お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

読めなくて当然!? 難しすぎる当て字9つ「超市馬里奥兄弟=スーパーマリオブラザーズ」

日本人にとって漢字は馴染み深いものですが、世の中には、培った知識を総動員しても読み方がわからない漢字がたくさんあります。今回は、興味深い「当て字」で表す言葉を9つ紹介します。あなたはいくつ読めますか?

■翰林院賞

漢字に詳しい方なら「かいりんいんしょう」と読むことが出来るかもしれません。しかし実は、こちらの正しい読み方は「アカデミーしょう」です。翰林院には「唐の時代の、中国のお役所」という意味の他、「アカデミー」という意味があります。

■高爾夫

こちらは紳士のスポーツとしても知られる「ゴルフ」です。イギリス発祥のスポーツなのですから、カタカナで十分なように思えるのですが……。ゴルフ好きの同僚が、この字を読めるかどうかテストしてみる?

■超市馬里奥兄弟

超がつく兄弟で、有名な人たちと言えば……そう! 答えはズバリ「スーパーマリオブラザーズ」です! 字面に若干の面影がありますね。

■猪口冷糖

何となく見たままに発音してみると、正解に近づくことができるかも? こちらの読み方は女性が大好きな「チョコレート」です。おちょこくらいの大きさで、ひんやりとした甘い物。完全な当て字とは言っても、なんとなく伝わるものがありますね。

■角色扮演遊戯

正解は「ロールプレイングゲーム」です。ファイナルファンタジーも、ドラゴンクエストも「角色扮演遊戯」……。

■組背帯書包

背中に帯で組み、書物を包むもの。そう、正解は「ランドセル」です! 近年は桃色組背帯書包や水色組背帯書包の他、濃紺組背帯書包の人気も高いようですよ。

■麦克唐納

「なんとなく読んでみる」方法も「意味から推察する」方法でも、解読が難しい当て字。正解は「マクドナルド」です。

■赫拉克勒斯大甲虫

これからの季節、子どもに大人気なのがこちら。「ヘラクレスオオカブト」と読みます。カタカナで呼んでも十分カッコイイですが、漢字で書くと、より一層強い印象になりますね。

■項練

女性が大好きなアクセサリー「ネックレス」が正解です。イタズラ心で、彼へのメールに「項練が欲しい」とつづって、オネダリしてみる? 果たして何を用意してくれるものやら……。

難読当て字を9個集めてみました。全て正解できた方は、ズバリ漢字博士! あなたはいくつ正解できましたか?

(ファナティック)

※この記事は2014年07月01日に公開されたものです

SHARE