お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

サッカー日本代表入りしてほしい『キャプテン翼』のキャラクター1位「大空翼」5位「石崎了」

みなさん、東アジアカップ2013はチェックしていますか? 昨日のオーストラリア戦、盛り上がりましたね! 選手全員を入れ替えるという大胆な采配……さすがザック。次の試合では、誰が代表に選ばれるのか目が離せませんね。この盛り上がりに便乗して、あるアンケートを実施してみました。それは、漫画『キャプテン翼』に登場するキャラクターのうち、“今のサッカー日本代表に必要な人物は誰?”というもの。キャプ翼と言ったら、サッカーファン必読の書ですよね! あなたが監督だったら誰を采配しますか? 1位に輝いたのは、やっぱりアノ人!

【サッカー男子は要注意! 気遣ってあげるべき「思わぬ危険性」とは?⇒】

Q. 今のサッカー日本代表に必要な『キャプテン翼』のキャラクターは?

1位 大空翼(FW/MF) 55.5%
2位 日向小次郎(FW) 19.4%
3位 若林源三(GK) 11.0%
4位 岬太郎(MF/FW) 6.1%
5位 石崎了(DF) 5.7%


◆1位:圧倒的存在感と実力を持つ主人公『大空翼』!

・「サッカーの申し子で、どんな時にもあきらめず、西ドイツやブラジル相手にも最後には勝つから」(29歳/その他/その他)
・「決定力が必要だと思うから。日向小次郎も候補にあったが、もう同じようなタイプの本田がいるので、大空翼にした」(27歳/不動産/一般事務)
・「日本を引っ張っていってくれると思うので」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

◆2位:最強のストライカー! カリスマ『日向小次郎』
・「今の日本サッカー界において、これくらい”オレオレ”の選手が必要だと思うから」(41歳/機械・精密機器/技術職)
・「まさにあのがつがつゴールを狙う姿勢が必要だと思うから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「絶対的なストライカーは一番の課題だと思います。本田さんがワントップになったりしており、フォワード不足が露呈しています」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

◆3位:S.G.G.K(スーパーグレートゴールキーパー)『若林源三』
・「闘いはまず守りから。ただ、頼り過ぎてしまうかも……」(33歳/その他/その他)
・「ゴールキーパーの補強が必要だと思うので」(36歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)
・「守りに不安要素が多いから」(30歳/医療・福祉/専門職)

◆4位:優しさと強さを兼ね備えたフィールドのアーティスト『岬太郎』
・「彼のように周囲の人間を支える人が必要だと思うから」(26歳/金融・証券/営業職)
・「協調性のある人が必要」(31歳/警備・メンテナンス/専門職)
・「スター性のあるFWが必要だと思うから」(26歳/その他/その他)

◆5位:サル顔! ガッツ!『石崎了』
・「下手だが、組織に士気を注入できそう」(38歳/金融・証券/専門職)
・「今の日本はスマートになりすぎて、こういうガッツのある人材が不足してると思う」(29歳/情報・IT/技術職)

◆総評

数多くの魅力的なキャラクターの中で、見事1位に輝いたのは、主人公の大空翼。みんなを引っ張ってくれるリーダーシップに加え、得点能力も抜群。頼りになる存在ですよね。

2位は、翼のライバル、日向小次郎。彼くらい強引にプレーする選手がいてもいいんじゃないかと思う人が多かったよう。どことなく本田圭佑選手を彷彿とさせます。

3位は鉄壁ゴールキーパー、若林源三。東洋の守護神の異名をとる彼なら、あらゆる攻撃を防いでくれそうです!

4位は、翼の盟友、岬太郎。誰とでもコンビプレーが出来るその適応力は、チームに不可欠。「翼とコンビで日本代表入りしてほしい」という意見もありました。

5位は、いざというときやる男、石崎了。必死にボールに喰らいつくそのド根性は、チームを勝利に導いてくれるはず! みなさんの好きな選手はランクインしていましたか? 東アジアカップ、次の戦いは日曜の韓国戦。ザックがどんな采配をするか、今から楽しみです!

※『マイナビニュース』にて2013年7月にwebアンケート。有効回答数263件

(清談社キヨシ/清談社)

※この記事は2013年07月26日に公開されたものです

SHARE