもたちが食べてくれるよう、具を最小限にして味付けも甘めにしたら「劇的に美味しく作れたポテサラ」が完成したのですが、2人ともひと口も食べてくれず。SNSにそのことを綴りアドバイスをもらった石川さんは、翌日にポテトサラダをグラタン風にリメイクしたのだといいます。

ところが、お子さんそれぞれが好きなキャラクターカップに入れて「味もサイコー」だったのに、グラタンも撃沈。そこで今度は「コロッケにしたら食べるかもよ」というアドバイスを受けて、コロッケにリメイクしたそう。

出典: https://ameblo.jp
ポテトサラダ(石川梨華さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
チーズたっぷり、おいしそうなグラタン。なのに……(石川梨華さんオフィシャルブログより)

過剰な期待をせずに、揚がったコロッケを食卓に。「私がコロッケ食べて美味しい〜って言ってもまたスルー」する子どもたちに、「ねぇ!コロッケにソースかけたら美味しいんだよ!」と伝えてソースを味見させると、長男は「美味しいね!」、次男は「しゅっぱいね!」と反応し、なんと長男はソースをかけたコロッケをパクッと食べてくれたそうです。

石川さんは「きゃ~めっちゃ嬉しい、やばい、泣きそう」といろいろな感情が込み上げたといい、そのまま長男はコロッケを完食。さらに次男も、「はい!ってお口の近くに運んだら、、、」見事に完食!

食育はマイペースにやっているという石川さん。「今回のポテサラはみんなに背中を押してもらって諦めずに粘ってよかった」「改めてありがとうございます!」と、アドバイスをくれたフォロワーに感謝を綴りました。

出典: https://ameblo.jp
コロッケの勝利!(石川梨華さんオフィシャルブログより)

石川さんは「劇的に美味しく作れた」というポテトサラダのレシピも公開。具はじゃがいもに、炒めたベーコンとコーン、ゆでたまご。味付けはコンソメスープの素、マヨネーズ、てんさい糖、酢を全て少量ずつにして、子どもたちが食べられそうな味にしたそう。「その結果、めっちゃ美味しくできた」「普段はきゅうり、人参、玉ねぎも入れてたけど、無くてもじゅうぶん、いや、むしろいつもより美味しかった」という石川さんのポテサラ。試してみたくなりますね。

ポテサラにもうひとアレンジ加えるなら

じゃがいも料理の定番、ポテトサラダ。じゃがいもを茹でてつぶし、キュウリや玉ねぎ、人参などを加えてマヨネーズで和える作り方がスタンダードですが、子どもはキュウリや玉ねぎが苦手だったり、マヨネーズを好まないことも少なくありませんよね。

マヨネーズを控えめにするとじゃがいもの味が前面に出て、ホクホク感が残ります。カレー粉を少し入れてカレー風味にアレンジしたり、りんご入りのポテトサラダにしたり、具材も味付けも家庭ごとにアレンジしていると思いますが、レモン汁を加えるとちょっとカフェ風な味になるので、こちらもおすすめです。

今回は余ったポテトサラダでもう1品というときのレシピをご紹介。キャベツのシャキシャキ感との相性が良く、彩りおかずとしてもおすすめです。

「ポテトサラダのキャベツ包み」
【材料】
・キャベツ…1枚
・ポテトサラダ…適量
・ハム…2枚

【作り方】
①キャベツを茹でて冷ましておく。
②キャベツを広げ、ハムを少し重ねるように縦に並べ、その上にポテトサラダを広げる。
③途中で両端を折り込みながらぐるぐる巻く。
④食べやすい幅でカットする。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-