出産・産後 出産・産後
2019年04月29日 11:25 更新

出産祝いに贈りたい人気のブランド積み木8選

出産祝いの贈り物には積み木もおすすめです。遊べるのは当分先だけど、迷惑じゃない?と思う方もいるかもしれませんが、最近は月齢の低い頃から遊べる良質な積み木もたくさんあるんです。出産祝いに積み木を選ぶときのポイントと、おすすめのブランドをご紹介します。

出産祝いに贈るなら?積み木の選び方

Lazy dummy

積み木は出産祝いにも人気のギフトです。ただ、まだ小さい赤ちゃんへの贈り物ですから、選ぶ際には気を付けたい点がいくつかあります。まずは、積み木選びで押さえておきたいポイントをチェックしましょう。

出産祝いにも喜ばれる積み木

まだ首も座らず寝返りもできない時期なのに、出産祝いに積み木を贈ってもいいのかしら?と心配する方もいると思います。確かに、もらってすぐは使うことができませんが、積み木は出産祝いのギフトとしておすすめできるアイテムです。というのも、最近の積み木は低月齢からでも遊べるようさまざまな工夫がされているものも多く、生後間もない頃から長く使えるおもちゃとして人気なんです。また、木製玩具ということもあり、おもちゃの中ではちょっと高価なものでもあります。赤ちゃんに安心して与えられる良質なものを選ぼうとしたら、さらに高額になることも。自分ではちょっと手を出しにくいという点も、ギフトに適したポイントと言えます。

積み木はにぎったり振ったりして遊ぶことから積み上げる動作、さらには発想や創造をふくらませながらさまざまな形や空間を作っていくなど、成長に沿った知育ができるという点でも良い玩具。実際に、積み木遊びは空間認識能力や想像力などの知育に優れているとして、子供に与えると良い知育玩具ともいわれています。赤ちゃんの発達を促すにも良い上質な積み木は、いろんなシーンでのギフトにぴったり。もちろん、出産祝いにも適しています。

出産祝いに積み木を選ぶ場合のポイント

ただし、生後間もない赤ちゃんのいるご家庭に贈るものですから、出産祝いに積み木を選ぶ際には注意したいポイントがあります。大切な方に迷惑がかからないよう、しっかりチェックしましょう。

積み木にはさまざまな素材や大きさのものがあり、作りによって対象年齢が異なります。出産祝いに贈る場合は、必ず赤ちゃん向けの積み木を選ぶようにしましょう。対象年齢が高いものはサイズが小さいことも多く、誤飲の危険性があります。また、先が尖っていると体を傷つける可能性もあるので、角をしっかり落としているものかも必ずチェックしましょう。赤ちゃんは気になったものはまず口で確かめる習性があるので、体に害のない原料や塗料を使ったものを選ぶことも大切です。赤ちゃん用の積み木は危険がないよう配慮されているものがほとんどなので、選ぶ際は真っ先に対象年齢を確認するといいですね。

安全性を確かめたら、デザインなどその他のアイデアに注目してみましょう。最近は赤ちゃんでも楽しく遊べ、かつ5感も刺激してくれるカラフルな積み木や音のなる積み木などさまざまなバリエーションがあります。形や柄などにこだわっているブランドもあるので、いろいろチェックしてみてください。中には、積み木に名前を入れてくれるところもあります。世界にたった一つの積み木はメモリアルギフトにぴったりですね。どのようなコンセプトの贈り物にするか、相手のライフスタイルや好みにも合わせて選んでみてください。

出産祝いおすすめのブランド積み木8選

Lazy dummy

産まれたばかりの赤ちゃんにも安心して贈ることができる、出産祝いに選ばれやすい人気のブランド積み木をピックアップしました。信頼できるブランドばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

Edute(エデュテ)

主に0~3歳を対象とした、長く使える知育玩具をコンセプトに製造販売を行う神戸の玩具メーカーです。脳の発達が著しい0~3歳だからこそ知育玩具が必要との考えから、生後間もない頃から遊べるさまざまなおもちゃをそろえています。誤飲予防や、なめても安全な塗料など安全面もしっかり配慮されており、かつ比較的安価ということもあり、出産祝いはもちろん多くのご家庭に選ばれる人気のトイブランドです。

