ライフスタイル ライフスタイル
2024年02月13日 08:11 更新

1歳の息子が発熱! パパが慌てて小児科に連れて行くとまだ閉まっていて…… #「ありがとう」を伝えたい

初めての子どもが初めて高熱を出してしまったら、誰でも慌ててしまうはず。今回は20代のパパが、小児科で色々な人に助けてもらったというエピソードを紹介します。

病気をしたことがない息子が初めての高熱

(※写真はイメージです)

長男が1歳6ヶ月の時のことです。
それまで病気どころか1度も高熱を出したことすらなかった長男が、38度を超える発熱。めずらしくぐったりとしていました。

初めての子どもであり、いつも元気な姿しか知らなかったため、父親である私はうろたえてしまうばかりでした。
その日はたまたま妻が急用で外出中だったので、私が仕事を休んで病院に連れて行くことになり……。

近所の小児科に到着するも、診察まで1時間待つことに……

(※写真はイメージです)

家の近くに評判の良い小児科があるので、タクシーで連れて行くことにしました。診察時間をよく見ないまま慌てて向かったため、病院に到着してから診察開始まで1時間ほど待たなければならない状況でした。

病院の前で長男を抱きかかえながら、立ち尽くしていた私。しかしそんな私の姿を発見した受付の方が、素早く扉を開けてくれて、待合室で待たせてもらえることになりました。

あまりにも私が慌てていたからでしょうか、医師の先生にも交渉してくださり、診察時間より前に長男を診てくださったのです。

「大丈夫ですよ」と安心させてくれた

(※写真はイメージです)

初めてのことで不安がる私にも「大丈夫ですよ」と声をかけてくれ、子どもの病気や高熱に関するアドバイスをくれたり、資料をくれたりしました。

イレギュラーな診察時間にも関わらず、医師の先生も丁寧に対応してくださり、本当に感謝しています。親子共々優しくしてもらった良い経験です。

====================
※本記事は、編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています。

エピソード募集中

妊娠中、子育て中に誰かに助けてもらって感謝していることはありませんか。そんな「ありがとう」の気持ちを込めたエピソードを募集しています。
あなたのすてきな体験談を教えてください。

投稿フォームはこちら

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-