出産・産後 出産・産後
2019年04月27日 11:10 更新

出産祝いにおすすめの布絵本は?ファーストブックにぴったりなブランド8選

絵本とおもちゃ両方の要素を兼ね備えたベビートイ、布絵本。布素材のやわらかさや楽しい仕掛けがたくさんあることで、赤ちゃんのファーストブックや出産祝いとして選ばれることが多いです。こちらでは、出産祝いにぜひおすすめしたい、人気の布絵本をご紹介します。

赤ちゃんのファーストブックに!布絵本のメリット

Lazy dummy

ベビートイのひとつに布絵本があることは知っていても、具体的にどのように作られ、どんな点が良いのかよくわからないという方もいるかと思います。まずは、ベビートイや赤ちゃんのファーストブックとして布絵本が選ばれる理由と、出産祝いにもおすすめしたいメリットについてお伝えします。

赤ちゃんにも安心のおもちゃ

布絵本は、その名のとおり布素材でできた絵本で、その質感のやわらかさからソフトブックと呼ばれることもあるベビートイのひとつです。やわらかいのはもちろん軽量、かつ万が一紙で手や顔を傷つける心配もないので、赤ちゃんにも安心して持たせることができるとして人気です。また、布製品なので洗えるのもポイント。衛生的に管理できることで、赤ちゃんがなめたり口に入れても大きな心配がありません。

知育玩具の要素も兼ねた絵本

布絵本の多くは、その特徴を活かしてさまざまな工夫が施されています。さわると赤ちゃんの好きなカシャカシャという音が出る、ページごとに手触りが違う、鏡や歯固め、ミニサイズのぬいぐるみが付いているなど、ブランドや商品ごとに仕掛けは少しずつ異なりますが、いずれにしろ赤ちゃんの発達や成長のサポートになるよう考えた作りとなっており、中には数やアルファベットなどを学ぶことができるものも。赤ちゃんに安心して持たせられるベビートイとしての要素だけでなく、手触りや音、遊び方によって成長に沿った発達のサポートをしてくれる知育玩具にもなるという面も持つ魅力的なおもちゃです。

持ち運びに便利で育児サポートにも

軽くてコンパクト、目を離していてもトラブルの危険性がほとんどないということから、外出時に持ち歩くおもちゃにも適しています。そのため、布絵本にはそのほとんどに取り外し可能なストラップがついています。ベビーカーに吊り下げたり、かばんに取り付けて持ち運ぶこともできるのでとても便利。移動中や外食時など、外出時は赤ちゃんのご機嫌を損ねたくないシーンがたくさんありますよね。育児サポートにもなるので、ひとつは持っておきたいベビートイです。

出産祝いにおすすめの布絵本8選

Lazy dummy

布絵本のメリットや魅力はわかりましたが、では実際にどのようなものが喜ばれるのか、出産祝いとして選ぶのはまた難しい問題です。キャラクター好きな方には、ディズニーやキティちゃん、アンパンマンなど、贈る相手が好きだったり子供に喜ばれやすいキャラクターの布絵本を贈るのもいいでしょう。相手の好みや自分が気に入ったものを贈るのが一番ですが、あまり候補が多すぎても困るもの。そこで、ここでは布絵本の中でも人気の高いブランド商品を8つご紹介します。かわいく、かつ知育要素などさまざまな仕掛けもほどこされた優れた布絵本がそろっているので、ぜひチェックしてみてください。

ROMPERS(ロンパーズ)の「はじめてのえほんシリーズ」

ロンパーズは年齢に合った知育効果をほどこした、さまざまな布絵本の制作と販売を手掛けるブランドです。中でも「はじめてのえほんシリーズ」はロンパーズの代表作で、そのうちの「おひさま」は特別支援学校の教科書として文部科学省に認定されている実績を持ちます。カシャカシャ、キュッキュッと赤ちゃんの好きな音がなる布のページ、デザインごとに肌触りの違う布が使われたページ、羽の動くちょうちょのページ、てんとう虫の小さな人形が隠れた葉っぱのページ、つるつるの鏡のページなど、全8ページに赤ちゃんが喜ぶ楽しい仕掛けがたくさん。出産祝いとして間違いのない、優れた布絵本です。

skip hop(スキップホップ)の「ミックス&マッチブック」

「子育てをより良いものに、より便利に」をコンセプトに、機能的かつユニークなアイテムを展開しているニューヨークの育児ブランド、スキップホップ。布絵本にもユニークなものが多く、「ミックス&マッチブック」は動物の顔と体をマッチさせたりミックスさせたりできる、上下が別々に開くタイプの絵本となっています。ページを繰るごとにハリネズミやふくろうなど、かわいらしいアニマルたちが顔をのぞかせ、上下で開くページを変えればふくろうの顔にハリネズミの体など、ミックスされた姿になって登場。その愛らしさに、ママも赤ちゃんもおもわず微笑んでしまうでしょう。他にもビーズのラトルやミラーなど、楽しい仕掛けがいっぱい。赤ちゃんの知育にも良い、カラフルでかわいい布絵本です。

