【医師監修】赤ちゃんの口内炎 | 6つのケースと対処法

【医師監修】赤ちゃんの口内炎 | 6つのケースと対処法

赤ちゃんにはたまに口内炎ができることがあります。口内炎には大きく6つのケースがあり、症状もそれぞれ違います。赤ちゃんの口内炎にはいったいどのような原因があり、どのようにケアしていけばよいのでしょうか。


赤ちゃんの口内炎で考えられる6つのケース

Lazy dummy

口の粘膜に起こる炎症のことをまとめて「口内炎」といいます。具体的な症状としては粘膜の赤みや腫れ、水ぶくれやただれ(潰瘍)、傷、出血などが挙げられますが、ときには発熱することもあります。

口内炎はいろいろな種類がありますが、ここでは代表的な6つを紹介します。

(1)アフタ性口内炎

口の中の粘膜、舌、口蓋(こうがい。口の中の天井の部分)に痛みを伴う潰瘍が1個~数個できます。潰瘍の表面が白く、まわりが赤く、真ん中がくぼんでいるのが特徴です。アフタ性口内炎では熱は伴わず、首のリンパ腺も腫れません。

症状は約10日前後で改善します。原因ははっきりとはわかっていませんが、口の中の不衛生、刺激、アレルギー、ストレスではないかと考えられています。

(2)カタル性口内炎(外傷性口内炎)

転んでケガしたなどで口の中が傷つき、そこが細菌などに感染したり、熱い食べ物でヤケドしたとき、口の中が不衛生なときなどにできる口内炎です。

カタル性の場合、傷ついた部分だけ白い口内炎ができます。こちらも1週間程度で自然に治ります。

ウイルス性口内炎

ウイルスの感染による病気の症状のひとつとして口内炎が出てくることもあります。ウイルス性口内炎にはいくつかの種類がありますが、特に免疫の未発達な子供がかかりやすい傾向にあります。代表的なウイルス性口内炎は下記の3つです。

(3)ヘルペス性口内炎

単純ヘルペスウイルスに初めて感染したときに起こります。生後6ヶ月~3歳ごろの乳幼児に多い病気です[*1]。39℃前後の高熱が突然出て、痛みの強い口内炎がたくさんできたり、唇や舌、歯茎、首やあごの下のリンパ腺が腫れ上がったりします。痛みで食欲がなくなります。

(4)ヘルパンギーナ

乳幼児や子供を中心に初夏~8秋にかけて流行し、手足口病、プール熱(咽頭結膜熱)とともによくある「夏かぜ」の原因です。こちらも急に39℃以上の高熱が出て、上顎から喉の周りにかけて口内炎や水ぶくれがたくさんできます。

詳しくは下記の記事も参照してください。

【医師監修】子供がヘルパンギーナにかかった時の対処法は?

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/288

夏に流行するヘルパンギーナ、手足口病、プール熱(咽頭結膜熱)は、総称して「三大夏風邪」とも呼ばれています。どれも珍しい病気ではありませんが、小さいお子様がいるご家庭では、夏場によくかかる感染症として心配になりますよね。そんな夏風邪の一つ、ヘルパンギーナについて、詳しくご説明していきましょう!

(5)手足口病

ヘルパンギーナと同様に夏に流行します。口の中だけでなく、手のひらや足の裏などにも水ぶくれができるため、手足口病と呼ばれています。この場合、発熱するのは3分の1程度と少なく、熱は出てもあまり高くならないのが特徴です。

詳しくは下記の記事も参照してください。

【医師監修】手足口病の症状の特徴、他の病気との見分け方

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/956

手足口病はその名の通り、手や足、口などに発疹が出るウイルス性の感染症です。稀に合併症を引き起こすこともありますが、だいたいは軽症で済むので、手洗いうがいをはじめとした衛生管理をして予防しましょう。

(6)鵞口瘡(がこうそう)

乳児によく見られる口の中の病気で、口の中にミルクかすのような白い物がつきます。この白いものはカンジダというカビの一種によりできたもので、よく見ると白い部分の周囲が少し赤くなっています。

これはミルクかすとは違ってはがせません。出血することもあるので、無理にはがさないようにしましょう。基本的には自然によくなるものなので治療はせず経過観察となりますが、母乳やミルクを飲めなくなっている場合などでは薬を使って治療することもあります。

ホームケアでは何ができるの?

