【医師監修】赤ちゃんの夜泣き……放置しても大丈夫? 対処法をチェック!

【医師監修】赤ちゃんの夜泣き……放置しても大丈夫? 対処法をチェック!

何をしても泣き止まない夜泣き。なすすべもなく見守るだけになってしまうこともありますね。どうせ泣きやまないなら、「放置」してもいいのでしょうか。夜泣きの基本的な対処法とともにチェックしてみましょう。


この記事の監修ドクター
医師・ 小児スリープコンサルタント 森田麻里子 先生
2012年東京大学医学部医学科卒。亀田総合病院、仙台厚生病院、南相馬市立総合病院麻酔科勤務を経て、19年昭和大学病院附属東病院睡眠医療センター非常勤勤務。夜寝なかった長男が3日で即寝体質になった経験をきっかけに、医学情報に基づき赤ちゃんの健康をサポートする「Child Health Laboratory」を2018年設立。著書に『医者が教える赤ちゃん快眠メソッド』(ダイヤモンド社)、『東大医学部卒ママが伝える科学的に正しい子育て』(光文社新書。amazonランキング1位)がある。

「森田麻里子 先生」記事一覧はこちら⇒

<森田麻里子先生からのアドバイス>
夜泣きをする赤ちゃん。おむつも換えた、授乳もした、それなのに抱っこしても何をしても泣き止まないこともありますよね。そんなときは、安全を確保してそっとしておくだけでも大丈夫。自分を責めずに、上手に対処する方法を知っておきましょう。

夜泣きを放置しても大丈夫?

できることはすべてしたのに泣き止まない。そんな夜泣きにはどう対処すればよいのでしょうか。放置してもかまわないのでしょうか。

そんなに慌てなくて大丈夫

実は夜泣きは、慌ててすぐに対応しないのがむしろ正解です。寝言で一瞬泣いただけですぐに泣き止む場合もあるので、まずは短時間様子を見ましょう。

少し待っても泣いていたら、「おむつが汚れていないか」「お腹が空いていないか」「具合が悪そうではないか」「暑すぎないか」などの確認を。特に理由がなさそうなのに泣いているのであれば、かまわないでいる方が早く夜泣きが改善することがわかっています[*1]。

乳児幼児の睡眠問題に関する研究は1980年代から本格化していて、これまでさまざまな対処法が比較されてきましたが、「親が寝つくまで側にいる」「すぐに授乳やオムツ交換をする」「抱き上げてあやす」といった対処はむしろしない方が、夜泣きの問題は改善しやすいという結論が出ているのです。

赤ちゃんが夜泣きする原因

そもそも赤ちゃんはどんな理由で夜泣きをするのでしょうか。

睡眠リズム、不快感、体調不良など原因はいろいろ

夜泣きのおもな原因は、赤ちゃんの「睡眠リズム」がまだ不安定なことではないかと考えられています。

赤ちゃんの睡眠は未発達で、新生児のうちはこま切れに睡眠をとります。そして成長とともに少しずつ1回の睡眠時間が長くなり、夜まとまって眠るようになります。その過程で睡眠と覚醒の切り替えがうまくできないことがでてきます。

また、授乳や抱っこなど特定の寝かしつけ行動と睡眠が強く結びついてしまい、授乳や抱っこでないと眠れない状態になってしまうこともあります。それにより、「眠いのに眠れない」「すっきり目覚められない」といった状態になると夜泣きをすることがあるのです。

このほかに、暑い・寒いといった不快感や、空腹、おむつが汚れたなどを知らせるサインである場合も。風邪で体調が悪い、発熱中耳炎、体のどこかが痛いなど不調を知らせている可能性もあり、夜泣きの原因はさまざまです。

