ライフスタイル ライフスタイル
2024年02月04日 08:11 更新

雪道を歩く1歳の娘にまさかの声援!「ママすごくえらい!」の言葉に思わず涙 #「ありがとう」を伝えたい

1歳の娘さんと、初めて2人で雪道を歩くことになったママ。そこで、一生忘れられないような体験をすることに……。今回は、35歳女性Aさんが体験した雪の日のエピソードをご紹介します。

雪の積もる中、1歳の娘と外へお散歩に

(※写真はイメージです)

娘が1歳を迎えた年の冬、私たち家族が住む地方では珍しく、積もるくらいの雪が降りました。

空から次々と降ってくる雪に、娘は興味津々。窓から積もる雪を不思議そうに見つめています。そのうちに、「お外行きたい!」と言い出しました。

娘は歩き始めて半年以上経ちますが、雪道を歩くのは初めてです。
少し不安を感じましたが、なかなかできない体験だと自分に言い聞かせ、娘に長靴を履かせて外へ出ることにしました。

雪道を歩く娘に、年配の人たちから次々声援が

(※写真はイメージです)

雪道を歩くのは、娘にとって初めての体験。
ときおり尻もちをつきつつ、おぼつかない足どりでまっすぐ前に進んでいきます。

そのうち娘が通る道を、前から来る人たちが空けてくれることに気づきました。
さらに年配の女性たちからは、「がんばれ!」「がんばれ!」の声援も。まるで街中で娘を応援してくれているようで、とてもうれしい気持ちになりました。

さらにおばあさんの言葉に感動

(※写真はイメージです)

そんな中、「がんばれ!」と声援を送ってくれていたおばあさんの1人が、私の方へ近づいてきました。

おばあさんは、私に「ママすごくえらい! 歩く練習をさせるのは忍耐がいるのにちゃんと見守ってすてきね。子育ては忍耐だから、ママもがんばってね」と声をかけてくれました。
当たり前のようにしていた子育てで、こんなに褒めてもらえるなんてと、うれしくて思わず涙しそうになったことを覚えています。

娘が少し成長した今でも、外に出ると声をかけてくれる人たちがたくさん。いろいろな人に見守られているなとありがたく感じています。

====================
※本記事は、編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています。

エピソード募集中

妊娠中、子育て中に誰かに助けてもらって感謝していることはありませんか。そんな「ありがとう」の気持ちを込めたエピソードを募集しています。
あなたのすてきな体験談を教えてください。

投稿フォームはこちら

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-