出産・産後 出産・産後
2019年01月28日 11:23 更新

出産祝いに喜ばれるスイーツは?目的別のおすすめお菓子13選

出産祝いの定番と言えばベビーグッズですが、出産した本人に向けたプレゼントも喜ばれるもの。自分を気遣ったプレゼントが贈られるとより嬉しく感じる方も多いはずです。糖質や栄養も考慮されたお菓子、贅沢ギフト、見た目が美しいスイーツなど、出産祝いにおすすめのお菓子をカテゴリー別にご紹介します。

出産祝いにスイーツはあり?

Lazy dummy

出産祝いにはベビーグッズやメモリアルギフトを贈るケースが多いですが、ほかの人とかぶらないものを探すのはなかなか大変ですよね。かぶっても無駄にならないものとなると、やっぱりおむつケーキやスタイ(ビブ)など定番グッズに落ち着いてしまいます。ちょっと一工夫あるものをあげたい場合は、ママに向けたギフトを検討してみてはいかがでしょうか。

ママに焦点を当てたギフトとして人気

甘いものが好きな女性にとって、スイーツギフトはとっても嬉しい贈り物です。特に、妊娠中は体重管理のために甘い物をできるだけ控えていた方も少なくないので、出産祝いにおいしいスイーツをプレゼントされたら喜びもひとしおでしょう。がんばった自分をねぎらってくれる気持ちが伝わる分、なおさら嬉しいという方も。また、産後は外出がままならないので、ごちそうが家にあるというだけでも嬉しいものですよね。そこで、大切な方への特別な日のお祝いにちょっとぜいたくなスイーツを贈ってあげるのはいかがでしょうか? 最近は糖質を抑えたお菓子や話題のスーパーフードを使ったお菓子、美容と健康に気遣ったお菓子など、授乳や産後ダイエットのために甘い物は控えているというママでも罪悪感なく食べられるスイーツがたくさんあります。相手の状況やライフスタイル、好みに合った素敵なお菓子を探してみてください。

家族みんなで楽しめるギフトも

スイーツギフトのメリットには、出産した本人だけでなく家族みんなでプレゼントを楽しむことができるという点もあります。スイーツ好きのパパがいれば、喜び2倍。上のお子さんがいるご家庭であれば、さらに盛り上がる贈り物になりますよね。家族が増えた楽しい団らんの時においしい花を添えることでしょう。

体重を気にするママにおすすめのスイーツ

Lazy dummy

それでは、出産祝いにおすすめのお菓子を見ていきましょう。産前の体に戻すべく、産後に食事を制限する方も多いでしょう。そんなママのために、まずは、罪悪感なく食べられるおすすめのスイーツをご紹介します。

低糖質スイーツ

最近話題の、糖質に気遣ったスイーツ。低糖質にすることで血糖値が上がりにくく、普通のお菓子に比べて太りにくいというメリットがあるといわれます。低糖質というと「甘くないお菓子なの? あんまり美味しくないのでは?」と思われるかもしれませんね。最近では、糖質を厳しく制限をするのではなくおいしさも楽しさもかなえつつ糖質を適正摂取する「ロカボ」という考え方が浸透しつつあります。「糖質を制限しても美味しい」にこだわったお店も増えており、低糖質スイーツとは思えないクオリティを実現。見た目も味も抜群なスイーツがたくさんあるんです。妊娠中に甘い物をがまんしてきて、産後もできるだけ控えたいというママに嬉しいギフトですね。

「ポタジエ」のローカーボベジスイーツ

低糖質・野菜スイーツの専門店として人気のポタジエ。野菜はもちろん、小麦や卵など使用する全ての材料に厳選したものだけを使うというこだわりっぷり。また、おからや大豆粉の使用、専属の管理栄養士による糖質計算など、健康を考えたスイーツづくりをしています。糖質が大幅にカットされているだけでなく、添加物を使わず、野菜のやさしい味わいが楽しめるお菓子がたくさんあるので、出産と育児で疲れたママへの贈り物としてぴったり。健康への配慮に、受け取り側も心が温かくなるでしょう。おすすめは、ポタジエオリジナルローカーボベジスイーツがセットになった焼き菓子のギフトセット。季節ごとに種類が変わるので、チェックしてみてください。

