お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたは大丈夫? プライドが“高すぎる”女子の特徴4つ

多少は必要なことだと思いますが、プライドが高すぎると周囲から「付き合いきれないな……」と思われてしまうことも。そこで、「身近にいるプライドが高すぎる女性の特徴」について働く女子に聞いてみました。

■自分の意見を押し通す
・「相手の意見に自分の意見をかぶせて話す。何が何でも思い通りにしたがる」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「自分の意見を絶対に曲げない」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「人の忠告に耳を貸さない女性です。指摘されると、その逆のことをして、意地でも直そうとしません」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

自分の考えを改めることは、プライドが高い女性にはありえないのかも。職場でこんな人ばかりだったら、正直まいっちゃいます……。

■自分の立場が上だと思いがち
・「ひたすらマウンティングしてくる感じの人。『すごいですね~』と言われたくてたまらない感じのタイプらしく、自分すごいアピールがすごい」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「彼氏がいないのは、自分が『選んでいるから』と言い張る」(33歳/医療・福祉/専門職)

自分を過大評価している人も、周囲からは「プライドが高いな~」と思われるようです。

■他人にきびしい
・「自分のまちがいを指摘されたら非をなかなか認めようとしないが、人のまちがいや非常識は声高々に指摘するところ」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

他人にはきびしく、自分には甘く……。意外と身近にいそうな「自分のことは棚に上げる」タイプですね。

■すぐ怒る
・「一度プライドを意図せず傷つけてしまってから目を合わせてくれなくなりました」(22歳/情報・IT/技術職)
・「職場の先輩は、お客さまから言われたほんの冗談でも許せないらしく、そのまま早退してしまうことも……」(33歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

不愉快に思うことをされるとすぐ怒ってしまうようです。実はプライドが高い人ほど、繊細な心の持ち主なのかも。

いかがでしたか? 思い当たる部分がある人は、まわりの人から「プライドが高い」と思われている可能性も。少しずつ考え方を変えてみるのもアリかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数192件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月31日に公開されたものです

SHARE