特に理由がなくて泣くことも多い

夜泣きにはいろいろな理由が考えられますが、特に理由がなさそうなのに赤ちゃんが泣き続けることも珍しくありません。

思い当たることがないのに泣き続けるのを不安に思ったり、親失格だと考えたりしなくて大丈夫です。

いつまで続くの? 赤ちゃんの夜泣き

夜泣きで辛い状態は、基本的には何年も続きません。

1歳前後を過ぎるまでが目安。ただし3歳頃まで続く子も

個人差はありますが、1歳を過ぎると夜泣きをする子は少なくなり、3歳を過ぎるころにはほとんどいなくなると言われています[*2, 3]。

赤ちゃんの夜泣きの長さは個人差も大きい

夜泣きの程度も赤ちゃんによって異なります。抱っこをしたりオムツを換えたりしているうちに泣き止む子もいれば、ほぼ一晩中泣くような子もいます。一方で、ほとんど夜泣きをしないという子もいて、赤ちゃんごとに千差万別です。

夜泣きの対処法について

最初に、赤ちゃんの夜泣きにはあまり慌てて対処しないほうがよいと解説しました。ここでは、なるべく夜泣きさせないために大切なことと、夜泣きをしたときの対処法とそのときの注意点を解説します。

夜泣きの対処法(1) 生活リズムを整える

まずは赤ちゃんが夜泣きするのを防ぐ方法です。夜しっかり眠れるように、「生活リズムを整える」ことを心がけましょう。朝は決まった時間に起こして、食事も規則的に。夜は毎日同じ時間にベッドに寝かせます。日中はよく体を動かして夜は静かにゆったりと過ごし、昼夜のメリハリをつけましょう。

赤ちゃんにおすすめの生活リズムは、月齢とともに変わっていきます。詳しくは下記の記事を参照してください。

【医師監修】赤ちゃんの寝かしつけ方のコツを月齢別に解説

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1183

なかなか寝ない、寝てもすぐ起きる、夜中に何度も起きる、夜間授乳したらまた寝ない……。赤ちゃんの寝かしつけには悩みがつきもの。ここでは、子供の睡眠にくわしい森田麻里子先生のアドバイスとともに、親が寝不足になって育児が辛くならないように、その負担を軽くするためにできることをまとめました。

夜泣きの対処法(2) 就寝環境を見直す

寝室は赤ちゃんが心地良く眠れる環境になっているか見直してみましょう。「室温や湿度は快適か」「部屋は明るすぎないか」「静かになっているか(テレビなどの音でうるさくないか)」チェックしてください。

夜泣きの対処法(3) 生後3ヶ月頃までなら「5S」を試してみる

生活リズムや就寝環境を工夫していても、夜泣きすることはやはりあります。生後3ヶ月頃までの赤ちゃんには、下記の方法を試してみてください。

泣く赤ちゃんをなだめるための「5つの方法」

赤ちゃんが泣き止まないときの対処として、アメリカの小児科医が提唱する「5つのS」というものがあります。

1つめのs:Swaddle「おくるみで包む」

2つめのs:Side-stomach position「横向きに抱っこする」
(お腹が密着する体勢で抱っこする ※横向きにベッドや布団に寝かせてはいけません)

3つめのs:Shush「シューという呼吸音を聴かせる」(赤ちゃんの耳元ではっきり聞こえるようにシューッと言う)

4つめのs:Swing「揺り動かす」

5つめのs:Suck「(おしゃぶりなどを)吸わせる」

すぐ泣き止んでほしいときは、こうした方法を試してみても。「5つのS」について詳しくは次の記事を参考にしてください。

【医師監修】魔の3週目で赤ちゃんが泣き止まない状態はいつまで続く? 寝かしつけのコツ

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/10449

赤ちゃんとの暮らしにそろそろ慣れてくるはずが、全然寝てくれなかったり泣き止まなくてかえって大変になるという「魔の3週目」。こんな状態になったらいつまで続くのか気になりますね。子供の睡眠にくわしい森田麻里子先生のアドバイスとともに、あやし方・寝かしつけのコツとあわせて解説します。

