お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

不人気ばかりが目立つけど、成功している商業施設「サッポロファクトリー」「ベルモール」

滋賀県のショッピングモール「ピエリ守山」が「人気のなさ」で注目されています。最近になってようやく売却が決定したそうですが、今後どうなるのでしょうね。さて、そんな商業施設の中には、人気の高い施設もたくさんあります。今回は、全国の人気の高い商業施設の中から、その一部を紹介します。

【熊本県あるある「パルコのあれ」「くまもんは誇り」「シコっとる!?」】

観光にも使える!地方の商業施設たち!

●サッポロファクトリー(北海道)
札幌市中央区にある複合商業施設です。1993年にサッポロビールの前身である「開拓使麦酒醸造所」跡地に造られました。一般的なショッピング施設だけでなく、地ビールの醸造所やビアホールなどもあります。

●ベルモール(栃木県)
栃木県宇都宮市にある商業施設。宇都宮駅のそばという交通の便の良さもあり、人気の高いショッピングモールです。また、栃木県内には『小山ゆうえんち』跡地を利用した「おやまゆうえんハーヴェストウォーク」という商業施設もあります。

●伊東マリンタウン(静岡県)
静岡県伊東市にある複合商業施設です。マリーナのすぐそばに建てられているので、リゾート感抜群です。また、関東でも最長クラスの全長43メートルの屋外足湯もあります。相模湾を眺めながらの足湯は、多くの人をとりこにしているそうですよ。

●りんくうプレジャータウンSEACLE(大阪府)
大阪府の南側、泉佐野市にある商業施設です。関西エリアでも有数の人気を誇ります。ランドマークの高さ85メートルの観覧車や、日帰りの温泉施設「りんくうの湯」があり、遠方から訪れる人も多いとか。また、20種類もの「ゆるキャラ」がいることでも知られています。

●長崎出島ワーフ(長崎県)
長崎市の出島町にある、外国のリゾートのような雰囲気の商業施設です。目の前には長崎港が広がり、稲佐山も眺めることができ、観光客にも人気のスポットです。グルメスポットでもあるので、おいしいものを食べながらのショッピングが楽しめます。

●ドルフィンポート(鹿児島県)
鹿児島県鹿児島市にある商業施設。湾岸の埋め立て地に建てられており、鹿児島のシンボル・桜島を含む鹿児島湾を一望することができます。そこまで大規模な施設ではありませんが、週末や連休などには多くの人が訪れます。無料の足湯も人気です。

●美浜アメリカンビレッジ(沖縄県)
名前に「アメリカン」とあるように、アメリカの町並みを模したショッピングモール。沖縄県の北谷町にあります。ショッピングだけでなく、映画やレジャー、またライブハウスも施設内にあり、多くのイベントが行われています。また、観覧車からの夜景も必見です。

今回紹介したスポットだけでなく、全国には他にも多くの人気商業施設があります。「伊東マリンタウン」や「美浜アメリカンビレッジ」など、地元の人だけでなく、観光客も楽しめる施設もあるので、旅行の際にはこうした商業施設をチェックしてみてはいかがですか?

(貫井康徳@dcp)

※この記事は2013年10月21日に公開されたものです

SHARE