●パティスリーポタジエ ホームページ「ローカーボ&ベジスイーツ 焼菓子」
https://www.potager.co.jp/products/list.php?category_id=11

「エコール・クリオロ」のスリムシリーズ

ケーキ、ショコラ、アイスなど、さまざまな糖質制限スイーツを手掛けているお店。こちらでは糖質制限スイーツには名前に「スリム」と入れ、シリーズ商品をどんどん増やしています。糖質を制限しながらも、作る上で最もこだわりを持っているのは「おいしさ」というだけあり、ダイエットや健康目的の方でも心から楽しめるお味。「驚くほどおいしい」とのクチコミも納得です。おすすめは、アーモンドとシリアル、フィヤンティーヌ(乾燥クレープ)が入っているチョコレート菓子「スリム・クリスピー」。前述の「ロカボ」の提唱者である山田悟先生監修スイーツとだけあって、食べ出したら止まらないおいしさにもかかわらず、糖質は1箱で11g。罪悪感なく楽しむことができますね。ひとつひとつが小さいので、忙しい育児の合間にちょっとつまむのにも適しています。お手頃価格なので何箱かセットであげたり、ベビーグッズにプラスしてあげてもいいですね。

●エコール・クリオロ ホームページ「糖質制限スイーツ」
https://www.ecolecriollo.com/locabosweets/

フルーツ菓子

フルーツを使ったお菓子もおすすめ。果物の自然な甘さが楽しめ、心も癒されるのでは。授乳期なのでクリームたっぷりスイーツはちょっと避けたい……というママへのギフトにもおすすめです。果物単体で食べるよりもぜいたくな気持ちにもなるので、フルーツが好きなママへぜひ贈ってあげてください。

「銀座千疋屋」のゼリー

言わずと知れた老舗フルーツパーラー、千疋屋(せんびきや)。フルーツを使用したスイーツのギフトも多数取り扱っています。中でもおすすめは、上品な甘さのフルーツゼリー。千疋屋が厳選した果物の果肉と果汁をたっぷり使用した、食べ応えのある逸品です。フルーツの老舗が届ける極上のスイーツは、メモリアルギフトとしてもぴったりですね。

●銀座千疋屋 オンラインショップ「果実ゼリー詰合せ6個入り」
https://ginza-sembikiya.jp/item/GS4037

「ふみこ農園」のわかやまポンチ

観光庁が主催する「世界にも通用する究極のお土産」にノミネートされたこともある、フルーツ王国和歌山が誇る色鮮やかなフルーツコンポートです。温州みかん、八朔(ハッサク)、梅の甘露煮、若桃と、和歌山が誇る4種類の果物をジュレに閉じ込めたスイーツ。やさしい甘みとフルーツ本来の香りを楽しめる逸品として人気のギフトとなっています。高級感のある瓶詰めのパッケージも贈り物として最適です。

●ふみこ農園 オンラインショップ「和歌山県産果実 わかやまポンチ」
https://www.fumiko.co.jp/SHOP/wakayama_ponchi6.html

「ベジターレ」のとれたて野菜と果実の生ジェラート

日本各地から厳選された、とれたての野菜や果物を丸ごと使った生ジェラート。婦人画報「究極のお取り寄せ」にも選ばれた極上の逸品です。使用する野菜や果物は日本全国のファームを歩き回って厳選した栄養満点のものばかり。完熟トマト、キャロットマンゴー、豆乳バナナスピナッチ(ほうれん草)、ブルーベリーチーズケーキなど、フレーバーが豊富なのも魅力。おいしさと健康の両方をかなえてくれるおすすめのギフトです。