夜泣きの対処法(4) 授乳で寝かしつけしない

授乳で寝かしつけていると、赤ちゃんは夜目が覚めたときに授乳されないと安心して眠ることができなくなり、夜泣きにつながることがあります。母乳の場合はとくに、授乳すれば泣き止むだろうと考えがちですが、実は、「授乳」と「眠ること」はあまり関連づけないほうがよいのです。

そのために、まず「朝はしっかり目を覚まさせてから」授乳しましょう。赤ちゃんは授乳で寝落ちしてしまうことも多いですが、生後数週間たったら、寝かしつけのためだけの授乳はなるべく減らしていくのがいいでしょう。夜も授乳が終わったら「眠ってしまう前にベッドに連れていき、ベッドで寝つかせる」ように心掛けてください。

夜泣きの対応として授乳するのも間違いではありませんが、できればほかの対処法を試してみても泣き止まない場合の「最終手段」にしましょう。これは、抱っこも同じです。抱っこで寝かしつけすることが習慣にならないよう注意しましょう。

生後6ヶ月をすぎた健康な赤ちゃんで、授乳や抱っこでないと眠れない、という習慣による夜泣きで困っている場合は、「ネントレ」を試してみてもいいでしょう。ネントレについて詳しくは下記の記事を参照してください。

【医師監修】ネントレはいつから? その方法と工夫のポイント

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7953

子供がなかなか寝ないのはよくあることですが、睡眠不足が続くと、どんなママ・パパでもつらくなってしまいます。あまりにも寝ないと、子供自身の健康も心配に。ここでは、そんなママ・パパのために、「ネントレ」とはどんな方法なのか、寝かしつけに役立つヒントなどについて紹介します。

夜泣きが続いて辛いときには

さきほど夜泣きの基本的な対処法を紹介しました。でも、最初に解説したとおり、赤ちゃんがとくに理由なく泣き続けるのはよくあることです。

夜泣きが続くと睡眠不足でフラフラになったり、精神的に追いつめられてしまうこともありますよね。そんなときに、心にとめておいてほしいことも解説します。

まずは赤ちゃんの安全第一!

赤ちゃんの気持ちを一生懸命考えていろいろ対処しているのに、全然泣き止んでくれない……そんなときは、まずは下記のようなことを思い出しましょう。

強く揺さぶってはいけません

どんなときでも、赤ちゃんを激しく揺さぶったり、投げつけたり、叩いたりしてはいけません。とくに、寝かしつけのときはやさしく揺さぶるつもりが、なかなか泣き止まないとつい手荒になってしまうかもしれません。でも、赤ちゃんを激しく揺さぶると「乳幼児揺さぶられ症候群」の危険があります

これは、激しく揺さぶられることで赤ちゃんの首がしなり、頭の中で脳に回転力が加わった結果、血管や神経が引きちぎられるものです。赤ちゃんの脳はとても柔らかくもろいので、激しく揺すぶられると、言語や学習、歩行、視力に障害を残す可能性があります[*4]。

周囲のものによる窒息やうつ伏せの危険がないか確認

元気な赤ちゃんが睡眠中に突然亡くなってしまう「乳幼児突然死症候群(SIDS)」や窒息事故防止のために、赤ちゃんは大人と同じベッドではなくできるだけベビーベッドに寝かせます。大人用ベッドは転落事故のリスクもあります。日本では布団の家庭も多いですが、この場合も同様の理由で親と同じ布団では寝かせないようにします。

また、敷き布団は硬め、シーツはしわがよらないようにぴんと張ります。ベビーベッドの上や赤ちゃん用布団の近くには、柔らかい寝具やぬいぐるみ、スタイなど窒息の危険があるものは置かないようにしましょう。

なお寝かせるときは必ず仰向けで寝かせます[*5]。そして、自分で「仰向けからうつ伏せ」「うつ伏せから仰向け」の両方向の寝返りが自由にできるようになるまでは、赤ちゃんが自分でうつ伏せになっていたら仰向けに戻してあげてください。

赤ちゃんが安全なら短時間離れたって大丈夫!

