お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

ジャイアン心の名言10選「男ならやってみろ!」「おれもいくぜ。」

『ドラえもん』の登場人物、ジャアインはガキ大将キャラクターとして描かれています。乱暴でがさつですが、実は優しいところもある少年です。今回は、ジャイアンの名言を集めました。ほとんどは悪いんですが……。

【一番泣いた『ドラえもん』の映画1位「のび太の恐竜」】

●「心の友だ!」
出典:「ジャイアンの心の友」(藤子・F・不二雄大全集のドラえもん第7巻収録)ほか
感激屋でもあるジャアインは、助けてくれたのび太にこう言うことがあります。このエピソードでは、自分のレコード『乙女の愛の夢』を出してもらって感激したのです。「心の友よ!」はこのバリエーションです。

●「のみみたいにつぶしてやろうか。」
出典:「いっすんぼうし」(藤子・F・不二雄大全集のドラえもん第9巻収録)
小さくなったのび太を捕まえたジャイアンの名言です。怖いですね!

●「おれ……、歩いてもいいぜ、日本まで。」
出典:大長編ドラえもん『のび太の恐竜』
ピー助を恐竜ハンターに渡せばすぐ助かるのに、ジャイアンはこう言ってのび太の味方をします。のび太がその前にジャイアンを助けていたからなのですが、なかなか言えない男前な名言です。

●「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの…な!!」
出典:「横取りジャイアンをこらしめよう」(藤子・F・不二雄大全集のドラえもん第12巻収録)
これぞ、まさにジャイアニズム! ガキ大将っぽい力強いせりふですね(笑)。

●「スイスイスーダララ ギッチョンチョンノパーイパイ」
出典:「時限バカ弾」(藤子・F・不二雄大全集のドラえもん第15巻収録)
ジャイアンが自作の悲しい歌をスネ夫に披露しようとしたときに、ドラえもんの出した「時限バカ弾」が爆発! このようなバカな歌に(笑)。聞いたスネ夫は大爆笑するという……。

●「ギタギタのメロメロのボロボロにしてやる。」
出典:「勝利をよぶチアガール手ぶくろ」(藤子・F・不二雄大全集のドラえもん第11巻収録)
のび太の「ジャイアンには負けない」発言に、怒髪天を衝く状態になったジャアインの名言です。メロメロは、なんか違うような気がしないでもないですが……。

●「のび太さえいったんだぞ!」
出典:大長編ドラえもん『のび太の宇宙開拓史』
コーヤコーヤ星を救うためにのび太とドラえもんが行った後、ジャイアンがこう言いながら超空間に身を投じます。続いてスネ夫も。友達を救うために後先を考えず、危険に飛び込むのです。

●「エラーなんかしたやつは、ころしてやるから。」
出典:「ドンブラ粉」(藤子・F・不二雄大全集のドラえもん第6巻収録)
野球に命をかけるジャイアンが、メンバーにハッパをかける際の名言です。悪いですねえ、ホントに悪い(笑)。

●「さからうものは死けい!」
出典:「大男がでたぞ」(藤子・F・不二雄大全集のドラえもん第8巻収録)
これも悪いですね! とても小学生のせりふとは思えません。なにせ全部引用すると「この町でおれにかなうものはいない。おれは王様だ。さからうものは死けい! アハハ。いい気持ちだ。」ですからね。

●「男ならやってみろ!」
出典:「大人気! クリスチーネ先生」(藤子・F・不二雄大全集のドラえもん第13巻収録)
妹のジャイ子が落選を恐れて投稿できないのを見て、ジャイアンがこう言って励まします。当然、ジャイ子から「女よ!」と突っ込まれました(笑)。

●「おれもいくぜ。」
出典:大長編ドラえもん『のび太の大魔境』
一人で行ったペコを助けるために、ジャイアンはこう言います。みんなで行こうではなく一人でも行く、と。大長編のジャアインは格好いいですね。

近所の暴君として描かれるジャイアンですが、意外とナイーブな面があったり、男気あふれる面があったりします。特に大長編になると、普段は見せない格好いいところを見せてくれますよね。
あなたは、ジャイアンの名言というと、どんなものを知っていますか?

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]