出産・産後 出産・産後
2019年03月12日 07:59 更新

入園式や入学式にママが着たいスーツは?基本マナーとおすすめコーデ、ブランド10選

幼稚園の入園式や、小学校の入学式が近づくと、新たにスーツを新調しようと考えるママも多いのではないでしょうか。今回はそんなママ達に向けて、入園式でスーツを着る際の基本マナーや、おすすめのフォーマルスーツのブランドなどについてまとめてみました。

入園式・入学式にふさわしいスーツとは?選び方の3つのポイント

Lazy dummy

幼稚園の入園式や、小学校の入学式にふさわしいスーツを選ぶ際には、一体どのような点に注意したらよいのでしょうか?まずは3つのポイントについて見ていきましょう。

セレモニーファッションの基本とは

セレモニーファッションでは、ワンピース、もしくはトップスにスカートかパンツを着用し、その上にジャケットを羽織るのが基本スタイルとされています。セットアップでも上下別でも問題ありませんが、いずれの場合もきちんとした印象が持てるデザインのものを選ぶようにしましょう。

色や素材はどんなものがいい?

幼稚園の入園式では、白やベージュやパステルカラーなどの明るく優しい色合いのスーツを着用するママが多いようです。ツイード素材のものであれば、かっちりし過ぎず女性らしい雰囲気を演出することができますよ。

フォーマルにふさわしいスカートやパンツの丈は?

スカート丈は膝が隠れる程度、パンツはジャストかアンクル丈のものを選ぶとよいでしょう。短過ぎたり、長過ぎたりすると、だらしない印象を与えてしまうこともあるので注意が必要です。

ここをチェック!入園式ファッションで押さえたいポイント

Lazy dummy

幼稚園の入園式で着るスーツは、デザインだけでなく押さえておきたいポイントがいくつか考えられます。ママ達は一体どのような点に注意したらよいのか、ひとつずつ見ていきましょう。

子どもが小さいので動きやすさも重視して

子供がやんちゃ盛りな頃に行われる幼稚園の入園式。ママは当日スーツでも子供と接しやすいよう、動きやすい素材のものを選ぶと安心です。ストレッチやシフォン素材のものが使用されていると、子供を抱っこしたりママがしゃがんだりする際にも動きやすいようですよ。

20~30代ママはトレンド小物をとり入れておしゃれ度アップ

20〜30代のママは、トレンド小物をさりげなくとり入れて、スーツスタイルにポイントをつけるのもおすすめです。リボンやコサージュなどの取り外し可能な小物を取り入れることで、簡単におしゃれ度をアップさせることができます。

40代ママは上質&エレガントが魅力的

40代のママは、クラシックなデザインや小物などでエレガントさを演出してみると、女性の魅力が出やすいかもしれません。レースやジャカード等、上質な生地を使ったスーツで自分らしさを出したおしゃれを楽しんでみてもよいのではないでしょうか。

小物選びのNGパターンも知っておこう

靴はつま先と踵が隠れるパンプスを、ストッキングは肌色に近いナチュラルカラーのものを着用することが入園式でのマナーとされています。また、スパンコールなどがあしらわれたパーティー用のバッグは避け、大ぶりで華美すぎるアクセサリーも控えるようにしましょう。最低限のマナーを守りながら、トレンドを押さえたおしゃれを楽しめるとよいですね。

スーツコーデのコツは?着回しできる便利アイテム5つ

Lazy dummy

幼稚園の入園式でのコーデは、普段使いや他のイベント等でも使いやすい、着回しの効くアイテムを揃えておくと後々便利です。今回は5つの便利なアイテムを紹介します。

どんな場面でも使える着回しスーツセット

きちんとしたスーツセットを一着揃えておけば、入園式以降のイベントでも活躍してくれること間違いなしです。七五三や卒園式など、長く使うことを想定するのであれば、決して高すぎる買い物にはならないのではないでしょうか。兄弟がいる場合などは、着用機会もより増えるので重宝しそうですね。

カジュアルな服もフォーマルに変えるジャケット

清潔感のあるジャケットが一枚あれば、下がカジュアルなデザインの服でもフォーマルな雰囲気を演出することができます。ツイード素材、ノーカラージャケット、テーラードジャケット、ボレロジャケットなどは華やかさとこなれ感があるのでおすすめです。

