お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男の子は「大翔」女の子では「結菜」が1位に!  -たまひよ名前ランキング

「名前」ランキング

株式会社ベネッセコーポレーションが運営する「たまひよ」は、2013年1月~10月に生まれた赤ちゃん30,372人を対象に、名前や名前の読み方などを調査・分析し、「たまひよ名前ランキング」を発表した。

【みんなはどうやって赤ちゃんの名前を決めてる?「著名人の名前にひねり」「思い出の場】

「名前」のランキングでは、男の子の名前では去年2位だった『大翔(ひろと)』が1位に。2位は『蓮(れん)』(去年3位)、3位は『悠真(ゆうま)』(去年1位)。このトップ3は、順位の変動はあるものの3年連続トップ3入りしている。
女の子の名前では、去年3位だった『結菜(ゆいな)』がはじめて1位を獲得。2位は『陽菜(ひな)』(去年2位)、3位は『葵(あおい)』(去年5位)という結果に。

「名前に使われた漢字」ランキングでは、男の子は1位が『太』(去年1位)、2位が『翔』(去年3位)、3位が『大』(去年2位)。ベスト3は、5年連続トップ3を独占している。女の子では、4年連続1位となる『愛』、3年連続2位となる『菜』に続き、3位は『奈』(去年5位)。

「名前に使われた漢字」ランキング

「名前の読み」ランキングでは、男の子では5年連続で『はると』が1位に。次いで3年連続2位の『ゆうと』、『はるき』(去年4位)。女の子では、7年連続で『ゆい』が1位。次いで5年連続2位の『めい』、3位には去年10位の『こはる』がランクインという結果に。

「名前の読み」ランキング

詳しい調査結果は、「たまひよnet」で閲覧可能。

※この記事は2013年11月29日に公開されたものです

SHARE