育児 育児
2022年08月23日 12:00 更新

いのまたクリニック 猪又雅彦先生|患者さん本人の言葉を大切にした診療

名古屋市営地下鉄線の本山駅5番出口から、徒歩1分ほどの場所にある、いのまたクリニック。猪又雅彦先生が院長を務めるいのまたクリニックは、駅から近い好立地で、内科・循環器内科・小児科の診療を行っています。 今回は、猪又先生にクリニックの特徴や、日々の診療で心がけていることなどについて伺いました。

患者さん本人の声を聞くことを重視したクリニック

患者さんの話を、本人の言葉で聞くことに力を入れている猪又先生。
クリニックでは、お子さんの言葉を引き出せるよう工夫をしており、小さなお子さんが治療を前向きに受けられるようサポートしています。

患者さん本人の声に耳を傾ける

クリニックでは、患者さん本人の話をよく聞くように心がけています。お子さんの思いをお母さんが代弁されることも多いですが、なるべく話しやすい雰囲気作りをして話を引き出せるようにしています。これは、僕だけでなく看護師や事務も大切にしていることですね。

お子さんも緊張するので話してくれないこともあります、本人の気持ちが大切です。小児科用の診察室を飾ったり、DVDを流したり、ぬいぐるみを置いたりして、リラックスできる空間づくりを意識しています。

お子さんが頑張れるきっかけづくりをする

お子さんの患者さんを診る際は、治療についてお母さんだけに話すのではなく、なるべく本人に話をしたいと思っています。

お子さんにとっては、注射などの嫌な治療もありますが「頑張ったね」と声かけをし、褒めることを意識しているんです。小さなお子さんには治療後におもちゃを渡したりと、頑張れるきっかけづくりを行っています。

患者さんが帰るときに「ここに来てよかったな」と思ってほしいですね。患者さんに笑顔になってもらいたい、という気持ちが根本にあります。

「お子さんが楽しく過ごせる、あたたかい雰囲気のキッズスペース。予約システムを導入し、待ち時間が最小になるよう努めていますが、お子さんが飽きずに待てるようなスペースも用意しております。」(猪又先生)

クリニックをお母さんがほっとできる場所にしたい

日頃から大変な親御さんにとって、ほっとする場所でありたい。
クリニックでは、不安感の軽減のため来院しやすい環境づくりを工夫されているそうです。

お母さんが安心して来院できる環境づくり

お子さんが具合が悪い時に付き添われるのは、圧倒的にお母さんが多いですが、当クリニックではそんなお母さんの不安な気持ちを軽減できるよう、ほっとしてもらえるような環境づくりを行っています。

また、付き添いではなく、自分自身の診察時にお子さんを連れてきてよいのかなと悩む保護者の方もいらっしゃるようで、「自分が体調を崩していても、子どもを預けられないためなかなか病院に来られない」というお母さんの声もよく耳にします。当クリニックへはお子さん連れでご来院いただいて構いません。お子さんが過ごしやすい環境を整えていますので、お気軽にお越しください。

なお、いのまたクリニックにはアレルギー専門の女医さんもいます。女性の先生だと安心するという患者さんもいますので、とてもありがたい存在です。

待ち時間を減らせるように配慮

患者さんが待つ時間を極力なくすために、インターネットで24時間予約が取れるシステムを導入しています。

また、AIでの問診も行っているんです。AI問診は、クリニックに来る前にスマートフォーンなどを介して来院目的や症状などの問診を行うシステムです。

コロナの影響もありますので、予約やAI問診によって患者さんが病院にとどまる時間を短くし、患者さん同士がなるべく接触しないよう工夫しています。そのほかにも、診察室を出る際にすれ違わないようにしたり、隔離室を用意するなども行っています。

「ちょっとでも助けになれたらなと思っています。それができたらすごく嬉しいんです。」と笑いながら話す猪又先生。謙虚な姿勢で、周囲への感謝を忘れない先生は、多くの患者さんに愛されています。

体調に不安があれば、お子さんもご一緒に受診を

最後に、猪又先生に子育て中のお父さんお母さんへメッセージをいただきました。

お子さんに関する悩みも気軽に相談して

初めてのお子さんは特に不安が多いと思います。クリニックに務めている看護師は子育て中の人が多く、看護師としての助言はもちろん、子育て経験者としてのアドバイスできます。お子さんのことで悩みごとや困ったことがあれば、声をかけてもらえたらと思います。

お子さん連れでも全く問題ありませんので、預け先がないからと受診をためらわず、ぜひお父さんお母さんの健康管理も大切に考えてくださいね。

いのまたクリニック

■住所:愛知県名古屋市千種区四谷通1-13 ノア四ツ谷1F
■電話番号:052-734-8788
■診療時間:
診療時間
9:00-13:00
16:00-19:00

■奇数週の水曜日の9:00~13:00と16:00~18:00にアレルギー専門の小児科専門医の外来があります
■休診日:木曜、土曜午後、日曜祝祭日
■HP:https://www.motoyama-inomataclinic.jp/
■アクセス
・名古屋市営地下鉄「本山」駅 5番出口より徒歩1分
・駐車場あり(詳しくはこちら

(取材・文:株式会社メディコレ

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-