ライフスタイル ライフスタイル
2022年02月24日 11:15 更新

40代で出産、からの産後ダイエット! 平野ノラさんは「置き換えダイエット」、神崎恵さんは美腹筋キープ!

産後によくある悩みのひとつが、妊娠で変化した体型が元のように戻らないこと。一念発起で産後ダイエットに取り組んでいる平野ノラさんをはじめ、40代で出産したママたちの産後ダイエットが今話題です。

生理中でもペース崩さずダイエット継続

平野ノラさん
出典: https://ameblo.jp
平野ノラさんオフィシャルブログより

昨年3月、42歳で第一子となる女児の“バブ子”ちゃん(愛称)を出産したタレント・平野ノラさんは、2月11日、産後ダイエットのスタートを宣言しました。

出産直前の体重は74.8㎏で、ダイエットスタート時は61.9㎏、目標体重は53㎏だそうです。16日には体重計の写真をInstagramで公開して「やっぴー お久しぶりの50キロ台!このまま健康的に地道に53キロまでやるっきゃないゾ」とコメントし、59.9kgになったことを報告しています。

平野ノラさんのダイエット方法は「置き換えダイエット」だそう。自身のブログには「一食は好きな食事を食べて スイーツも食後のみOK 他の2食は食事の代わりに漢方のダイエット用栄養ジュースを飲んでいます」「健康的に痩せるためにも漢方の先生にサポートしてもらっています 理論的、かつ効果的にダイエットを指南して頂けるので安心です もちろん授乳中でも問題なく続けられる」と綴っており、漢方の専門家によるサポートのもと、ダイエットに励んでいるようです。

20日のブログ では「生理が来たけど ペース崩すことなく変わらずに終えました!」「数字は変わらなくても絶対に効果はあると信じて」と、痩せにくいといわれている生理中もダイエットを継続していると明かしています。

そしてダイエット開始から13日めとなる23日には、体重計の数字が「58.5kg」に。成果が着実に表れていてすごい!

平野ノラさん
出典: https://ameblo.jp
平野ノラさんオフィシャルブログより

体脂肪率36%で「やばない?」

キンタロー。さん
出典: https://ameblo.jp
キンタロー。さんオフィシャルブログより

二児のママになったモノマネ芸人のキンタロー。さんも、「衣装が入らない」といい、産後ダイエットを開始しています。

キンタロー。さんは2020年1月に第一子女児の通称“ちびキン”ちゃんを出産し、昨年12月には第二子女児の通称“ミニキン”ちゃんが誕生。19日 のブログでは「62.75kg」を指した体重計の写真を投稿し、妊娠中には身長152㎝で70kg以上あった体重が、8kg落ちたところでキープ状態となっていることに危機感を抱いていると明かしました。

「母乳あげてるのに それ以上に食べてるね。私。やばい ちょっとゆるくダイエットはじめないと」
「衣装とかも実は入らないのばかりになってきていて 金銭的にもまずいので 健康のために! ここでいきなり ゆるゆる産後ダイエット 開始したいと思います」
(キンタロー。さんオフィシャルブログより)

ちなみにキンタロー。さんの体内年齢は49歳(実年齢は40歳)、体脂肪率は36%で「体脂肪36パーってやばない??」と焦りを吐露。産後は体型を戻すという目的だけでなく、健康を維持するためにも、必要に応じて食事を見直したり適度な運動をしたりが大切ですね。

キンタロー。さんも食事は腹八分目にして軽い運動を始めたそう。「ゆるいTikTok産後ダイエット」を記録に残すべく、TikTokにも投稿しています。

40代から本気のトレーニングでこの「美腹筋」

神崎恵さん
出典: https://ameblo.jp
神崎恵さんオフィシャルブログより

若いときは少し食事を抜けばすぐ体重が落ちたのに、年を取ると痩せにくくなった……と実感している人は少なくないでしょう。しかし40代で第三子を出産してから継続してトレーニングを行い、美しいボディラインに磨きをかけている女性もいます。21歳・17歳・6歳の三兄弟のママで美容家の神崎恵さんは現在、46歳ですが、その美腹筋はスゴイの一言。

神崎さんは21日、3度の出産を経て感じた体型の変化やトレーニングについてブログに綴っています。

「23歳で長男を。産後は思ったより体重も戻りやすく、お腹のたるみもそれほどきにならないくらい。ただ、お尻の形は変わったのを実感 お尻の形が桃から洋梨に。
27歳での次男出産。体重は戻せても、お腹周りにやわらかな肉の輪のようなものがつきはじめる。足とお尻の境界線もぼやけてくる。
40歳、三男出産。年齢と、2回の産後でケアをしなかった骨盤の影響もあり、体のラインや質感の変化を痛感。
まだまだ、そのうち。と思っていたトレーニングに本腰を入れ4年目。今までで今の体がいちばん心地よく、動きやすく、好きです」
(神崎恵さんオフィシャルブログより)

現在は週2のトレーニングに、フィットボクシングも行っているという神崎さん。キュッと引き締まった美しいウエストラインは努力の賜物です!

平野ノラさん、キンタロー。さん、神崎恵さんはいずれも40代ですが、手をかければまだまだ体は応えてくれるはず。春に向けて身軽になりたい時期でもありますし、モチベーションを高めていきたいですね。

産後のお腹の皮膚のたるみは戻せる?

産後の体型の変化では、特にお腹の皮のたるみが気になるという人も。残念ながら伸びてしまった皮膚はすぐには元に戻らず、時間が経っても完全には元通りにならないこともあります。ただ、トレーニングなどを行って引き締めることはできます。

お腹の皮のたるみを戻すためには、産褥期(産後6〜8週)を過ぎたら、以下の方法で腹横筋を鍛えるエクササイズを始めるのがおすすめ。

①仰向けに寝そべり膝を立てた姿勢で、軽くあごを引く。
②その状態で、腟をおへその方に引き上げる意識をしながら「はぁ〜っ」と呼吸の音がするように息を吐ききる。
③これを10分くらい繰り返す。

息を吐くときにお腹がへこむのを意識しながら行うのがポイントです。慣れてきたら、1日3回(合計30分)に増やしてもいいですね。

ただしあくまでも「産褥期を過ぎたら」。出産でゆるんだ骨盤底筋や腹直筋離開が回復する前に激しい運動をするのは逆効果です。産後しばらくは無理なダイエットを控え、体を休めることを優先してください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-