コーデ次第で普段着にもフォーマルにもなるワンピース

きれいめデザインのワンピースは、ジャケットを組み合わせればワンピーススーツとしても使えるので便利です。シフォンやレース素材の袖がついているものであれば、オールシーズン使える上に、室内でジャケットを脱いでも問題ないので応用範囲が広くなりますよ。

トップスを選ばないフォーマル素材のストレートパンツ

細身デザインのものや、センタープレスのストレートパンツはフォーマル感がアップしてスーツコーデにもよく馴染みます。幼稚園の入園式以外にも、一着持っていくと普段着としても使いやすいですよ。

華やかでエレガントなレース素材のスカート

レース素材のスカートは、コーデ次第でカジュアルにもフォーマルにも使える優秀アイテムです。明るい色合いだと可愛らしい印象をもつレーススカートですが、ネイビーやグレーなどの寒色系の色味のものを選ぶと、ぱきっとした印象になりまた雰囲気の違うコーデを楽しむことができます。

若いママにおすすめ!プチ&ミドプラスーツ通販6選

Lazy dummy

入園式用のスーツを新調するとなると、ママにとってはなかなか痛い出費になりますよね。最近では通販で手軽に入園式用スーツを購入するママも多いようです。プチプラで購入でき、若いママ達に人気の通販サイトには一体どのようなものがあるのでしょうか?

GeeRA(ジーラ)

ジャケットやパンツ、スカートやワンピースなどが5点セットになっており、2万円以内でスーツセットが購入できるとママ達から人気の通販サイトです。飽きのこない使いやすいデザインが特徴です。

ベルメゾン

20〜30代の子育てママに支持される通販サイトです。フォーマルスーツはセット点数が多く、組み合わせも豊富なので、自分に合ったスーツが見つけやすいですよ。

RUIRUE BOUTIQUE(ルイルエブティック)

ルイルエブティックで販売されているスーツは、女性らしいきれいなシルエットが特徴的です。きれいめの雰囲気が好きなママにはおすすめのサイトですよ。

GIRL(ガール)

プチプラながらも、おしゃれで高級感のあるデザインのスーツが豊富に揃っているサイトです。個性的なデザインのスーツが多く、入園式で周りと差をつけたいというママから人気を集めているようです。

リオマル(RIOMARU)

20代後半〜30代のママ向けの通販サイトです。シルエットがきれいなスーツが売りで、エレガントでおしゃれなデザインのスーツは華やかな入園式の場にぴったりですよ。

オンワード樫山(ONWARD KASHIYAMA)のブランド

オンワード樫山のブランドスーツは、「オンワード・クローゼット」という通販サイトで購入することができます。組曲やanysisなど、子育てママ達に人気のブランドスーツが充実しています。

ママの憧れ!フォーマルスーツの人気ハイブランド4選

Lazy dummy

「せっかく幼稚園の入園式用にスーツを買うのであれば、高品質で長持ちするとっておきのものがいい!」というママは、思い切ってハイブランドスーツを購入するのも手です。ママ達の憧れの人気ハイブランド4選を紹介します。

Rene(ルネ)

入園式・入学式のハイブランドスーツとして有名なルネ。中には10万超えのスーツもありますが、一着あれば年齢を問わず着続けられる飽きのこないデザインが特徴的です。

Brooks Brothers(ブルックス ブラザーズ)

伝統を大切にしながら、トレンドを取り入れたデザインが人気のブルックスブラザーズ。スーツのジャケットとボトムスは別売りで販売されているようです。

JOSEPH(ジョゼフ)

パンツを主軸にアイテム展開しているジョゼフ。ジョゼフのパンツスーツは脚が長く、スタイル良く見えるとママ達から人気。セットアップスタイルでの販売がメインになっています。

M'S GRACY(エムズグレイシー)

トレンドを程よく取り入れたデザインが売りのエムズグレイシー。女性らしいエレガントなデザインのスーツをお探しのママにおすすめのブランドです。

まとめ

Lazy dummy

一生に一度しかない我が子の入園式。ママがかっこいいスーツ姿を決めて入園式に参加すれば、子供も思わず誇らしい気分になってしまうかもしれません。今回紹介したようなマナーやポイントを押さえ、思い出に残る入園式を迎えられるとよいですね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-