【医師監修】陣痛の間隔がバラバラで不規則…これは前駆陣痛?本当の陣痛?

【医師監修】陣痛の間隔がバラバラで不規則…これは前駆陣痛?本当の陣痛?

分娩につながる陣痛だと思ったら、妊娠後期につきものの前駆陣痛(ぜんくじんつう)だったということは珍しくありません。落ち着いて分娩の日を迎えるためにも、前駆陣痛と本当の陣痛の違いについて知っておきましょう。


この記事の監修ドクター
産婦人科医 太田寛 先生
アルテミスウィメンズホスピタル産婦人科(東京都東久留米市)勤務。京都大学電気工学科卒業、日本航空羽田整備工場勤務。東京医科歯科大学卒業後、茅ヶ崎徳洲会総合病院、日本赤十字社医療センター、北里大学医学部公衆衛生学助教、瀬戸病院を経て現在に至る。日本産科婦人科学会専門医、日本医師会認定産業医、医学博士、インフェクションコントロールドクターICD)、女性のヘルスケアアドバイザー、航空級無線通信士。

「太田寛 先生」記事一覧はこちら⇒

基本的な陣痛の変化とお産の経過

陣痛とは、自分では止めることのできない繰り返し起こる子宮筋の収縮です。陣痛が起こることで、赤ちゃんはお腹の外に押し出されます。まずは陣痛について解説します。

分娩は始まってから終わるまでは、第1~3期に分けられます。

・第1期:<開口期>規則的な陣痛がきてから、子宮口が全開になるまで
・第2期:<娩出期>子宮口が全開になってから、産道を降りてきた赤ちゃんが出てくるまで
・第3期:<後産期>赤ちゃんが出てから、胎盤などが出てくるまで

第1〜2期では「痛みが起こる収縮」と「痛みが落ち着く休止」を規則的に繰り返すことになります。これが陣痛です。ではそれぞれの期の陣痛の変化を紹介します。

分娩第1期前半

分娩第1期は陣痛の始まりです。
はっきりとした境目があるわけではありませんが、分娩第1期は「潜伏期(緩徐期)」と「活動期」に分かれるため、潜伏期(緩徐期)のあたりを前半、活動期のあたりを後半として説明します。

分娩第1期は、1時間に6回以上、10分以内ごとに起こる規則的な陣痛から始まります。なお、陣痛間隔を把握するには以下のように「陣痛のピークからピークまで」もしくは「陣痛の始まりから次の陣痛の始まりまで」を測ります。

小鼻くらいの硬さだった子宮頸部(子宮の出口)は、分娩が始まると徐々に柔らかくなっていきます。

分娩第1期後半

分娩第1期後半では徐々に陣痛の痛みが強くなり、陣痛の時間は短くなっていきます。

このころになると、子宮頸部は唇ほどの硬さまで柔らかくなります。そのため赤ちゃんの頭はさらに下に降りていき、子宮口は急速に開いていきます。
楽な姿勢を取ったり、水をとったりしながら体力を維持しておくように心がけましょう。

分娩第2期

子宮口が全開大になり、いよいよ赤ちゃんがお腹から生まれる準備が整います。
このころの陣痛は1~2分おきに。赤ちゃんを押し出すために子宮が最も強く収縮するため、痛みも最大になります。

赤ちゃんが生まれると、陣痛はいったん落ち着きます。

分娩第3期

赤ちゃんが生まれ出ても、お腹の中には胎盤や卵膜、臍帯が残っています。分娩第3期には赤ちゃんが生まれた後に再び陣痛(後産期陣痛)が起きて、この胎盤や卵膜、臍帯を体外に出します。

この時の陣痛は、第2期ほどの強さや痛みはありません

陣痛の間隔がバラバラなのは前駆陣痛の可能性

出産の時期が近づいてくると、分娩につながる陣痛ではなく、お腹の痛みや張りを感じることがあります。ここでは「陣痛かな?」と迷いがちな前駆陣痛について説明します。

前駆陣痛とは

前駆陣痛」とは、分娩がまだ始まっていないタイミングで起こる不規則な子宮収縮です。下腹部に痛みや張りを感じたり、腰痛が起こったりすることもあります。

なお、ほとんどの前駆陣痛は様子を見るうちに落ち着いていって、なくなります。

前駆陣痛の痛みや間隔の特徴

前駆陣痛が陣痛はどんなことが違うのでしょうか。

まず、前駆陣痛は痛みや張りが不規則に起こりますが、陣痛は「●分おき」など規則的な痛みでだんだん周期が短くなります。また、前駆陣痛の場合は時間が経つと痛みや張りが弱くなっていきます。一方、陣痛の場合は張りや痛みが強くなり、分娩が進んでいきます。

