お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初対面でも会話が盛り上がるフレーズ9選「私も好きです」「はじめて聞きました!」

初対面の人と話すときには、緊張しますよね。とても社交性にあふれていて、誰とでもすぐに仲良くなれるという人が相手なら楽ですが、ときにはお互いに緊張してなかなか話が盛り上がらないことも。そんなとき、何か会話を盛り上げるために役立つ良いフレーズはないものでしょうか?

【人から愛される、聞き上手になるには? 「質問をはさむ」「オウム返しも効果的」】

そこで今回は、中央話し方教室の代表講師・栗原君枝先生にお話をうかがいました。

「私も好きです」

「人は共通する部分があることがわかると、うち解けやすくなるものです。相手が自分と同じ趣味や嗜好を持っていることがわかったら、迷わず『私も好きです』と同調しましょう。そうすると、相手も話しやすくなります」

「私は○○ですが、あなたは?」

「ただ『寒い季節はお好きですか?』と聞くよりも、『私は本当に寒いのが苦手で……冬はこたえます。○○さんは、寒い季節はお好きですか?』と聞いた方が、次の会話へつながります。『寒い季節はお好きですか?』では答えが『Yes/No』だけで終わってしまいますが、こちらから自身の情報を開示しておくことで、相手も自分の話をしやすくなります」

「それ」「あれ」

「どうしても話題がないときには、目についたものをネタにするのも一つの方法です。そこで大いに役立つのは『それ』『あれ』といったフレーズ。たとえば、相手が素敵なネックレスをつけていたら、『それ、素敵ですね』と話題にできます。

窓の外に雲が見えたら、『あれって雨雲でしょうか? 傘を持っていないから夕立は困るな……』など。『それ』『あれ』をネタにして、話題を作ることができます」

「はじめて聞きました!」

「自分ばかり話していても、会話は盛り上がりません。相手に気持ちよく話してもらうための工夫が必要ですね。

そこでおすすめしたいのが『はじめて聞きました!』というフレーズ。ただ『へー』『そうなんですか』と、淡々と相槌を繰り返すのではなく、ときどき『はじめて聞いた!』という驚きをはさんでみてください。そうすると話し手は、そのことについてもっと話したいという気持ちになります」

「何か、おすすめはありますか?」

「『休日は何をされていますか?』『読書をしています』初対面では、このような会話の流れになることが多いですよね。ただ、これだけでは会話が途切れてしまいます。

そこで、さらに話を広げるために効果的なのが、相手に『おすすめ』を聞く方法です。『最近呼んだ本で、一番面白かった本は何ですか?』や『最近のヒット作には疎くて……。何かおすすめはありますか?』といったように、おすすめを聞いて相手の話を引き出しましょう」

否定+「でも~」

「相手から何か質問をされて、『いいえ』と回答する場面もあるでしょう。たとえば、『スカイツリーには行きましたか?』と聞かれた場合、そこでただ『いいえ』と答えるだけでは、会話が続きません。『いいえ』のあとに、『でも~』をプラスしてみましょう。

『いいえ、でも行きたいとは思っているんです』『いいえ、でも行った人から話を聞いて、興味は持っています』と、自身の希望を添えると、相手から次の質問を引き出しやすくなります」

「○○そうですね」

「たとえば、相手が『先日、大きな仕事が一つ終わった』と言った場合、こちらはそれがどんな仕事だったのか知りません。しかし、だからといって『そうですか』では、会話が終わってしまいます。

『お忙しそうですね』『お仕事が充実されているようですね』など、『○○そう』という予想で構いませんので、きちんと感想を伝えるように心がけましょう」

「○○と言えば……」

「これは、連想ゲームのようなもの。会話中に次のネタが思い浮かばない場合には、その前の相手の話を受けて、そこからネタを引き出すと良いでしょう。

『昨日は雨に降られて、散々でした』という話を聞いたなら、『雨と言えば、今年は本当によく降りますね』といったように、『○○と言えば……』でつなぎます」

食についてのフレーズ

「たとえば出身地を聞いたあと、『○○が名物ですよね!』『その土地は、食べものがとてもおいしいと聞きました』といったように、食に関する話題を振ると会話が弾みやすくなります。多くの人が食には少なからず関心を持っていますし、『アレがおいしかった』『あの店がオススメ』と、さらに話題を広げやすくなります」

どのフレーズも、頭の片隅に置いておけば、いざというときに役立ちそうです。栗原先生によれば、会話上手になるための近道は、とにかくたくさん会話をすることだそう。

「会話は苦手」と思って敬遠していては、いつまでたっても上達しません。今回ご紹介した9つのフレーズを武器に、初対面の人ともどんどんコミュニケーションをとっていきましょう。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年12月14日に公開されたものです

SHARE