●ベジターレ 公式オンラインショップ「とれたて野菜と果実の生ジェラート」
https://www.vegetareshop.jp/product/20

グラノーラ・スーパーフード菓子

出産は体に大きな負担をかけるもの。出産のダメージが残り、かつ育児疲れや寝不足もある産後間もない時期には、ママの回復を助けてくれるようなスイーツを贈るのもいいですね。栄養たっぷりなお菓子としては、グラノーラやスーパーフードを使ったスイーツがおすすめ。体に優しくおいしいスイーツで、心身共に元気になってもらいましょう。

「フードジュエリー」のブリスボール

ブリスボールとは砂糖不使用、グルテンフリー、添加物なしを叶えるギルト(罪悪感)フリースイーツ。「“ココロとカラダの調子を整えるため”に食べる食事(メンテナンスフード)」をコンセプトに、している会社とだけあって、ドライフルーツやナッツ、スーパーフードなど100%自然素材のみを混ぜて作るスイーツは、おいしくて栄養も満点。疲れた体に嬉しいですね。どれから食べるか迷ってしまうフレーバーの豊かさと、思わず写真に撮ってしまう見た目のかわいさも魅力です。

●フードジュエリー オンラインショップ「ブリスボール:15個セット」
http://www.f-jewelry.com/items/9964464

「百番屋」のふやきおーれ2

もち米でできた“ふ焼”カップの中に、ライスミルク入りグラノーラがたっぷり詰まったスイーツです。好きな容器にふ焼をを割り砕いて入れ、そこに豆乳やミルクをかけて食べます。ふ焼はもち米、グラノーラもライスミルクなどでできており、産後のおやつにぴったり。お腹が空きやすい授乳期の夜食にもいいですね。見てかわいく、作って楽しく、食べておいしく、かつ体にもやさしいスイーツなので、上のお子さんがいるママならば一緒に楽しんでいただけそうです。

●百番屋 オンラインショップ「ふやきおーれ2 ギフトセット」
https://100banya.shop-pro.jp/?pid=131542174

がんばるママへのご褒美お菓子

Lazy dummy

産後ママの中には、ダイエットは考えておらず、完全ミルクなので食事の制限も特にないという方もいます。それならば、ただただおいしいものを楽しんでほしい! そんなときにおすすめのスイーツも見てみましょう。特別な日に贈るのにぴったりの代表的なスイーツギフトをご紹介します。

ちょっと贅沢なお菓子

高級スイーツはいただきものなどで食べる以外、なかなか手に取る機会がないですよね。大切な日のお祝いだけに、特別感のあるスイーツをと思う方も多いでしょう。自ら購入することはほとんどないものをいただけたら、それだけで嬉しいものです。

「加賀彩」の高級和菓子ギフト

加賀百万石のお膝元である金沢の素材を生かした高級スイーツを扱うお店。五郎島金時を100%使用した加賀の芋菓子、金沢ゆずを100%使用した和菓子屋のレアチーズタルト、加賀の棒茶ロールケーキ、北陸産のもち米と能登大納言を使用した加賀もなか、わらび粉を使用した金沢珈琲の生ジュレ、加賀の梅酒ジュレ、加賀の地豆を使用した白玉きなこプリン、能登大納言をちりばめたクリーム抹茶プリン……と、素材と味にこだわった高級な和菓子がたくさんそろっています。さまざまなギフトセットがあり、高級風呂敷に包んで届けてくれるサービスも魅力。プリザーブドフラワー付きのギフトセットもあるので、ぜひチェックしてみてください。

●加賀彩(楽天市場)「プリザーブドフラワーと加賀もなか4個と加賀プリン4個のセット」
https://item.rakuten.co.jp/muraikashiho/flowerp4mo4/

「サロンドロワイヤル」のクィーンズギフト

1935年創業の老舗ショコラティエ。ピーカンナッツチョコレートやフルーツチョコレートで有名な高級スイーツ店です。おすすめはピーカンナッツ、オーロラアーモンド、ティラミスアーモンド、マカデミアンナッツ、ココアミルク、リーフメモリーの6種類のチョコレートが楽しめるクィーンズギフト。円筒のクリアケースに入ったパッケージもおしゃれな、チョコレート好きにはたまらないスイーツギフトです。

