ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月20日 11:45 更新

26歳差夫婦で第四子妊娠の菊地瑠々さん、切迫流産の危険があり安静命令に「同じような状況のお母さんがいたら頑張っていきましょう」

20歳で26歳年上の男性と結婚し、5歳・3歳・1歳の3児ママになったモデルの菊池瑠々さん。現在は第四子を妊娠中ですが、産婦人科受診で切迫流産の危険性を指摘されたと報告しています。

「涙が出てきちゃうね」

菊池瑠々さん
出典: https://ameblo.jp
菊池瑠々さんオフィシャルブログより

菊池瑠々さんは19日にYouTube動画を公開し、体調の変化について明かしました。徐々につわりが始まり、空腹時や食事づくりの際に気持ちが悪くなってしまったり、お腹がチクチク痛んだりしているそう。しかしこの日、二回目の産婦人科受診では、良くない知らせがあったそうです。

現在は妊娠6週目と考えられる菊池さん。受診前にブログで「赤ちゃん元気に成長してくれてるかな??? ちゃんとお腹の中にいてくれてるかな?? 待ち時間がドキドキで仕方がありません!! でも、つわりや不調がある分しっかりお腹で育ってくれてると信じてます」と、期待と不安を綴っていました。

結果、赤ちゃんの心拍はなんとか確認できたものの、エコーで少し出血した痕が見えたといい、医師からは「動きすぎると流産の可能性が出てきてしまうので、安静に過ごして」と言われたそう。

予想外の結果で落ち込んでいるという菊池さんが、あえてこのことを発信した理由は、同じような状況にある妊婦さんにエールを送り、励ましあうため。菊池さんは「ひゃあ、涙が出てきちゃうね」と溢れる涙を拭いながら、「同じような状況のお母さんがいたら頑張っていきましょう」と、メッセージを送りました。

「結論、切迫流産の可能性があるということで安静命令がありました。
正直こういうネガティブな発信はあまり良くないかなと少し考えましたが、妊娠中いろんなトラブルがあってたくさん乗り越えなくてはいけないことがあって。
特に妊娠初期の早い時期は誰にも報告できない時期でもあるから1人孤独で悩むことがあったり。辛い思いもたくさんするので、こうやって動画にすることで皆さんで一緒に頑張って勇気づけられて乗り越えて頑張れたら嬉しいなと思いました!!
結果、安心もあり不安たっぷりになってしまいましたがしっかり安静にして自分の体優先、赤ちゃんのことを第一に考えて頑張っていきたいと思います!!」
(菊池瑠々さんオフィシャルブログより)

出典: https://ameblo.jp

また菊池さんは、安静にしてお腹の赤ちゃんを守りたい一方で、幼い子どもが3人もいれば、そうもいかないと悩んでいました。そこで頼りになっているのはパートナー。菊池さんは20日にブログを更新し、「早速昨日から、力仕事や抱っこもやってくれて。お風呂も3人とも入れてくれました」「お風呂を入れてくれた代わりにお風呂上がる時は全部やるよって思ったけど寝ててと言われました。。でも、ほんとそのほんのちょっとの動きが身体にとっては良くないんだよね」「ここは慎重になって、全力で頼らせてもらいます」と、夫のサポートへの感謝を綴りました。

パパも奮闘しています!

菊池瑠々さん
出典: https://ameblo.jp
菊池瑠々さんオフィシャルブログより

切迫流産とは?

妊娠22週未満でそのままでは流産となる可能性がある状態を切迫流産と言います。

出血や下腹部痛の原因として考えられるのは、仕事や運動などで体を動かし過ぎている、胎盤が形成される際の出血、腟からの感染によって子宮内が炎症を起こしている、頸管無力症(子宮頸部が弱い)などが考えられますが、原因が不明な場合もあります。

また、胎盤が着床する部分(絨毛)や胎盤がはがれて、子宮を包む絨毛膜に血液が溜まってしまう絨毛膜下血腫 が起きている場合もあります。出血量が多いと流産のリスクも高くなるため、経過を見ながら対応されます。

現在のところ、切迫流産から流産への移行を確実に防ぐ治療法はないとされているので、基本的には安静にして経過をみたり、状態に応じた薬による治療を受けることになります。子宮内で胎児の心拍が確認されていれば妊娠は継続しているということなので、安静にして経過をみることで、そのまま妊娠継続できる場合も少なくありません。

ただ、上の子がいたらママとして休むことが難しいもの。その場合はやはり、パートナーの献身的なサポートが不可欠です。「少しくらいなら動いてもいいだろう」と思わず、できればトイレ以外はベッドで寝ているくらいの「安静」を保てるよう、サポートしてあげてください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-