中でも音のなる積み木SOUNDブロックス (サウンドブロックス)は、エデュテの代表商品のひとつ。誤飲しない大きさと持ちやすい形だけでなく、振ると音が鳴る仕掛けになっているので、生後間もない赤ちゃんが遊ぶのにもぴったりなんです。ユニークな形が多いので、遊び方によっては創造力や表現力を引き出しやすい積み木という点も魅力。カラフルな色合いとちょうちょやハチなどのかわいらしいデザインでギフトにもぴったり。成長段階に合わせて長く使えるおすすめの積み木です。

People(ピープル)

「ぽぽちゃん」や「ピタゴラス」などでもおなじみの、0~3歳児を中心とした乳幼児用の玩具や遊具、自転車などを取り扱う日本の有名トイブランドです。こちらの代表商品のひとつが、お米を原料とした純国産玩具。素材だけでなく、無塗料、角を丸く削った設計と安全面において手抜かりはありません。ギフトセットも豊富に扱っているので、安心かつ良質な玩具として出産祝いにも多く選ばれるブランドです。「お米のつみき」には、赤ちゃんの健康と成長への願いを込めた赤(鯛)・白(お米)・黄(菜の花)・緑(よもぎ)・ピンク(桃)の5つの色を採用。それぞれに幸福や健康・長寿などの願いが込められているので、縁起の良いメモリアルギフトとしてもおすすめです。

Ed・Inter(エド・インター)

幼児教室の設立をきっかけに誕生した知育玩具ブランドです。木製の知育玩具と言えばヨーロッパからの高価な輸入品しかなかった当時に、より安価な商品をお届けしたいという思いから自ら企画・製造を手掛けることから始まりました。ブランド名のエド・インターは、Ed=Education(教育)×Inter=International(国際的な)を表しており、その名の通りグローバルな視野と考え方を持った大人になってもらいたいとの思いを込め、心身の発達に効果的な商品を作るよう心がけているようです。そのため、こちらのおもちゃは子供たちが目と手を使って自由に遊べるよう、さまざまな工夫がほどこされています。

「音いっぱいつみき」も赤ちゃんから遊べるよう工夫されたアイデア商品。どの積み木も振ると音が鳴るように作られているので、月齢が低い頃はラトルの代わりとして使うこともできる優れもの。持ちやすい形とかわいい色・さまざまなデザインなど、他にも赤ちゃんが喜ぶ要素がいっぱいです。名前入れのサービスもあるので、メモリアルギフトにおすすめの積み木です。

Oak Village(オークヴィレッジ)

「100年かかって育った木は100年使えるものに」という合言葉のもと、1974年の創業当初から自然との共生を目指し、再生可能な資源である木を使ったもの造りを続ける木製家具・小物のブランドです。こちらの玩具の特徴は、さまざまな種類の木を使っていること。積み木も例外ではなく10種類以上の木を使って作られ、ピースごとに「ぶな」「かえで」「なら」「ほお」と木の名前が記されています。種類ごとに色や木目の手触り、香りやたたいた時の音まで全て違うので、赤ちゃんの5感をやさしく刺激し、知育の面でも優れています。

製造工程の全てが国内産というのもポイント。国産の無垢材(合板や集成材ではない本物の木)を使って飛騨高山の職人が一つひとつていねいに仕上げており、ていねいな面取りに無塗装の仕上げと安全面の配慮も完璧です。大切な方へ贈る上質な積み木として、出産祝いにおすすめの逸品となっています。

ボーネルンド

あそび道具の提供・販売はもちろん、遊びの環境作りやメンテナンスなど、世界で唯一遊びについて総合的に取り組んでいる会社です。さまざまな国の遊具メーカーが持つ知見、子供の発達発育、教育に対する研究者の知見などを活かすことで、玩具や環境作りにおいて多くの実績をあげている世界有数のブランドなので、信頼できる積み木を贈りたい方におすすめです。