なお、前駆陣痛は陣痛に比べて弱めですが、痛みや張りから前駆陣痛かどうかを見分けるのは難しいものです。結果的に分娩になれば陣痛と呼びます。医師が陣痛と判断して入院しても、陣痛が弱くなってしまえば前駆陣痛だったとして退院になります。プロであっても、正確には判断できないということです。

本当の陣痛? 前駆陣痛? と迷ったら

最初に痛みや張りを感じた時点では、すぐに陣痛か前駆陣痛かを見分けることは困難です。
ここでは、陣痛か前駆陣痛かを見分けるおおまかな目安を説明します。

まずは痛みが規則的かチェック

まずは落ち着いて、痛みや張りが「1時間に6回以上、または10分以内ごとに規則的に起こっているか」を確認しましょう。不規則に起こっているのであれば、前駆陣痛だと考えられます。

陣痛アプリを入れておくと便利

陣痛かどうかをチェックするお手伝いをしてくれるアプリもあります。
妊娠後期になったらスマートフォンに入れておくといいですね。

「陣痛きたかも」カラダノート
「陣痛タイマーbyぴよログ」ぴよログ
「Babyプラス」日本産科婦人科学会

出産に向けた心の準備をする

本当の陣痛かどうかはすぐにはわからないので、痛みや張りを感じただけで慌てて入院する必要はありません。本当の陣痛の場合は、痛みが強くて眠れないくらいです。お産の直前には、しゃべることもできないくらいです。眠ってしまうくらいの痛みであれば、お産になることはありません。

とくに初めての出産の場合、陣痛が始まってから子宮口が全開になるまでには時間がかかることが多いです。そのためあまりにも早く入院し過ぎてしまうと、分娩まで時間がかかり、入院費用がかさんでしまうこともあるのです。一方で、強い痛みをがまんしすぎると、自宅でお産になってしまうこともあります。話すのが嫌になるくらいの強い痛みの場合は、出産予定の産院へ行きましょう。

痛みや張りを感じても、産院に行くのを迷うようなら、本当の陣痛である可能性は低いです。気長に陣痛が来る時を待ちましょう。入院準備品をもう一度見直しておくのもおすすめです。

まとめ

分娩が始まると、1時間に6回以上の規則的な痛みが起こります。陣痛は徐々に強くなり頻度も増していき、赤ちゃんをお腹の中から押し出す力となります。陣痛ではなく、陣痛間隔がバラバラで不規則な痛みが起こる場合には、分娩につながらない陣痛(前駆陣痛)だと考えられます。
お腹の張りや痛みを感じたら、まずは規則的に起こっているかどうか、出血量はどのくらいか、赤ちゃんは元気に動いているかをチェックしましょう。痛みが10分以内おきになるまでは、まだ入院を焦らなくても大丈夫。
体が出産の準備をしているのだと思って、入院準備を見直しながら楽しみにゆったりと過ごしてくださいね。

(文:大崎典子/監修:太田寛 先生)

※画像はイメージです

参考文献
病気が見える vol.10 産科(メディックメディア)
NEWエッセンシャル 産科学・婦人科学 第3版(医歯薬出版株式会社)
産科麻酔の疑問Q&A60(中外医学社)

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


【医師監修】妊婦に多い悩み! お腹の毛が濃くなったら脱毛していいの?

【医師監修】妊婦に多い悩み! お腹の毛が濃くなったら脱毛していいの?

