お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夫婦で一緒にお風呂に入る?「会話タイムとして」週5以上入る人も!

夫婦で一緒にお風呂に入りますか?(単一回答)

リクルート住まいカンパニーは、同社で運営する不動産・住宅サイト「SUUMO(スーモ)」において、『夫婦で一緒にお風呂に入る?頻度は?』というテーマの調査を実施、結果を「SUUMOなんでもランキング」にて公表した。

【一緒に入るだけじゃダメ!円満の秘訣は「お風呂で●●」すること】

調査対象は全国の20~59歳の男女220人、調査期間は2014年4月15日・16日。

「夫婦で一緒にお風呂に入るか?」という質問に対し、約4割の人が「一緒に入る」と回答。「一緒に入って夫婦の会話を楽しむ」、「できるだけ一緒に過ごす時間を取りたいから」など、お風呂でコミュニケーションを取る人がいる一方、「水道代、ガス代の節約になるから」という、エコや節約のために一緒に入るという人も。

「一緒に入らない」と回答した人は約6割。女性からは「お風呂は1人でゆっくりと入りたい」や「のんびり入りたい」という意見が多い半面、男性からは「妻が嫌がる」、「一緒に入りたいが、入ってくれない」という回答が見られた。

また、「一緒に入らない」と回答した人を年代別に見ると、20代では33%であるのに対し、50代では80%にのぼった。

1.jpg 夫婦で一緒にお風呂に入りますか?(単一回答)

「一緒に入る」と回答した人にその頻度を聞くと、最多となったのは「週に5回以上」で22.6%、次いで多かったのは「週に1~2回」で21.4%となった。一緒に入る理由としては「会話タイム(週5以上)」や「週末は家族みんなで(1カ月に2~3回)」といった意見があがった一方、「お互い早く寝たいときの時間短縮のため(週に1~2回)」という人も。

また、「普段家では入らないが、温泉に行くと混浴や大きめの部屋風呂で入る」という意見も聞かれた。

どのくらいの頻度で夫婦でお風呂に入りますか?(単一回答)

※この記事は2014年11月19日に公開されたものです

SHARE