お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

自業自得! 男子から見た、残念な既婚女子の言動「子ども自慢」「夫の不満」

険悪なカップル幸せいっぱいの結婚をした女性たち。独身の男女から見れば、うらやましいものですが、既婚女性たちが日々漏らす自慢や不満に、うんざりしていることもある様子。今回、既婚女性たちに「残念だな……」と感じる言動を男性読者にリサーチしてみました。

【「なんで結婚しないの?」 既婚女性に言われてイラッとした言葉】

■夫への不満を言う

・「『給料が少ない』など夫の不満を言うと残念だと感じる」(30歳/情報・IT/技術職)
・「夫への愛情が薄い発言をしたとき」(32歳/情報・IT/営業職)
・「別の人と結婚すればよかった」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

まずあがったのは夫への不満。周りの人に言われてもむやみに同意できなくて困ります。
■え? 家事をしていない!?

・「毎日家事なんてやってられないよ、という人」(24歳/商社・卸/販売職・サービス系)
・「家事をしてないアピール」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「スーパーでたまたま会ったときにカゴにお総菜がいっぱい入っていたとき」(26歳/情報・IT/技術職)

働きながら家事と両立するのは結構大変なもの。仕事と違って終わりもお給料もありませんし、残念ですがやる気が出ないときも多々あります。たまのお惣菜は多めに見てください。

■身内自慢をする

・「完全におんぶにだっこな感じの発言」(25歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「旦那の収入自慢」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「子ども自慢ばかり」(25歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

うって変わって、こちらは幸せ自慢に閉口する場合です。子どもがいると、子ども中心の話題が多くなってしまうものですが、それだけにならないよう周りへの配慮を忘れないようにしたいですよね。

■上から目線

・「『まだ結婚しないの?』みたいな結婚していない人を見下しているような言動」(26歳/情報・IT/技術職)
・「さも、わかったかのような口ぶり」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「子育てしている母親が世の中で1番偉いと、勘違いしている人がいるところ」(31歳/小売店/事務系専門職)

男性・女性問わず晩婚化している昨今。既婚女性にも苦労はありますが独身女性にも同じこと。言い始めると、愚痴っぽいですし、また結婚はすぐできるものでもないので、話題選びを考えた方が良さそうです。

■いつまでもキレイではいられない

・「容姿がだんだん劣化する」(23歳/電機/技術職)
・「どんどん太っていく」(34歳/自動車関連/技術職)
・「家事が忙しくて化粧できない」(31歳/金融・証券/専門職)

出産して一時的にボディーラインが崩れたりするのは、致し方ない部分。願わくば温かい目で見てほしいですね。女性も、常にきれいでいる努力をするのはもちろんのことです。

悲喜こもごもの既婚女性。独身時代とは違う苦労もあるでしょうが、あまり愚痴ばかりでは、周りにも迷惑をかけてしまいます。「結婚っていいものなんだな」と独身たちに思われるように、発言も行動も素敵な女性でいてほしいですね!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数137件。社会人男性)

お役立ち情報[PR]