妊娠したら「体毛が濃くなった」というのはよく聞く話ですよね。とくに妊婦健診でお腹を出す機会が普段より多いので、「お腹の毛」が気になっている妊婦さんもいるかもしれません。ここでは、妊娠中にお腹の毛が濃くなる理由と、気になったら妊娠中に脱毛しても問題ないのかについて解説します。


【医師監修】おしるしはどのくらい続くの? 陣痛がこないときの対処法もチェック

【医師監修】おしるしはどのくらい続くの? 陣痛がこないときの対処法もチェック

おしるしがあったらいよいよ出産が近いています。でも、なかなか陣痛が始まらなかったり、おしるしと思われるものが続いたりすると、大丈夫なのか心配になりますね。おしるしは普通どのくらい続くとされているのか、また来たときの対処法や紛らわしい症状についても知っておき、出産に備えましょう。


【ママ調査】陣痛の痛みを言葉で表現すると? 先輩ママたちの本音炸裂! #プレママ1年生

【ママ調査】陣痛の痛みを言葉で表現すると? 先輩ママたちの本音炸裂! #プレママ1年生

「この世の中に、こんなに痛いことがあったのか!」と言っても過言ではない、それが陣痛。産みの苦しみなんて例えでは到底理解不可能レベル。今回は、その壮絶で過酷な出産経験を持つママ126人に対し「陣痛を言葉で表現するとどんな感じだった?」と質問してみました。


【医師監修】産後に胃痛を引き起こす原因と疑われる病気とは

【医師監修】産後に胃痛を引き起こす原因と疑われる病気とは

子育てで忙しい日々、胃が痛くなっても我慢しているママもいるのではないでしょうか? 胃痛の原因はさまざま考えられますが、見過ごせない病気で受診が必要な場合もあります。そこで今回は、産後に胃痛が起こる原因と受診の目安などをまとめました。


【医師監修】産後は車の運転いつから可能?控えたほうがいい場合も

【医師監修】産後は車の運転いつから可能?控えたほうがいい場合も

妊娠前には毎日のように車を運転していたけれど、出産を前に運転を控えていたという人も少なくないでしょう。では、産後はいつごろから車の運転をしても大丈夫なのでしょうか? 運転再開の目安や運転するときに気をつけたほうがいいポイントなどについてお話しします。


最新の投稿


【子どもの防犯クイズ】あぶない人にねらわれそうな子の特徴は?『いやです、だめです、いきません』Vol.5

【子どもの防犯クイズ】あぶない人にねらわれそうな子の特徴は?『いやです、だめです、いきません』Vol.5

犯罪からわが子を守るために家庭で実践したい安全教育。いざというとき身を守るには、知識だけでなく「安全基礎体力」をつけることが必要です。そのノウハウが詰まった書籍『「いやです、だめです、いきません」 親が教える 子どもを守る安全教育』(岩崎書店)から子どもと一緒に安全チェックができるクイズを連載でお届けします。


【おしゃぶりも! ミルクも!】二兎を追ったよくばりベビーの結果がこちら

【おしゃぶりも! ミルクも!】二兎を追ったよくばりベビーの結果がこちら

Instagramで子育て漫画を発信されるえぴこさん。えぴこさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】3歳差兄弟の日常 0歳×3歳 前編『愛むすこは予想の斜め上!~ドタバタ兄弟育児日記~』vol.1

【漫画】3歳差兄弟の日常 0歳×3歳 前編『愛むすこは予想の斜め上!~ドタバタ兄弟育児日記~』vol.1

兄弟育児、男子育児の日常ってどんな感じ?と気になる人に、慌ただしい毎日にお疲れな人におすすめしたいのが、うえだしろこさん著の「愛むすこは予想の斜め上!~ドタバタ兄弟育児日記~」(日本文芸社)。ブログやSNS、WEB連載で大反響を呼んだ男子悲喜こもごもが詰まった本書から、共感必至の「男子&兄弟あるある」をお届けします。


【後ろからガシッ】無視からのハグは反則でしょ! 三男のツンデレな妹愛

【後ろからガシッ】無視からのハグは反則でしょ! 三男のツンデレな妹愛

Instagramで子育て漫画を発信されるMOTOKOさん。MOTOKOさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【寝苦しい】息子がママの上に乗る理由が解明され……ても、なるほど!とはならんなぁ

【寝苦しい】息子がママの上に乗る理由が解明され……ても、なるほど!とはならんなぁ

Instagramで子育て漫画を発信されるユキミさん。ユキミさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。