共働き家事 共働き家事
2023年11月18日 11:21 更新

主食+おかずが即完成するニップンの冷凍食品「よくばりシリーズ」は、共働き家庭に超おすすめ!/我が家のお助けごはん Vol.24

子どもウケがよく、パパ・ママもラクちんでうれしいのが、外食、テイクアウト、コンビニや冷凍食品などのお助けごはん。この連載では、編集部をはじめとしたママたちが、親子でおいしく楽しめるお助けごはんを紹介します。ヘトヘトなときの参考にしてみて♪

​​今回の我が家のお助けごはん

今回の紹介者

ライター 谷岡友梨
保育園の栄養士とフリーライターを兼業している1児の母。フルタイムで働きながら育児と家事をこなしている。子どもと笑顔で過ごせるように、外食や中食を取り入れながら自分の息抜きする時間を確保するように心がけている。

主食とおかずがセットになっていて、便利!

「仕事や家事、育児に疲れているから料理をしたくない」けど、「子どもには栄養バランスのいい食事を用意してあげたい」。そんな悩みを持っているママやパパは多いのではないでしょうか? 育ち盛りの2歳の娘がいる私も、同じようにモヤモヤした気持ちになることがあります。

そんなある日、近所のスーパーの冷凍食品売り場で目にしたのがニップンのよくばりシリーズ。ママ友が「ニップンのよくばりシリーズはおいしいよ〜」と教えてくれたのを思い出して、購入してみました!

ニップンのよくばりシリーズ
ニップンのよくばりシリーズ

ニップンの「よくばりシリーズ」は、主食とおかずがセットになっていて電子レンジでチンするだけで食べられる冷凍食品です。洋食 or 中華がセットになった「よくばりプレート」は7種類、和食セットの「よくばり御膳」は5種類、さらに主食×主食のガッツリ系ごはんとして3種類の「よくばりメシ」が販売されています。

<よくばりプレート>
・和風おろしハンバーグ&香味醤油スパゲッティ
・煮込み風ハンバーグ&ジューシーナポリタン
・完熟トマトソースハンバーグ&ミラノ風ドリア
・海老と野菜のグラタン&牛挽肉ボロネーゼ
・若鶏のグリルガーリックトマトソース&ぺぺたま
・豆腐から作ったお肉のミラノ風ドリア&カポナータ
・中華風炊き込みご飯&豆腐から作ったお肉の麻婆なす


<よくばり御膳>
・五目ご飯と鶏と野菜の黒酢あん
・鶏めしとチキン南蛮
・五穀梅ご飯と彩り野菜とバジルチキン
・しそひじきご飯とチキンカツみぞれ煮風
・あさりご飯とさばの味噌煮


<よくばりメシ>
・やみつきまぜそばセット
・トルコライス
・スタミナ肉コンボ


今回私は近所のスーパーで、よくばりプレートの「和風おろしハンバーグ&香味醤油スパゲッティ」と、よくばり御膳の「五目ご飯と鶏と野菜の黒酢あん」をどちらも462円で手に入れました!

電子レンジでチンするだけで、どれだけおいしくなるのか?

今回は、2歳の娘と私の分を一緒に作って食べてみることに!

スパゲッティが大好物な娘には、よくばりプレートの「和風おろしハンバーグ&香味醤油スパゲッティ」を用意。

ニップンよくばりプレート 和風おろしハンバーグ&香味醤油スパゲッティ
ニップン「よくばりプレート 和風おろしハンバーグ&香味醤油スパゲッティ」
ニップンよくばりプレート 和風おろしハンバーグ&香味醤油スパゲッティ」裏面
裏面はこちら

早速袋を開けてみると、ワンプレートのトレーに仕切りに分けられて2品の料理が入っていました! ボリュームもしっかりあって、これは期待できそう……!

外袋から取り出した「和風おろしハンバーグ&香味醤油スパゲッティ」
外袋から取り出した「和風おろしハンバーグ&香味醤油スパゲッティ」

表記時間通り、電子レンジ600Wで6分10秒加熱してみます。

「和風おろしハンバーグ&香味醤油スパゲッティ」を加熱したもの
「和風おろしハンバーグ&香味醤油スパゲッティ」を加熱したもの

加熱するとおいしそうな匂いが漂ってきて、より一層おなかがすいてきました! 娘も「ちゅるちゅる(スパゲッティ)おいしそ〜!!」と大喜び。

私のごはんには、よくばり御膳の「五目ご飯と鶏と野菜の黒酢あん」をチョイス。

ニップンよくばり御膳 五目ご飯と鶏と野菜の黒酢あん
ニップン「よくばり御膳 五目ご飯と鶏と野菜の黒酢あん」

加熱すると野菜が色鮮やかで、とってもおいしそう!

「五目ご飯と鶏と野菜の黒酢あん」を加熱したもの
「五目ご飯と鶏と野菜の黒酢あん」を加熱したもの

2つとも温めて、実際に食べてみました。

スパゲッティを長ーくのばしてパクリ!
スパゲッティを長ーくのばしてパクリ!

娘はよほど気に入ったのか、大好物のちゅるちゅる(スパゲッティ)をすくう手が止まりません!

娘の「和風おろしハンバーグ&香味醤油スパゲッティ」を少し味見させてもらいましたが、ハンバーグがジューシーでやわらかくて感動! スパゲッティにはほうれん草が入っているのですが、普段ほうれん草を嫌がる娘でもパクパク食べてくれました!

私がいただいたよくばり御膳の「五目ご飯と鶏と野菜の黒酢あん」は、肉や野菜がゴロゴロしていてとってもボリューミー! 「鶏と野菜の黒酢あん」に入っているなすが旨味を吸ってジュワーっと口に広がり、最高においしかったです◎ 

野菜や肉が大きくてボリューム満点
野菜や肉が大きくてボリューム満点

2人ともキレイに完食させてもらいました〜! ごちそうさまでした!

まとめ

ニップンの「よくばりシリーズ」はさまざまな種類が販売されています。パパやママが忙しい日のごはんに使ったり、子どもの食事だけ用意したいときにもおすすめです。主食×主食の「よくばりメシ」3種以外は、ご飯やスパゲティなどの炭水化物だけでなく、肉や魚などのたんぱく質、野菜類なども一緒に食べられるのが魅力的。eco紙を使用したトレー入りなので、後片付けがらくちんなのもうれしいポイントです。

「料理はしたくないけど、栄養バランスがいいごはんを用意したい」という人は、ぜひ利用してみてください♪

ニップン よくばりシリーズ
https://www.nippn.co.jp/BrandB/frozen/nippn/yokubariplate/

(写真・文/谷岡友梨)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-