こちらの積み木は安全面に配慮して一つひとつていねいに作られているのはもちろん、面取りを最小限に抑えることで積みやすく仕上がっているのもポイント。さまざまな形で、積み木で遊べる頃には発想と想像力を促す良質な知育玩具となっています。白木とカラーの2種類があり、カラー積み木は乱暴に扱っても元の木の色が出てこないよう染色にもこだわっています。安全面とデザイン、知育の面まで全てに配慮した上質な積み木です。

SINA(ジーナ)

ていねいな加工と品質の高さに定評のある、ドイツ屈指の木製玩具メーカーです。国内産ではありませんが、健康なブナ材を使い、着色料やニスも天然のものだけを使用するというこだわりの品質は日本製にも劣ることがありません。出産祝いの人気は赤ちゃん用に作られた積み木「ベビーキューブ」。パイン材の使用、かつ中が空洞になっているのでとても軽く、赤ちゃんが持って遊ぶのにぴったりなんです。レッド・イエロー・ブルー・グリーン・パープルと、それぞれの色が2つずつ入ったカラフルな見た目も魅力的。また、振ると色ごとに異なる音色がするので、赤ちゃんの心を育むのにもいいですね。にぎる、振る、積む、崩すという遊び方はもちろん、成長に合わせて音色による色合わせなどもできるので、さまざまな方法で長く遊べる知育玩具としてもおすすめです。

Kukkia(クキア)

gg*(ジジ)とkiko+(キコ)の2つのブランドを手掛けるおもちゃメーカーです。木製玩具を多く展開しており、スタイリッシュなデザインと細かいところまで配慮された安全性で人気を得ています。特に注目なのが、そのデザイン性。インテリアとしてもそろえたくなるようなスタイリッシュなデザインが、おしゃれなママの心をぐっとつかんでいます。積み木もお家型のケースに入っていてとってもかわいい作り。屋根と壁を開ければ、丸・三角・四角・星形・ドーム型・階段型など、さまざまな形をしたかわいらしいピースたちが顔をのぞかせます。他の積み木にはないユニークな形が多く、さらにドアのピースには鈴が入っていたり、マグネット付きでくっつけると車になるピースなど仕掛けも豊富なので、楽しい空間を作る創造力もより培われそう。適正年齢までは飾っておくだけでも絵になるので、使わない期間も邪魔にならないのも嬉しいポイント。おしゃれに関心の高いママへの贈り物におすすめの積み木です。

happy little folks(ハッピーリトルフォークス)

主に木製玩具や託児所のインテリアを手掛ける、ロンドンに本拠地を置くブランドです。職人の独創性を尊重し、遊び心あふれたもの造りと販売に努めています。天然素材と毒性のない塗料を使用したもののみを扱うという環境にやさしいブランドでもあるため、安全面での心配もありません。安全性や機能性も確かですが、こちらの最大の特徴は、やはり優れたデザイン性でしょう。積み木は木の風合いとモノクロ、ミントカラーのコントラストが美しく、色の付け方も独創的。さまざまな形と絵画のようなカラーデザインが子供の創造性を促すだけでなく、インテリア雑貨として飾っておきたくなるような積み木です。原料には木や森の環境を保全するFSC認証を受けたブナ材を使用。塗料も赤ちゃんにも安全なものを使用しているので、出産祝いにもぴったりです。また、片付けに便利なコットンバッグも付属しており、こちらもスタイリッシュなデザイン。他と差をつけたいときの贈り物におすすめのブランド積み木です。

まとめ

Lazy dummy

本来の遊び方としてはある程度成長した段階で使う知育玩具なので、積み木は出産祝いには早いおもちゃとも考えられます。でも、最近は赤ちゃんがにぎりやすい形や発達の刺激に良いカラフルなもの、ラトル代わりにも使える音のなる積み木など、低月齢でも遊べるようさまざまな仕掛けや工夫がなされているものも多く、出産祝いにもおすすめの知育玩具となっています。ほとんどが木製で、赤ちゃんや子供に安心な上質な素材を使ったものは高額になりがちなので、自分では手を出しにくいおもちゃという点もギフトに適したポイント。ブランドによって素材やデザイン、仕掛けなどが異なるので、贈る方の嗜好や赤ちゃんの遊びやすさなど総合的に見てベストなものを選んでください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-