ライフスタイル ライフスタイル
2024年01月09日 08:11 更新

3歳と1歳の子どもを連れてバスに乗ったときのこと。忘れられないほど感動した出来事 #「ありがとう」を伝えたい

小さな子どもを連れてのお出かけはひと苦労。バスや電車の席が空いておらず、大変な思いをしたことのあるママも多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、3歳と1歳の子を連れて乗ったバスで温かい心遣いをもらったという、40代女性のエピソードです。

2人の子を連れバスに乗ったところ、空いている席はなく……

(※写真はイメージです)

3歳と1歳の子どもと出かけたときのことです。

目的地に行くにはバスを使うしかなく、1歳の子を抱っこひもで抱え、3歳の子の手をつなぎバスに乗り込みました。

バスはぎゅうぎゅうとはいかないまでもそれなりに混んでいて、座席はすべて埋まっている状態。
せめてほかの人の邪魔にならないようにと、バスの奥のほうへ進んでいたとき、「ここどうぞ」と声がしました。

たまたまタイミングが合い、2人同時に声をかけてくれた

声の方を振り返ると、左の座席に座っていたビジネスマン風の男性と、右の座席に座っていた若い学生風の女性の2人が立っていました。

お2人は特に顔見知りというわけでもなく、たまたま声をかけてくれたタイミングが同じだったようです。

私たちを気にして席を立ってくれた人が同時に2人もいたことに驚くとともに、とてもありがたく感じました。

周りの乗客の方、運転手さん……バスの中すべてがやさしかった

お2人のやさしさに甘えさせてもらい、左側の席に3歳の子を座らせ、右側の席には1歳の子を抱っこした私が座らせてもらいました。

3歳の子と席が離れてしまうのは少し心配でしたが、周囲の人が子どもに声をかけてくれ……。また私の隣に座っていた人が、「ここにお子さんどうぞ」と席を交換してくれて、最終的に並んで座ることができました。

そんな様子を見ていたバスの運転手さんが、車内放送で「席の譲り合いに感謝します」と述べてくれたことも印象的でした。

もう何年も前の話ですが、あのときの感動が忘れられません。
バスの中すべてがやさしい空間でした。

====================
※本記事は、編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています。

エピソード募集中

妊娠中、子育て中に誰かに助けてもらって感謝していることはありませんか。そんな「ありがとう」の気持ちを込めたエピソードを募集しています。
あなたのすてきな体験談を教えてください。

投稿フォームはこちら

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-