●サロンドロワイヤル ホームページ「クィーンズギフト」
https://www.s-royal.com/fs/sweets/279

フォトジェニックなお菓子

女性なら、味はもちろん見た目もかわいく美しいフォトジェニックなお菓子に憧れますよね。おしゃれなママにおすすめの、写真を撮らずにはいられないインスタ映えスイーツギフトをご紹介しましょう。

「WA・BI・SA」の香ほろん

「和の雰囲気を感じさせる美しい洋菓子」をコンセプトにした和菓子のお店。上品な甘みと美しい見た目に心奪われる和のスイーツが取りそろえられています。おすすめは、シンプルで上質な和の素材を組み合わせて作ったクッキー「香ほろん」。口に入れた瞬間にほろりと崩れるやさしい食感と素朴な味わいは、産後の疲れた体にぴったり。コロンとした小さくかわいい形と渋めの彩りも素敵で、お皿に盛っただけで絵になります。和三盆、きな粉、抹茶、イチゴ、ぶどうの繊細なフレーバーが心身をやさしく包んでくれる、そんな和菓子です。お手頃価格なので、ほかのプレゼントに添えて贈るのにいいですね。

●WA・BI・SA オフィシャルショップ「香ほろん 12個入り」
https://www.yokumoku.jp/wabisa/goods_list/goods_list_3.php?p=1&called=category&sort=new&disp=20&vctg_no=1253&now_page=1&o_no=1011010102000

「FUKU+RE(フクレ)」のふくれ菓子4種セット

鹿児島の郷土菓子である「ふくれ菓子」を、新しいスタイルの蒸し菓子に発展させたFUKU+RE。おすすめは、喜界島の純黒糖を使ったSambo(サンボ)、桜島小みかんを皮ごとグラッセにして混ぜ込んだKo-mikan(コミカン)、黒練りごまを贅沢に練り込んだSesame(セザム)、鹿児島霧島産の有機緑茶と手亡豆を混ぜ込んで蒸し上げたKirishima(キリシマ)が入った4種セット。味はもちろん、伝統工芸品のような見た目の美しさもギフトにぴったりです。お菓子だけでなくギフトボックスもおしゃれ。スタイリッシュな贈り物としておすすめのひと品です。

●FUKU+RE ホームページ「ふくれ菓子4種セット」
http://www.fukure.com/product/51

「せんねんの木」のプチバウムケーキ6個入りセット

行列のできるバウムクーヘン専門店で有名なせんねんの木。人気のとろなまバウムクーヘンシリーズから出た小さめサイズのセットがおすすめです。コロンとした輪っかの形とカラフルな彩りは、思わず「かわいい!」と叫んでしまう魅力たっぷりの見た目。かわいらしさと美しさはもちろん、食べたい! と思わせるおいしそうな作りもさすがです。チョコ、抹茶、ブリュレ、ティラミス、4種のベリームース、マンゴーヨーグルトの、魅力あふれる6つのフレーバーが楽しめる、目にも口にも嬉しいおすすめのスイーツギフトです。

●せんねんの木 オンラインストア「プチバウムケーキ6個入りセット」
https://www.sennennoki.com/fs/sennennoki/t0201

まとめ

Lazy dummy

出産祝いにはベビーグッズを考えることが多いですが、妊娠・出産という一仕事を終えた産後のママ本人へのプレゼントもおすすめ。大切な赤ちゃんへのギフトももちろん嬉しいですが、自分自身を気遣う贈り物は思った以上に感動するものです。甘いものが好きなママなら、スイーツギフトもいいでしょう。家族みんなで楽しめるという点でもおすすめです。授乳や産後のダイエットで甘いものを控えているという方でも罪悪感なく食べられるスイーツや、めったに手が出せない高級スイーツまでさまざまなギフトがあるので、相手のお好みに合った最適なスイーツギフトを探してみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-