さて、さきほど解説したポイントを確認して赤ちゃんの安全が確保できていれば、少しの時間、泣く赤ちゃんから離れたとしても問題ありません。

自分の気持ちを落ち着かせるのも大事

夜泣きでイライラしたり辛いときは、少し赤ちゃんから離れて気持ちを落ち着けるのをおすすめします。赤ちゃんが目に入る距離で、10~15分くらい少し離れてみましょう[*6]。

夜泣きはいつか終わるものですが、それでも数ヶ月続くのは珍しくありません。こまめに親の気持ちを回復させるのも大切なことです。

パパ・ママは自分を責めないで

どうしても泣き止まなければ、見守ることも必要になります。そんなとき、泣き止ませることができないなんて……と自分を責めないでください。親だからといって、夜泣きを必ず止められるわけではありません

よく「泣くのが仕事」と言われるように、赤ちゃんが泣くのは普通のこと。親はお世話が大変ですが、夜泣きも赤ちゃんの成長過程で起こる正常なことです。また、夜泣きの程度は個人差が大きく、ひどいからといって親が悪いわけでも赤ちゃんが悪いわけでもないのです。

近所迷惑が心配なら挨拶しておく

ただ、あまり気にしないでと言われても、現実問題として赤ちゃんが泣き続けていると近所迷惑にならないか、虐待を疑われないかも心配になりますよね。

そんなときは、夜間は窓を開けておかないなど、できる限りの騒音対策はするとともに、「近所の方に挨拶しておく」のがおすすめです。対面が気づまりなら、「赤ちゃんがおり、夜泣きで迷惑をかけるかもしれないが温かく見守っていただけるとうれしいです」ということを簡単な手紙にまとめて、ポストに入れておく方法もあります。

まとめ

赤ちゃんの夜泣きは、親が必ず泣き止ませなければいけないというものではありません。考えられる対処をしてもまだ泣き止まないときは、いったん様子をみてみることも必要です。赤ちゃんの安全が確保されているのであれば、ママ・パパは自分の心身を休める時間も少しつくってください。ご近所への配慮もある程度は必要ですが、夜泣きは赤ちゃんの成長とともに1歳ごろには落ち着くことが多いものです。その赤ちゃんと家庭に合ったやり方で、夜泣きの時期が過ぎるまで、なんとか工夫して乗り切っていきましょう。

(文:佐藤華奈子/監修:森田麻里子先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]足立淑子:「ママと赤ちゃんが夜よく眠れるように」妊娠中からの親教育, 小児保健研究 第70巻 第2号,2011(147~150)
[*2]厚生労働省:子どもの心の健康問題 ハンドブック, 124p 
[*3]米睡眠財団 18ヶ月の睡眠退行
[*4]厚生労働省「赤ちゃんが泣き止まない 泣きへの理解と対処のために」
[*5]厚生労働省 「11月は「乳幼児突然死症候群(SIDS)」の対策強化月間です」
[*6]教えて!ドクター 赤ちゃんが泣き止まない

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


【漫画】「はにほ!」子どもが即ご機嫌に!? 魔法の言葉をパパが乱用した結果『ゆーぱぱの育児フルスロットル』Vol.2

【漫画】「はにほ!」子どもが即ご機嫌に!? 魔法の言葉をパパが乱用した結果『ゆーぱぱの育児フルスロットル』Vol.2

パパが育児するのが当たり前の時代、令和。そんな令和のパパ像を象徴するかのように、常に全力で育児に取り組む男がいた。ーーその男の名は、ゆーぱぱ。やんちゃな娘2人に振り回され、もみくちゃにされ、疲れ切ったとしても、それでも娘への溺愛は止まらない!! パパ目線で描くフルスロットルな育児漫画、毎週木曜に全力で更新します!


