ライフスタイル ライフスタイル
2024年02月05日 08:11 更新

公園で子どもが2人同時に泣き出してしまった! 困っていると、年配のご夫婦が…… #「ありがとう」を伝えたい

外出先で子どもが大声で泣き出してしまうと、すごく焦りますよね。今回は、2人の子どもを持つ30代の女性が公園で体験した、心温まるエピソードを紹介します。

公園で上の子が泣いてしまい、下の子もつられて大声で泣き出してしまった

(※写真はイメージです)

上の子が2歳、下の子が3か月の頃の話です。
近所の公園で遊び、お昼になったので帰ろうとしたところ、上の子が嫌がってひっくり返って大泣き。
抱き上げて帰ろうとしても腕から抜け出し、地面にはりついて動きません。

すると、抱っこ紐の中にいた下の子も、お腹が空いたのか大声で泣き出しました。
大声で泣いている2人の子どもたち。私まで泣きそうになっていたその時、通りがかった年配のご夫婦が「大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。

「家の近くまで一緒に歩きましょうか?」

(※写真はイメージです)

ご夫婦に自宅へ帰ろうとしていたことを話すと、「家の近くまで一緒に歩きましょうか?」とご主人が言ってくれました。

奥様は「知らないおじいちゃんなんか怖いんじゃないの?」と心配されていましたが、人見知りゼロの上の子はあっさり泣き止み、喜んで手をつないでくれました。

下の子が泣いていることにようやく気付いた上の子は、「どうしたの? 泣いてるね」と下の子の頭をなでてくれました。
その様子を見ていた奥様が……。

見知らぬ土地での育児で張りつめていた気持ちが、少しだけ楽になった

(※写真はイメージです)

「こんなに優しいお兄ちゃんになったのは、お母さんのおかげね」と言ってくれて、本当に嬉しかったです。

そのあと、無事に家に着いてからお礼を伝えると「久しぶりに小さな子どもから元気をもらえて、こっちが助かったよ。ありがとう」とご主人が笑顔で言ってくださいました。

知り合いもいない土地で子育てをしていたので、そのご夫婦のおかげで素敵な町だなと思うことができました。本当にありがとうございました。

====================
※本記事は、編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています。

エピソード募集中

妊娠中、子育て中に誰かに助けてもらって感謝していることはありませんか。そんな「ありがとう」の気持ちを込めたエピソードを募集しています。
あなたのすてきな体験談を教えてください。

投稿フォームはこちら

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-