ライフスタイル ライフスタイル
2022年02月18日 11:08 更新

元AKB48河西智美さん、妊娠報告で号泣。赤ちゃんの3Dエコー写真も公開で「毎日がすごく神秘的で幸せ」

元AKB48で女優の河西智美さんが、待望の第一子を妊娠したことを涙ながらに報告しました。

先輩ママ・板野友美さんも祝福

(photoAC)

河西智美さんは昨年5月、新体操講師で舞台などにも出演している小山圭太さんとの結婚を発表。YouTubeに投稿した動画では、河西さんと小山さんの結婚式シーンが流れた後に、赤ちゃんの顔がはっきりと写っているエコー写真や、ふっくらとしたお腹に手を当てている様子を公開。

河西さんは、「この度、新しい命を授かることができました」と妊娠を報告すると同時に「あ、やばい泣いちゃう、どうしよう」と感極まった様子で、涙をこらえようとするあまり、なかなか話を進めることができません。

少し落ち着きを取り戻し、妊娠について「本当に私にとってすごく幸せなことで、早くみんなにも伝えたくて」と喜びを明かした河西さん。「泣いちゃう予定はなかったんですけど、自分にとってもすごく嬉しいことだったんだなっていうのを改めて思ってます」と言いながら、また涙を見せていました。

その上で、「初めての経験で、体がどんどん変化していく中で、不安が全然ないわけではない」と、不安な気持ちも吐露しますが、「それよりも毎日がすごく神秘的で幸せで、街を歩いていても幸せな気持ちになるし、こんなに幸せな気持ちを運んできてくれた我が子に感謝して毎日を過ごしています」と幸せいっぱいの日々を過ごしていることを明かしています。

幸いにも、つわりなどの体調不良を感じることがほとんどなかったため、妊娠がわかってからもイベントで歌ったり踊ったりしていたという河西さん。今後はYouTubeでマタニティ関連の動画もアップしていきたいそうです。

河西さんはInstagramでも妊娠を報告。コメント欄では、ファンからの祝福の声が寄せられている他、AKB48として一緒に活動していた板野友美さんも「おめでとうーーー 早く智baby会いたい」と綴っています。

「初めてだらけの経験に不安もありますが 
日々変化していく身体や少しずつ大きくなっていくお腹をみていると 
とても神秘的で こんなにも愛しい奇跡に
ただただ感謝する毎日です

お腹の子に逢える日を夫婦で心待ちにしながら 
幸せに穏やかに過ごしています」
(河西智美さんInstagramより)

出典: https://www.instagram.com

妊娠中につわりがない女性は20~50%

河西さんはつわりなどもなく、元気に妊娠生活を過ごしているようですが、20~50%の妊婦さんはつわりを経験しないといわれています。妊娠中のマイナートラブルは個人差が大きいので、つわりをほとんど感じない人がいる一方で、まれにつわりの重篤状態である「妊娠悪阻」によって入院治療が必要になる人もいます。

つわりは妊娠5週~6週ごろにスタートし、妊娠8~10週ごろにピーク、12週ごろから楽になり始めて16週ごろ(妊娠5カ月の初め)までには自然に症状がなくなることが多いですが、中には症状が長引く人もいるようです。

つわりの現れ方も、人それぞれです。嘔吐する人もいますが、お腹がすくと気持ちが悪くなる、においに敏感になる、特定の飲食物がダメになる・食べたくなるという人も。自分で想像していたつわりの症状と違っていると、つわりだと気づかないこともあるようです。

妊娠=つわりがあるというイメージが強いせいか、中にはつわりの症状を感じないことに不安を覚える人もいるようですが、定期的な妊婦健診で何も指摘されない場合は特に問題ありません。妊娠初期に「つわりの症状を急に感じなくなった」という場合でも、赤ちゃんが問題なく成長していることが多いといわれているので、安心してくださいね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-