育児 育児
2022年09月07日 18:30 更新

熊谷歯科医院 熊谷靖司先生|生活習慣病としての虫歯や歯周病の治療

熊谷歯科医院の院長を務める熊谷先生は子育て中のお父さんでもあります。医師である父親と画家である母親を持ち、学生時代は芸術分野に進むことを意識していましたが、後に歯科医師の道を選ばれたそうです。今回は熊谷先生にクリニックの雰囲気や診療モットーについてお聞きしました。

カウンセリングを大切にした予防歯科

熊谷歯科医院は東京都中野区にある歯科クリニックです。クリニックには歯やお口の健康問題の解決のために、小さい子どもから高齢の方まで通われています。

熊谷歯科医院の特長はどんなところでしょうか?

歯科医院というと虫歯を治療したり、入れ歯を作ったりする所というイメージを抱く人が多くいます。確かにその通りなのですが、当院では虫歯や歯周病は生活習慣病のひとつと伝えることを大切にしています。糖尿病や高血圧が自然に治ることがないように、虫歯や歯周病も患者さん自身の生活習慣を変えていかないと治りません。診療の際に患者さんに十分な時間をかけて説明することで、行動変容につなげています。

歯周病は全身疾患のリスクを高める

日本人の成人の7割が歯周病にかかっているいわれていますが、実は中高生くらいの若い世代から歯肉の炎症を起こし始めています。歯周病になるかどうかは歯のブラッシングが正しくできているかによります。中学生でも歯ブラシをきちんと使うことと、定期メンテナンスのための通院する習慣をつけていただくことを大切にしています。

「もともとデザイナー志望でしたが、画家である母から反対されました。歯学部合格をきっかけに歯科医師になりましたが、小さいころから工作など細かい作業が好きでしたね。」(熊谷先生)

女性のライフイベントを意識したアドバイス

クリニックは開業から20年以上も経ち、子どもだった患者さんも成長し、結婚・妊娠をされて通院される方もいます。毎日の診療では歯の治療だけでなく、患者さんに合わせた歯の健康教育も行っています。

日々の診療で心がけていることはどんなことでしょうか?

子どもの歯の健康に関して私が意識しているのは、妊娠時から親御さんに子どもの歯の健康教育をすることです。女性の場合、妊娠や出産、子育てによって、体も生活も大きく変化します。
特に妊娠中はつわりやホルモンバランスの変化により口腔環境が悪化しやすいのですが、出産後は子育てで歯医者に通院しづらい状況ですよね。だからこそ、妊婦さんだけでなく子どもの歯の健康についてしっかりアドバイスをしています。

マイナス1歳から始める歯の健康教育

妊婦さん自身には月1回のクリーニングやブラッシング指導、出産後は赤ちゃんや子どもの年齢に合わせた歯の健康アドバイスを行っています。子どもが幼稚園に通う年頃になって意思疎通ができる年齢になれば、歯の定期クリーニングで歯科医院に慣れてもらうことが大切ですね。もし子どもに虫歯ができた場合、親御さんと一緒に原因を探りながら生活習慣の改善を目指していきます。

「父が内科医院をしており、同じ敷地内で歯科医院を開業しました。父の医院の患者さんも来られるので、全身状態を把握した上での治療ができますね。」(熊谷先生)

我々医療従事者から見ると、真逆のことを親御さんが子どもにしているケースもあります。例えば、「健康にいいからスポーツ飲料ばかり子どもに飲ませている」という方もいて、虫歯だけでなく糖尿病の心配もありますよね。親が子どものためを思ってやっていることの中には、間違っていることもあるかもしれません。患者さんとのコミュニケーションの中で私が気づけば、間違いを伝えることができます。生活習慣の改善を通して、子どものお口の健康を守れたらいいですね。

子どもの歯の健康を守るためには環境作りも大切

※写真はイメージです

虫歯や歯周病は生活習慣病なので、子どものお口の環境を整えれば予防することができます。子どもができるだけ虫歯にならないように、親御さんの方で環境を作ってあげるといいですね。哺乳瓶にはジュース入れない・飴やお菓子など甘い物は与えすぎない・甘い物のストックは控えるなど、ご家庭でも工夫できる点が多くありますよ。

虫歯予防のために一歩先回り

子どもの虫歯も悪くなったら歯科医院に駆け込むのではなく、予防の段階から歯科医院に通うことも大切です。虫歯予防のためには定期的に歯科医院に通ったり、フッ素塗布やシーラントなど予防処置を受けられます。日本では質の高い歯科治療が受けれますが、やはり虫歯や歯周病など病気のない状態で、親子でハッピーな人生が送れるのが大切だと思いますね。

熊谷歯科医院

■住所:東京都中野区鷺宮3-32-5
■電話番号:03-5327-5347
■診療時間:
診療時間
10:30-18:30

★土曜日の診療時間は10:00〜17:00
■休診日:木曜・日曜・祝日
■HP:https://www.smile888.net/
■アクセス
・西武新宿線「鷺ノ宮」駅 北口徒歩2分

(取材・文:株式会社メディコレ

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-