赤ちゃんの口内炎では水分補給が大切
Lazy dummy

ウイルス性口内炎以外はとくに治療はしなくても1週間程度で治ることがほとんどですが、できるだけ口の中は清潔に保ち、薬剤師に相談の上で赤ちゃんでも使える口内炎用の薬を薬局で購入し、患部に使用しましょう。その他にも、以降で紹介するように水分補給や食事に注意してあげましょう。

なお、熱やリンパ腺の腫れなどがありウイルス性の口内炎が疑われる場合は、まず小児科を受診してください。この場合も、医師の指示に従いながら、治るまでは水分補給や食事などに気をつける必要があります。

水分を十分に摂らせる

ウイルスは乾燥を好むので、水分を十分摂ることが大切です。刺激を与えないよう、温度は人間の体温と同じくらいにするとよいでしょう。

ウイルス性口内炎ではとくに口の中の痛みが強いので、赤ちゃんは母乳やミルクを飲みたがらないかもしれません。赤ちゃんがミルクを飲んでいる場合は、乳首を正しく使用できているかどうかも確認しましょう。乳首の不適切な使用により、赤ちゃんの口の中が傷つく可能性があるからです。もし、哺乳瓶で飲むのが痛そうなら、代わりに、カップやスプーンなどで水分をあげてもよいでしょう。

離乳食は刺激の少ない軟らかいものをこまめに

食欲が落ちやすいので、できるだけ栄養価の高いものを数回に分けて食べさせましょう。口の中が痛くて食事を嫌がる可能性があるため、刺激が少なく、軟らかい食べ物を選んであげることも大切です。熱いものや酸っぱいもの、塩気が強いものは避けます。

たとえば、冷ました薄味のスープやうどん、おかゆ、ヨーグルトやプリン、ゼリーなどがおすすめです。ただし、離乳前の赤ちゃんは母乳やミルクさえ摂れていれば、無理して食事を摂らせる必要はありません。

予防のポイント

大人やある程度成長した子供では、ビタミンB1、B2、Eの不足で口内炎ができることもありますが、これらの栄養素は母乳やミルクに含まれているので、離乳前の赤ちゃんの口内炎がこうした栄養素の不足が原因でできることは少ないでしょう。

口内炎の予防では、口の中を清潔に保つことも大切です。前歯が生えそろって歯ブラシを使い始めている赤ちゃんの場合は、歯みがきのときに柔らかいブラシを使うことで、口の中を傷つけにくくなります。

受診した方が良いのはどんなとき?

口内炎を痛がって水分や食べ物を十分に摂れない場合は、医師の診察を受けることをおすすめします。下記の受診の目安を参考に、小児科医、耳鼻科医、歯科医などに相談してください。

とくに、ウイルス性口内炎の場合は、症状が口内炎だけにとどまらず、熱が出たり、口の中以外も水ぶくれが出たり腫れたりします。その場合は、すみやかに小児科を受診して抗ウイルス薬や症状をやわらげる薬で治療してもらいましょう。

赤ちゃんに口内炎ができているときの受診の目安

☑ 母乳やミルクを飲めない/離乳食をまったく食べない
☑ 発熱など、他の症状もある
☑ ぐったりしている
☑ 口内炎が大きくなってきた
☑ 何度も再発してしまう

まとめ

口内炎には、原因がはっきりとしないものから、ケガややけどが原因のもの、ウイルス性のものまでさまざまな種類があります。ウイルス性口内炎以外は基本的に自然に治りますが、食欲がない場合や口内炎以外の症状がある場合、そして症状が長引く場合は受診するようにしましょう。

この記事の監修ドクター
順天堂大学医学部付属練馬病院 小児科 丘 逸宏先生
北里大学医学部卒業後、順天堂医院小児科、もりおかこども病院、国立成育医療研究センター消化器科を経て現職に至る。小児消化管を専門に日々超音波や内視鏡などを駆使して診療にあたっています。

