お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「バ先」の意味とは? 使い方や例文・類語を解説

レン

「バ先」に関係する言葉

同じ意味ではありませんが、「バ先」に関係する言葉についても紹介します。

基本的な考え方は「バ先」と同じです。「バ」という言葉は「アルバイト」または「アルバイト先」と置き換えることができます。

では特に使われている言葉を2つ見てみましょう。

「バ向」

「バ向」とは「アルバイト先に向かう」という意味になります。

かなりシンプルな言葉ですよね。たった2文字で、現在の状況を表しています。

「バおわ」

「バおわ」とは「アルバイトが終わった」という意味になります。

「バ向」と同様こちらも実にシンプルな言葉です。わずか3文字で見た人に状況を伝えられるようになっています。

「バ先」とはアルバイト先を意味する略語

「アルバイト先」という意味の略語が「バ先」です。

会社員として勤めていたら、なかなか使わない言葉でしょう。周囲にいる人の世代によっては、ほとんど見かける機会がないかもしれません。

しかし意味を把握しておくと、もしSNSで見かけても疑問を抱くことなく文章の理解が可能です。自分では使う機会がないとしても、覚えておくと見かけた時にすっきりしますよ。

(レン)

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月24日に公開されたものです

レン

フリーライター。犬と音楽が大好き。B級ホラー映画フリーク。高校在学中に短編小説で新人賞を受賞。IT企業や設計会社で働き、ライターとして独立。エッセイやシナリオ、ブログ記事など各種記事を執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE