お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子からほめられ情報!100均デジタル収納は女子の知恵

100円ショップは男子にも人気があります。でも、素通りしているコーナーこそ、デジタルアイテムにうってつけの収納用品があるとも知らず・・・。女子ならではの収納術を伝授してあげましょう。

キッチン用品にマサカの逸品
スマホやタブレットのユーザー数がグングン増えています。自宅でも仕事場でも、いつも身近な所に置いておきたいのではないでしょうか。ところが、こうしたデジタルアイテムは携帯するには便利でも、デスクでの定位置が作りにくいものです。

自宅でお仕事場でもスペースが限られているので、場所を取らずに手に取りやすいスタイルがベスト。専用のスタンドを使ってもいいのですが、お値段はそれなりにかかります。そこで、真っ先に訪れたいのが、100円ショップの調理道具コーナー。キッチンによくある、「まな板スタンド」を探しましょう。立て掛けておけるので、スペースを取らずに定位置が作れます。いくつかまとめて立てたいときには、「ディッシュスタンド」を選びます。いずれもシンプルなステンレス製が、デジタルアイテムに最適です。

ブックスタンドにマグネット収納
スマホや携帯だけなら、リモコンスタンドが使えます。100円なのでプラスチック製がほとんどですが、なかには合成皮革調のものもあるので、じっくり探してみましょう。

デジタルの関連アイテムとして、イヤホンやケーブル、充電パーツなど細かいものもあります。どこかに紛れ込まないように、デスクで目に留まる所に常備したいものです。そこで、活用したいのがスチール製のブックエンド。その垂直面にマグネットで張り付けて使いたのが、ミニポケットと丸いスパイスケース。これらも調理道具コーナーにあります。ブックエンドは安定性がよくて、両面に取り付ければ収納量が2倍になります。

レタートレイの重ね置き
100円商品の代表格はプラケース。色々な種類がありますが、文具コーナーによくある仕切り板のついたロングケース。ケースの短辺が文庫本の短辺と同じなので、本棚を整理したいときに文庫本をまとめて立てておける道具として役立ちます。また、スマホやゲーム機の小さいタイプであれば、ピタリと入るというサイズ感が程よいです。コードやメディアなど小物も一緒に収納できて、2段重ねにすると場所の節約になります。

もう一つおススメしたいのは、事務用品のレタートレイです。100均グッズのいい点は、スリット状の穴が適度に空いていること。そこからコードを出してタップにつなげれば、充電しながら収納できます。わずか200円の予算で、充電コーナーにもなるので一石二鳥です。

すはらひろこ
整理収納アドバイザー認定講師・一級建築士・インテリアコーディネーター。インテリアのプロならではの収納術が、オシャレでやる気がわくと好評。片付け講座を定期開催するほかテレビ・雑誌でも活躍。著書「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」(大和書房)、「1分からはじめるかたづけ術」(だいわ文庫)、「無印良品で覚える収納のコツ」など著書・監修書多数。【片付けちゃお】http://suharahiloco.wordpress.com/

※この記事は2015年01月27日に公開されたものです

SHARE