(文:今井明子/監修:丘 逸宏先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]済生会 子供も大人も要注意 いろいろな口内炎
https://www.saiseikai.or.jp/medical/column/stomatitis/

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


ル・クルーゼより限定カラー「Berry」が発売

ル・クルーゼより限定カラー「Berry」が発売

ル・クルーゼ ジャポンは、2020年11月4日(水)より、鋳物ホーロー鍋のホリデーシーズン限定カラー「Berry (ベリー)」を発売いたします。


日本初上陸!ベビー&キッズ向けオーガニックスキンケア「Kiddly」

日本初上陸!ベビー&キッズ向けオーガニックスキンケア「Kiddly」

Arth G.K.は、ニュージーランド発、ベビー&キッズ向けオーガニックスキンケアブランド「Kiddly」を 製造する AWO Limited.と日本国内における総代理店契約を締結し、独占販売を開始いたします。


オンラインで「トイザらス×小島よしお ハロウィーンイベント」が開催

オンラインで「トイザらス×小島よしお ハロウィーンイベント」が開催

日本トイザらスは2020年10月25日(日) 11:00~12:00に、小島よしおさんをゲストに迎えて「トイザらス×小島よしお ハロウィーンイベント」をオンラインにて開催します。参加無料で、定員は先着10,000名です。10月21日(水)より先着順で応募受付を開始し、定員になり次第終了となります。


「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

シナテックは、2020年10月31日よりレゴのブランドストア「レゴストア 立川立飛店」をオープンし、運営を開始します。


【新発売】6連袋でパズルにもなる赤ちゃん用ビスケット

【新発売】6連袋でパズルにもなる赤ちゃん用ビスケット

アサヒグループ食品は2020年11月2日より、袋を切り離すとパズルとして遊ぶことができる「赤ちゃんのおやつ+Caカルシウム どうぶつビスケット6連」と「1歳からのおやつ+DHA トマト&チーズビスケット6連」を期間・数量限定で新発売します。


最新の投稿


オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

苺のマークで人気の「WECK」はガラスの密閉保存容器として有名ですが、実は調理容器としても優秀です。使用方法を守れば、冷蔵だけでなく、電子レンジやオーブンで加熱したり、蒸し料理だって作れたりします。今回は贈り物にもピッタリなギフトボックスに入っているMOLD 140mlの使い方やレシピを中心にご紹介します。


掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

バスルームや洗面台、キッチンなどの水回りで大活躍のポンプタイプのボトル。みなさんはどのように設置して使っていますか? 「こんなアイテムあったらいいな」というソープボトルホルダーを先日見つけたので、ご紹介したいと思います。


【漫画】新米ワーママ、時短勤務を選ぶ『いけいけどんどん! 新米ワーママ奮闘記』vol.2

【漫画】新米ワーママ、時短勤務を選ぶ『いけいけどんどん! 新米ワーママ奮闘記』vol.2

時短勤務を選べば、基本給はマイナス。フルタイム勤務への希望を押し殺して、職場復帰に挑むあいさんでしたが!? 新米ワーママ・あいさんによる新発売のコミックエッセイ本『いけいけどんどん! ワーママ奮闘記 ~母ちゃんだって自分らしく働きたい!~』から、WEB未公開の書きおろし漫画を短期集中連載します。


towerのディッシュラックと戸棚下収納ラックを活用! 専門家のキッチン収納法

towerのディッシュラックと戸棚下収納ラックを活用! 専門家のキッチン収納法

スタイリッシュかつ使いやすいtower(タワー)の商品。わが家でも大活躍しています! 今回はディッシュラックと戸棚下収納ラックを使ったキッチンの収納法をご紹介したいと思います。


子どもも片づけたくなる! 幼児でも楽に戻せる空間と気持ちの仕組みづくり

子どもも片づけたくなる! 幼児でも楽に戻せる空間と気持ちの仕組みづくり

脱ぎっぱなし、置きっぱなし、遊びっぱなし……子どもの「片づけられない」には理由がありました。我が家でも試行錯誤をして感じた「子どもにとっての片づけやすさ」を、失敗、成功例とともにまとめてみました。悩んでいる方がいらっしゃったらぜひ、参考にしてみてくださいね。