育児 育児
2022年06月09日 13:30 更新

うるおい皮ふ科クリニック 豊田雅彦先生|アトピーなどの「かゆみ」から子どもの患者さんを救いたい

「かゆみに悩む患者さんを救いたい」という思いで、うるおい皮ふ科クリニックの院長として診療を行う豊田雅彦先生。かゆみ治療の最前線で活躍し続けており、千葉県松戸市「八柱」駅から徒歩1分のクリニックには、近隣のみならず遠方からも患者さんが訪れます。今回は豊田先生に、かゆみをはじめとする皮膚科治療への思いをうかがいました。

クリニック探検隊ロゴ

アトピーなど子どもの「かゆみ治療」に力を入れている皮膚科クリニック

うるおい皮ふ科クリニックは、アトピーなどかゆみに悩む子どもの患者さんの治療に注力しているクリニック。施設名もうるおいに満ちた健康な肌をイメージしてつけられました。

うるおい皮ふ科クリニックの特徴はどんなところでしょうか?

患者さんの約3割は子ども

うるおい皮ふ科クリニックの患者さんの約3割は子どもの患者さんで、アトピーなどかゆみに悩む方が多くいらっしゃいます。子どもの肌は薄く繊細で、大人の肌以上に丁寧なアプローチが必要です。肌を診察するだけではなく、患者さん本人の悩みをしっかり聞き、原因を突き止めます

漢方などを用いた多角的なアプローチ

原因がわかったら、保湿など基本的なスキンケアの指導やお薬の処方をして、保護者の方と協力しながら治療を進めます。皮膚科治療に一般的に用いられる薬以外にも、漢方など多角的なアプローチで肌の状態を改善していきます。

「開業して間もないころは、効果的な治療法をなかなか見出せず、悔しい思いもしました。症状が改善した患者さんとご家族の笑顔が何よりのやりがい。子どもの患者さんからいただいたお礼の手紙は、私の宝物です」(豊田先生)

子どもの患者さんと目を合わせてじっくり悩みを聞きます

「かゆい」と言っても、さまざまなかゆみがあり、本人に聞くことではじめてどんなかゆみかを把握できます。保護者の方だけでなく、患者さん本人の話を聞き、思いをしっかり知ることで、より適切な治療につなげます。

豊田先生が日々の診療で心がけていることは何でしょうか?

子どもの患者さんの本音を引き出す診療

子どもの患者さんと診療するときは、必ず一人の人間として尊重して接するようにしています。保護者の方のお話を聞くのも大事ですが、本人の話を聞く時間をしっかり取るようにしています。そうすることで「プールに入りたい」「べとべとする薬は嫌」といった本音を話してくれるのです。

患者さんと必ず目の高さを合わせて話すのがポリシー

診察するときは、必ず目の高さを合わせるようにしていて、患者さんが赤ちゃんの場合は、ベッドに寝てもらい、私が床にひざまずいて目線を合わせています。私が気をつけるだけでなく、スタッフ全員に徹底していますね。

「待合室での混雑を緩和するために、診療予約システム『アイチケット』を導入。消毒・検温の実施など、コロナ対策を徹底しています」(豊田先生)

「私を信じてください」というお願い

今でも印象に残っている患者さん親子がいます。

ある日、重度のアトピーの3歳の患者さんとその親御さんが来院されたのですが、いくつもの医療機関に行き、民間療法もたくさん試していて、保護者の方が疲れ切っている状態でした。私のクリニックに訪れたのも「ダメもとです」と言われましたが、なんとか救いたいと思い「私を信じてください」とお願いしました。

患者さん、保護者の方、私が三者が一体となり、根気よく治療を続けました。時には6時間以上にわたり、原因や保湿など基本的なケア、するべきお手入れなどを伝えることもありましたね。その結果、数年で健康な皮膚になり、何年もその状態を維持できています。

患者さんと保護者の方と一緒に、あきらめないで改善を目指す

赤ちゃんの保湿
※画像はイメージです

子育て中の保護者の方にメッセージをお願いします

間違った情報に惑わされないで

いまはインターネット上で、さまざまな医療情報が流れています。なかには医学的根拠のないものもあり、適切な治療から遠ざかる原因ともなります。正しい情報を見極め、不安な点があれば医療機関にご相談いただきたいです。

治ると信じて一緒に頑張りましょう

お子さんの病気でお悩みかと思いますが、諦めずに「よくなる」と信じていただけたらと思います。重い症状でも適切な治療を続けることで、改善した例はたくさんあります。さらに、医学の進歩により画期的な治療法が見つかる可能性もあるので、諦めずに私と一緒に頑張りましょう

うるおい皮ふ科クリニック

うるおい皮膚科クリニック外観
■住所:千葉県松戸市日暮1丁目16-7
■電話番号:047-391-3237
■診療時間:
診療時間
8:30-12:00 ●※ 往診
14:30-18:00 ●※

△:火曜・水曜は9:00から
※:木曜は8:30~16:00まで随時受付
■休診日:土曜午後・日曜・祝日
■HP:http://www.uruoihifuka.com/
■アクセス
・JR武蔵野線「新八柱」駅徒歩1分、新京成線「八柱」駅徒歩1分
・無料駐車場(7台)完備

(取材・文:株式会社メディコレ

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-