出産・産後 出産・産後
2019年01月13日 10:20 更新

出産祝いに銀のスプーンを贈る意味とおすすめブランド5選

昔から、出産祝いには銀のスプーンを贈ると良いといわれます。なぜかはよくわからないけれど、なんとなく耳にしたことがあるという方も多いはず。出産祝いに銀のスプーンを贈る意味とは? おすすめのブランドも併せてご紹介します。

出産祝いに銀のスプーンを贈るのはなぜ?

Lazy dummy

出産祝いに銀のスプーンを贈ると縁起が良いという話を耳にしたことはあるけれど、なぜ良いのか具体的には分からないという方もいると思います。そこで、まずは出産祝いに銀のスプーンを贈る意味と由来についてお伝えします。

銀がもつ意味とは?

「財産を持って生まれた」「食べ物に困らない」などの意味を持つ「BORN WITH A SILVER SPOON IN ONE'S MOUTH(銀のスプーンをくわえて生まれてくる)」という慣用句をご存知でしょうか。銀は、西洋では古くから高貴な生まれと幸福の象徴、そして繁栄の証であり、銀で作られたものには魔除けやお守りの力があるとされてきました。そうした背景から、赤ちゃんが生まれると「このスプーンがあなたの人生に幸せを運びますように」というメッセージを添えて、銀のスプーンを贈ることが慣習となりました。これが海を渡って日本にも入り、今では私たち日本人の間でも定番のギフトとなっています。

お食い初めのお祝いにも

また、銀のスプーンで初めての食事をとると食べ物に一生困らないとの言い伝えもあるため、お食い初め(百日祝い)のお祝いにプレゼントすることも多いようです。いずれにせよ深い意味が込められたギフトであることに変わりはないので、ベビーリングなどと同じように大切な人への特別なプレゼントにぴったりな贈り物といえるでしょう。

出産祝いに贈るならどんなスプーンがいい?

Lazy dummy

では、出産祝いにはどのようなスプーンを選ぶと喜ばれるのでしょうか。どこに重点を置いて選ぶか、まずはコンセプトを考えましょう。

名前入りのスプーン

出産祝いにはプレゼントに名前やメモリアルな記録を入れて贈るケースも多いですよね。唯一無二の記念品として喜ばれやすいので、大切な日の特別なプレゼントを用意したい場合によく選ばれます。銀のスプーンも、名前や出生記録などを刻印してもらえるお店があります。お店によっては赤ちゃんの名前のイニシャルやローマ字表記、漢字表記など、希望に合わせて刻んでもらえるところもあるので、ぜひチェックしてみてください。ただし、刻印する場合は発送されるまでに時間がかかることもあるので、余裕をもって注文するようにしましょう。

有名ブランドのスプーン

メモリアルギフトなので、せっかくなら良いものをあげたい! という方におすすめなのが、有名ブランドのスプーン。世界有数のジュエリーブランドや老舗の食器工房などでも扱われています。金額は少々お高めになりますが、一生の思い出となる日のギフトに最適なひと品を選ぶことができるでしょう。

アクセサリースプーン

銀のスプーンをモチーフにしたベビーアクセサリーもあります。意味のあるギフトだけど、日常的に使えないのがもったいない……スプーンだからインテリアとして飾るのもちょっと……と悩む場合におすすめです。スプーンに込められた良い意味はそのままに、アクセサリーとして大切な日に身に付けることができます。普段は赤ちゃんの記念フォトなどの近くに飾っておいても素敵ですね。誕生石をはめ込んだものなどデザインもさまざまなので、お気に入りを探してみてください。

銀スプーンのおすすめブランド5選

Lazy dummy

出産祝いにおすすめの、銀のスプーンを扱う代表的なブランドを5つご紹介します。どれも素晴らしい商品ばかりなので、条件や相手のスタイル、好みなどに合わせて選ぶ参考にしてください。

ROYAL SPOON(ロイヤルスプーン)

カトラリーの一大生産地、新潟県燕市で100年以上の歴史を誇る宮内庁御用達メーカー製造の銀食器のお店です。中でも特にオーダーが多いのが、やはり銀のスプーン。ハンドル部分には名前、出生日時、身長、体重を刻印することができます。フォークなどとセットにすれば、さらに父母や祖父母の名前、赤ちゃんへのメッセージなどを刻むことも。造幣局の品位検定刻印も入った、最高級の品質を誇るスプーンです。

●ROYAL SPOON ホームページ
https://www.kitchentool.jp/

KIKUCHI COLLECTION

出産祝いのギフトやベビー用品、インテリア小物などを販売する老舗のセレクトショップです。銀のスプーンなど出産祝いにぴったりな製品を多数扱っています。おすすめは、赤ちゃんが持ちやすいようハンドルがゆるくカーブしたスプーン。スプーンを持ち始める頃の赤ちゃんの手にフィットするよう作られているので、メモリアルギフトと同時に普段使いできる実用品として贈るのにも適しています。常に身近に置いてもらいたい場合にいいですね。価格もお手頃なので、気負わずに受け取ってもらえるのもポイント。銀のメモリアルギフトで定評のあるブランドなので、ぜひチェックしてみてください。

●KIKUCHI COLLECTION 「純銀 ベビースプーン」
https://kikuto.shopselect.net/items/7576441

ASAHI(アサヒ)

ピーターラビットの銀スプーンで人気のお店です。デザインがかわいいのはもちろん、赤ちゃんの手にフィットする形で実用性に優れているのも魅力。お食い初めはもちろん、離乳食期に活用できるかわいいスプーンです。名前と誕生日の刻印もオーダーできるので、かわいいキャラクターが好きな方にぴったりのメモリアルギフトといえるでしょう。値段もお手頃なので、迷ったらまずこちらをチェックしてみてはいかがでしょうか。

●ASAHI ネットショップ「バースデースプーン」
http://www.asahi-spoon.jp/SHOP/60877/list.html

Tiffany & Co.(ティファニー)

言わずと知れた世界有数のジュエリーブランド。宝飾品以外にも、銀製品といえば外すことはできないブランドですよね。もちろん、銀のスプーンにもさまざまな商品がそろっています。おすすめは、ティファニーの代名詞ともいえるオープンハートをあしらったスプーン。高級感とかわいらしさを併せ持つデザインは、ちょっと差を付けたいときのギフトにぴったりです。少しお高めにはなりますが、大切な人への特別な贈り物としていかがでしょうか。

●ティファニー ホームページ「ベビーギフト」
https://www.tiffany.co.jp/gifts/baby-gifts?trackbgfm=nav

atrus(アトラス)

日本最大級のネットショッピングを手掛けるジュエリー工房です。こちらはアクセサリースプーンで、ハンドル部分に誕生石を、スプーン部分には名前と誕生日を入れられるのがポイント。生まれ月の宝石をあしらったメモリアルギフトとして人気です。実用性は考えられていないので、記念品として贈る場合にいいですね。

●ジュエリー工房アトラス ホームページ「ベビーリングエメラルドペンダントプラチナ900スプーン」
http://www.atrus-j.com/products/detail8452.html

まとめ

Lazy dummy

高貴な産まれと幸福の象徴とされる銀。銀のスプーンには食べ物に困らないとの言い伝えもあることから、昔から出産祝いとして贈られました。美しいシルバーデザインとスプーンとしての実用性だけでなく、深い意味も持つ最高のギフトといえるでしょう。大切な人への特別なプレゼントに、ぜひ素敵な銀のスプーンを選んでみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-