お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

5人に1人「忘年会後に体重が増えた経験がある」元の体重に戻らなかった人も

SBIアラプロモ株式会社は、20代以上の男女を対象に、忘年会に関する調査を実施し、559名の有効回答を得た。

■Q.忘年会シーズン中、忘年会は何回くらいありますか?(予定を含む)

同調査において、忘年会シーズン中、忘年会は何回くらいあるか(予定を含む)聞いたところ、1回~4回と回答した人が男性で71%、女性で63%、全体で67%となった。平均すると忘年会はシーズン中に2回程度あることになる。

■Q.忘年会1回あたりの、あなたの平均負担額はどのくらいですか?

忘年会1回あたりの平均負担額は「3,000円まで」が24%、「5,000円まで」が56%となり、8割が1回あたり5,000円程度までに支出を抑えているという結果となった。男女別にみると、女性と比べて男性のほうが、やや負担額が大きい傾向にあった。

■Q.忘年会と聞いて思い浮かぶイメージは?

忘年会と聞いて思い浮かぶイメージを聞いたところ、58%の人が「楽しい」と回答しており、「飲み過ぎ」(32%)、「うれしい」(16%)、「二日酔い」(17%)という結果となった。男女別にみると、女性と比べて男性のほうが、「飲み過ぎ」や「二日酔い」のイメージを持っている人が多かった。

■Q.二日酔い対策として取り入れているものは何ですか?

二日酔い対策として取り入れているものとして、「飲み過ぎない」という回答が43%と最も多く、「特に気を付けていない」という人も38%という結果となった。一方、何かしらの対策を取り入れている(ドリンク剤、健康食品、胃腸薬などを利用する)と回答した人も26%あり、4人に1人は二日酔い対策を取り入れていることがわかった。

■Q.忘年会シーズン後、体重が増えた経験がある場合の増えた体重と、元の体重に戻るまでにかかった時間

また、忘年会シーズン後、体重が増えた経験がある人は、有効回答者559人中21%となる118人(男性62人、女性56人)。増加した体重の平均は、男性が2.7kg、女性が2.2kg、全体で2.5kgとなった。

また、元の体重に戻るまでにかかった時間は、「1週間まで」という回答が25%、「2週間まで」が19%、「3週間まで」が6%、「4週間まで」が13%となった。一方、元の体重に戻らなかった人も28%という結果となった。

お役立ち情報[PR]