ライフスタイル ライフスタイル
2022年02月21日 11:35 更新

出産を目前に控えたすみれさん「あっという間に9ヶ月」

第一子を妊娠中のモデル・すみれさんが、Instagramで出産を目前に控えたマタニティショットを公開しています。

出産までカウントダウン

(photoAC)

すみれさんは昨年11月、一般男性との結婚、そして第一子の妊娠とダブルのおめでたを発表。12月には偶然にも同じ時期に妊娠したという親友とお揃いのマタニティフォトも公開しました。

出産は春ごろを予定しているそうで、いよいよカウントダウンが始まる頃。Instagramでは「あっという間に妊娠9ヶ月」と驚く言葉とともに、最新のマタニティショットを披露しています。大きな鏡に映る半身をスマートフォンで自撮りしているすみれさん。丸くふくらんだお腹には確かな生命を感じます。

先月にも「あっという間に妊娠8ヶ月」と、同様の角度で撮った動画を投稿していましたが、妊娠から出産までは本当に長いようで一瞬です。そして生まれてからは休む暇もなく怒涛の育児がスタートします。妊娠中はいろいろな準備で忙しくもありますが、休めるときにゆっくり休んでほしいですね。

マタニティフォトも素敵でした

妊娠9ヶ月、赤ちゃんはどうなっている?

臨月を目前に、母体も出産に向けた準備が徐々に始まる妊娠9ヶ月。赤ちゃんの体もほぼ完成に近づいています。

妊娠35週末で赤ちゃんは身長約45㎝、体重約2,000g[*1]まで成長し、皮下脂肪がついてきます。実はそれまでお腹の中では老人のようにも見える顔つきをしている赤ちゃんですが、このころにはいわゆる「赤ちゃんらしい」見た目に。肺の機能も完成して自力で呼吸ができるようにもなります。お腹の中では、寝たり起きたりを20分おきぐらいで繰り返しています。

母体のほうは、妊娠9ヶ月末になると子宮の上端部にある丸みを帯びた部分(子宮底)の位置が妊娠中で一番高いところ まで達します。大きくなったおなかの影響で、腰痛や動悸、貧血、頻尿や尿もれなどさまざまなマイナートラブルが起こりやすい時期でもあるので、くれぐれも無理をしないで体を休めましょう。

入院準備は万全にしておきたい時期。出産予定の医療機関から、入院時に必要なものについて指示があるので、持参するものを確認していつでも入院できるよう荷物はまとめておきましょう。また、自分だけが把握していてもいざというときに家族がわからないと困るので、まとめた荷物の置き場所は家族にも伝えておくといいですね。出生届、児童手当、健康保険など、赤ちゃんの誕生後に必要な手続きについても、家族と確認しましょう。

参考文献

[*1]医療情報科学研究所/編・2014年・『病気がみえるvol.10 産科 第3版』・メディックメディア・p10

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-