共働き家事 共働き家事
2023年09月02日 10:01 更新

フジッコ「朝のたべるスープ」で作る超簡単レシピは、栄養満点で野菜嫌いの子にもおすすめ!/我が家のお助けごはん Vol.20

子どもウケがよく、パパ・ママもラクちんでうれしいのが、外食、テイクアウト、コンビニや冷凍食品などのお助けごはん。この連載では、編集部をはじめとしたママたちが、親子でおいしく楽しめるお助けごはんを紹介します。ヘトヘトなときの参考にしてみて♪

​​今回の我が家のお助けごはん

今回の紹介者

ライター 谷岡友梨
保育園の栄養士とフリーライターを兼業している1児の母。フルタイムで働きながら育児と家事をこなしている。子どもと笑顔で過ごせるように、外食や中食を取り入れながら自分の息抜きする時間を確保するように心がけている。

「朝のたべるスープ」は栄養満点の具沢山スープ!

「ご飯の準備は疲れるけど、外食は野菜不足が気になる」「手を抜きながら栄養バランスのいい食事を用意したい」。そんなことを感じているママやパパは、多いのではないでしょうか? 育ち盛りの2歳の娘がいる私も、同じ気持ちです。

そこで、栄養士ママの私が最近見つけたイチオシの商品をご紹介します。それは、フジッコから出ている「朝のたべるスープ」シリーズ。豆や野菜、押麦が入ったスープです。近所のスーパーでは、冷蔵のスープコーナーに置いてありました。

フジッコ「朝のたべるスープ」
フジッコ「朝のたべるスープ」

このスープは、普段の食事で不足しがちな食物繊維やたんぱく質が手軽に補えます。栄養バランスが気になる方や外食が多い方にもおすすめ◎

フジッコ「朝のたべるスープ」裏面
フジッコ「朝のたべるスープ」裏面

中身はお皿に移し替える必要がなく、袋のまま電子レンジで加熱して食べられるので、洗い物も最小限に抑えられるのも共働き夫婦にとってはうれしいポイントです。

ミネストローネやコーンチャウダー、かぼちゃチャウダー、ごま豆乳チャウダーなどの種類が販売されていますが、我が家の娘が好きな味は写真のミネストローネ。そのまま食べてももちろんおいしいのですが、今回は忙しい日のおかずにおすすめのアレンジレシピをご紹介します!

たった12分で作れる! 鶏肉のトマトスープ煮

それは、肉や魚のソースとして使うアレンジレシピ! 「朝のたべるスープ」を鶏肉にかけて、電子レンジでチンするだけでもおいしく食べられます。調理工程は簡単なのに、たった12分でボリューム満点の1品が仕上がるので、忙しい日のおかずにも向いていますよ〜。

<材料(2人前)>
・鶏もも肉……1枚
・朝のたべるスープ……1袋
・塩こしょう……少々
・ピザ用チーズ……適量

鶏肉のトマトスープ煮 材料

<作り方>
(1)鶏肉をフォークで数ヶ所刺して、火を通りやすくしておく。
(2)1の両面に塩こしょうをふる。
(3)耐熱容器に2と朝のたべるスープを加える。
(4)ふんわりラップをして電子レンジ600Wで8分加熱する。
(5)4の上にピザ用チーズをかけ、再度ふんわりラップをして電子レンジ600Wで50秒加熱する。食べやすい大きさにカットしたら完成。

鶏肉のトマトスープ煮 調理工程

洗い物も最小限で、とっておいしそうな1品ができました〜!

鶏肉のトマトスープ煮 できあがり
鶏肉のトマトスープ煮 できあがり

普段野菜嫌いの娘も、しっかり完食してくれました! トマトだけでは酸味が強いものの、チーズを加えることでまろやかな味に仕上がり、野菜や豆もくたくたになっているので、食べやすかったみたいです◎

食べやすいように小さく切ってあげました♪

まとめ

普段はスープとして楽しめる「朝のたべるスープ」ですが、忙しい日の夕飯では肉や魚にかけて調理してみるのもおすすめです◎

我が家の娘は生のトマトを食べてくれませんが、このメニューであればチーズもかかって食べやすいのかしっかり食べてくれました! 普段から野菜をあまり食べてくれない子や生のトマトの食感を嫌がる子には、ぜひ試してみてください♪

フジッコ 朝のたべるスープ
https://www.fujicco.co.jp/asanotaberusoup/

(写真・文/谷岡友梨)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-