出産前後のすれ違いを回避せよ! 実録・渡邊家の夫婦ミーティング(前編) #渡邊大地の令和的ワーパパ道 Vol.14

出産前後のすれ違いを回避せよ! 実録・渡邊家の夫婦ミーティング(前編) #渡邊大地の令和的ワーパパ道 Vol.14

『産後が始まった! 夫による、産後のリアル妻レポート』『夫婦のミゾが埋まらない 産後にすれ違う男女を変えるパートナーシップ学』(ともにKADOKAWA)など、夫婦のパートナーシップをテーマにした著書が話題の渡邊大地さんによる新連載! 令和における新たなワーパパ像を、読者のみなさんとともに考えます。


フジ榎並大二郎アナが二週間の「男性育休」、赤ちゃん沐浴で「緊張するけど、愛おしいんだわ」

フジ榎並大二郎アナが二週間の「男性育休」、赤ちゃん沐浴で「緊張するけど、愛おしいんだわ」

フジテレビのアナウンサーが、9月18日から育児休業に入ったことを明かしています。期間はおよそ二週間で、次の出社日は10月4日だそう。榎並アナは2016年にモデルの有村実樹さんと10年の交際を経て結婚。今年8月26日に、第一子の誕生を公表していました。


動く絵本プロジェクター「ドリームスイッチ2」読み聞かせに花江夏樹さんら人気声優が登場

動く絵本プロジェクター「ドリームスイッチ2」読み聞かせに花江夏樹さんら人気声優が登場

セガトイズは10月14日に、絵本の読み聞かせができる、動く絵本プロジェクターの最新作「ディズニー&ピクサーキャラクターズ ドリームスイッチ2」を発売します。本商品には花江夏樹さんをはじめとする人気声優陣が登場します。


【漫画】おやつを分けてくれる優しい息子にモヤっとした理由『ちっちゃいけどモヤるぅ~!育児のあれこれ』Vol.27

【漫画】おやつを分けてくれる優しい息子にモヤっとした理由『ちっちゃいけどモヤるぅ~!育児のあれこれ』Vol.27

おやつをわけてくれる、心優しい二太郎くん。でもその言い回しが気になって……? 子育て中のちょっとしたモヤモヤ、笑い飛ばしましょ♪ 姉・イチコちゃん、弟・二太郎くんの2人のお子さんとの暮らしを描くコミックエッセイやかわいいイラストがInstagramや書籍などで大人気! モチコさんがお届けします。


最新の投稿


【漫画】#87 出血してるのに夫と連絡がつかない! 私が必死で助けを求めた先は……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#87 出血してるのに夫と連絡がつかない! 私が必死で助けを求めた先は……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


【解せぬ】我が子がどうしてもやりたかったらしいこと「そこママの上よ(涙) 」

【解せぬ】我が子がどうしてもやりたかったらしいこと「そこママの上よ(涙) 」

Instagramで子育て漫画を発信されるお空さん。お空さんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


突然フラフラ倒れた息子! 焦って駆け寄るとまさかの……電池切れ!?【だって眠いんだもん】

突然フラフラ倒れた息子! 焦って駆け寄るとまさかの……電池切れ!?【だって眠いんだもん】

Instagramで子育て漫画を発信されるありこさん。ありこさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【驚愕!!】娘が目にシールを貼っていた理由がオシャレすぎた「おめかししよぉ思てー!?」

【驚愕!!】娘が目にシールを貼っていた理由がオシャレすぎた「おめかししよぉ思てー!?」

Instagramで子育て漫画を発信されるチカコさん。チカコさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


回転式チャイルドシートおすすめ5選!人気コンビ・アップリカなど新生児から使える商品一覧

回転式チャイルドシートおすすめ5選!人気コンビ・アップリカなど新生児から使える商品一覧

数多く種類があり、「どれを購入すればよいかわからない」との声も多いチャイルドシート。中には、回転式を売りにしており、高い人気を得ている製品もあります。固定式にはない、回転式チャイルドシートの魅力とは? 今回は、回転式チャイルドシートのメリット・デメリットや選び方、おすすめ商品をまとめてご紹介します。