ライフスタイル ライフスタイル
2023年10月28日 07:30 更新

【こっそり教えて!】ほんとに毎月使ってる? 子育て世代のサブスク事情

「サブスク」は定額料金で商品やサービスを利用できる仕組みです。映画やドラマの動画配信サービスにはじまり、家具や衣類のレンタルサービスまでさまざまなサブスクがあります。便利なシステムですが、うっかりすると損をしてしまうことも……? 子育て中のパパ・ママのサブスク事情と失敗談をまとめました。

現在、いくつのサブスクを利用していますか?

「サブスク」は「定期購読」「継続購入」を意味する英語、「subscription(サブスクリプション)」から来ている言葉です。定期的にお金を払って、物品やサービスを受け取るというイメージですね。

子育て中のパパ・ママを対象に、現在利用しているサブスクの数を聞いたところ、「1つ」が32%でトップ、次いで「2つ」が20%でした。3つ以上になると割合がぐっと下がっていることから、いくつも利用するよりも、1つや2つ程度にしている人が多いのですね。

また、「1つ」から「5つ以上」の人を合わせると68%になり、現在何らかのサブスクを利用している人は約7割に上りました。

※本アンケートでは新聞や雑誌の定期購読や、学習塾・通信教育系はサブスクから除外して回答を集計しています。

1ヶ月あたりサブスクにいくら使っていますか?

1ヶ月あたりサブスクにいくら使っていますか?
(サブスクを「利用したことがない」と回答した人以外を対象)

サブスクの主流は月単位の料金設定です。年間契約だと割引があるケースもあります。アンケートでサブスクに使う(使った)金額を聞いてみた結果、もっとも多かったのが「500~1,000円未満」の37%でした。

グラフを見ると500~3,000円がボリュームゾーンのようです。500~3,000円未満の人で全体の約7割を占めており、500円未満、および3,000円以上では割合がぐっと減っています。

サブスクは、商品自体の価値にプラスして「時間の節約」「選択のわずらわしさからの解放」「新しい発見」など、目に見えない付加価値があります。そう考えると、3,000円未満の出費はなかなかコスパがよいのかもしれません。

どんなサブスクを使っていますか?

どんなサブスクを使っていますか?該当するものを全て選んでください。
(複数回答・サブスクを「利用したことがない」と回答した人以外を対象)

サブスクの内容は多種多様です。みなさんがどのようなサブスクサービスを利用している(利用したことがある)のか、見てみましょう。

やはり、定番は映画やドラマなどの動画配信サービスです。ワールドワイドに人気のNetflix(ネットフリックス)をはじめ、Hulu(フールー)、Amazon Prime Video(プライムビデオ)など多くのプラットフォームがあります。

それぞれ、オリジナル作品が強い、アニメが多いなど、特色のあるコンテンツ構成を意識しています。お子さんのいるご家庭では、子どものために契約している人も多いようです。

次いで、音楽配信サービス、家庭用ゲームのコンテンツサービスが人気となっています。みなさん、おもに趣味の分野でサブスクを利用しているようですね。

ところで、サブスクには主に2種類のサービスがあります。

ひとつは「定額で使い放題」のサービス。動画や音楽、ゲームのサービスのほか、使用回数が決まっていますが、バッグやコスメなどファッション系のサービスも出てきています。古くは月極駐車場の契約も一種のサブスクと言えるでしょう。

もうひとつは「定額で一定の商品が送られてくる」サービスです。主なものでは、野菜やお茶などの食料品や、洗剤などの消耗品の定期便サービスがありますね。サブスクというと「使い放題」のイメージが大きいのですが、こちらも便利なサブスクです。定期購買することで価格が割引になるという特典があることも。

2種類のサブスクをうまく利用して、お得に便利な生活を手に入れるのは現代人の賢い選択だと言えます。

あるある! サブスク失敗談

●辞めたいと思うタイミングで契約解除手続きをするのを忘れてしまったことです。(女性/36歳/専業主婦)

●そんなに見ないのに動画のサブスクに3ヶ月くらい加入してたこと。(男性/29歳/自動車関連/技術職)

●割引の条件で加入して、使わないと損だと思って使っていたけど別に本気で見たい番組でもなかったので結果的に無意味なお金を使っていた。(女性/39歳/専業主婦)

サブスクの失敗でよくあるパターンが、「解約を忘れた」「あまり使わなかった」というもの。多くのサブスクは、黙っていると毎月契約が自動的に引き継がれていく仕様になっています。特に「3ヶ月無料キャンペーン」などで試しに加入した際は、自分や家族にとって必要なサービスかどうか、期間中にしっかり見極めたいものです。

逆に、見放題だと延々と深夜にドラマを見てしまう、という失敗談もありました。配信サービスだと切り上げるタイミングがわからなくなりますね。特にお子さんの利用時間には注意が必要です。

まとめ

サブスクは、時間や手間を節約できて、しかも新しい情報や新鮮な商品を自由に手に取ることができる便利なサービスです。自宅にモノを増やしたくない人、いつでも好きな時間に趣味を楽しみたい人、日々の買い物に頭を悩ませたくない人にはオススメできます。まずは、失敗しても「まあいいか」と思える価格のサブスクを試してみるのがいいかもしれませんね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2023年8月25日
調査人数:115人(22歳~40代までのパパ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-