スマイルキッズの「マイクワイエット」

スマイルキッズは、主に知育玩具や教具・教材などを扱うおもちゃの専門店です。こちらが手掛ける「マイクワイエット」は、全14ページにもなる布絵本で、知育を主な目的とした作りとなっています。カラフルな色や形、さまざまな手触りの布が赤ちゃんの5感を刺激するだけでなく、スナップボタンやジッパー、紐結びの練習、数や長さ、時計の勉強まで、かわいいデザインや楽しい仕掛けの中でさまざまな学びができるよう工夫されています。赤ちゃんの頃には見てさわって遊び、大きくなるにつれごっこ遊びや学びの道具として使うことができる、長く使える知育玩具となっています。閉じればバッグになるおしゃれなデザインも魅力。教育に関心の高いママへのギフトにおすすめです。

ebulobo(エブロボ)の「くいしんぼうルールーミニ絵本おはよう」

デザイナー夫婦が手掛けるフランスの有名なおもちゃブランド、エブロボ。おもちゃで子供にさまざまな刺激を与え、成長のきっかけを作っていくことをコンセプトとし、ユニークで個性的なおもちゃを多数販売しています。くいしんぼうルールーシリーズもそのひとつ。ルールーの顔の形をしたミニ絵本も、カラフルな配色やふわふわした手触り、各ページにほどこされためくれる仕掛け、赤ちゃんが好むさまざまな音など、5感を刺激する工夫で多くの人気を集めています。ミニ絵本というだけあり、一回りコンパクトに作られたサイズ感もポイント。かさばらないのでお出かけ時のお供にもぴったりです。他の種類の布絵本や、くいしんぼうルールーシリーズでいろんなおもちゃも出ており、すべて知育につながるよう考え抜いて作られているので、いくつかセットにして贈るのもおすすめです。

Tiny Love(タイニーラブ)の「タイニースマートソフトブック」

タイニーラブは、イスラエルで設立されたベビー用品のブランドです。「知育先進国」として有名なイスラエルのブランドだけあり、タイニーラブで作られるおもちゃはすべて児童心理学者や音楽者が加わって子供の発育に役立つようにデザインされた知育玩具ばかり。布絵本「タイニースマートソフトブック」も、ラトルやおしゃぶり、ミラー、いないいないばあの要素など、赤ちゃんが喜ぶさまざまな仕掛けが詰め込まれたベビー用の知育玩具となっています。クリップリングが付いているので、ベビーカーなどにつけてお出かけ時のお供にするのにも便利です。

MARY MEYER(メリーマイヤー)の「Taggies(タギーズ)」

メリーマイヤーは、最高の素材と最高のデザインで美しく安全な教育玩具やグッズを作ることをコンセプトとしたアメリカのおもちゃブランドです。こちらの代表商品が、愛らしい動物と赤ちゃんが大好きなタグをいっぱいつけた楽しい布絵本シリーズの「タギーズ」。ドッグ、モンキー、オウルの3種類から選べるかわいいデザインはもちろん、カシャカシャ、バリバリ鳴る布と、ページごとに付けられた色・素材の違うカラフルなタグが赤ちゃんの興味をそそります。動物たちのかわいい物語も魅力的な、見るだけで楽しくなる布絵本です。

Sterntaler(シュテルンターラー)の「アヒル&ドッグ」

シュテルンターラーは、赤ちゃんと子供に安心と温かさを与えるステキな玩具や布製品を作り続けているドイツの老舗おもちゃブランドです。布絵本もコンセプトに違わない温かみのあるデザインが特徴。優しい肌触りとかわいらしい絵柄が、赤ちゃんのファーストブックにぴったりです。さわるとカシャカシャしたり、押すとピュッとする音以外の仕掛けは特にありませんが、やさしい色合いとパイル地のさわり心地、ページを繰るごとに物語のように流れるかわいいデザインは、他のブランドにはない魅力として心に残ります。マジックテープの取り付け紐が付いているので、外出時のおもちゃとしても使えます。「アヒル&ドッグ」以外に、「ゾウさんとヨット」、「ロバ」シリーズなど種類も豊富。どれもとてもかわいいので、いろいろセットにして贈ってあげてもいいですね。

Lamaze(ラマーズ)の「さわって発見!」

ラマーズは、TOMY International,Inc(トミー・インターナショナル)が開発した乳幼児用のおもちゃブランド。米エール大学の乳幼児発達学専門家からアドバイスを受けて作っているので、全てのおもちゃにおいて乳幼児の月例や発育に合ったさまざまな工夫がなされています。布絵本の「さわって発見!」には、全8ページにおいて6種類のさわり心地と4種類の音の仕掛けをほどこし、赤ちゃんの興味と感心を高めるよう工夫されています。名前のとおり、赤ちゃんの初めての発見がたくさん詰まった、ファーストブックにぴったりの布絵本と言えるでしょう。この他、うさぎのマスコットでかくれんぼ遊びができる「うさぎとかくれんぼ」もあるので、チェックしてみてください。

まとめ

Lazy dummy

やさしい肌触り工夫を凝らした作りから、赤ちゃんのファーストブックとしておすすめされる布絵本。安全なブックというだけでなく、知育要素も兼ね備えたベビートイとしても人気です。軽くてコンパクトなので外出時のお供にも最適で、洗濯可能なことから衛生面の心配が少ないのも魅力ポイント。赤ちゃんの初めてのおもちゃにぴったりなので、出産祝いにも多く選ばれています。人気ブランドや多くの先輩ママに愛されている商品などから、相手の好みにぴったりのお気に入りを探してみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-