ライフスタイル ライフスタイル
2023年07月18日 11:29 更新

平愛梨さん、ママ友からもらった「幸せ過ぎるプレゼント」に身を包んだ息子たち4人勢ぞろい「初めてのお揃い」「可愛いすぎる」

今年5月に第四子の男の子を出産した平愛梨さんが、四兄弟が全員そろった写真をInstagramで初公開しています。

「初めてのお揃い4兄弟」

平愛梨さんは2017年にサッカー日本代表の長友佑都さんと結婚し、2018年にイタリアで長男を、2019年にトルコで次男を、2021年にフランスで三男を出産。そして今年5月5日、日本で四男を出産しました。四男の顔立ちは兄弟でもっともパパ似なんだそうです。

17日、平さんはInstagramに息子たちの「寝姿ショット」を投稿。お揃いのハート柄パジャマを着た四兄弟が、横一列に並んでスヤスヤ眠っています。こうしてお兄ちゃんたちと並ぶと生後2ヶ月の赤ちゃんの小ささが一段と際立って可愛い!

写真を撮る際、寝相の悪い上のお兄ちゃんたちと一緒に並んで寝かせるのは「ヒヤヒヤ」でもあったそうですが、「でも初めてのお揃いパジャマを頂いたのでみんな一緒に並んで寝てみた」「#長友ブラザーズ」「#ハートパジャマ#可愛いすぎる」と、平さん。

お揃いのパジャマはママ友からの贈り物だといい、「公園で一緒に遊ぶお友達ママから幸せ過ぎるプレゼント 初めてのお揃い4兄弟 サイズが大きめだから来年も着れちゃう ありがとうございます」と、ストーリーズで感謝を綴っていました。

これまでも平さんはたびたび息子たちの寝姿写真を公開し、長友家の兄弟たちは「なぜか寝相が同じ」だと明かしていましたが、さすがに赤ちゃんはまだお兄ちゃんたちと同じような寝相にはなりません。ただ、「やっぱりこのトリプルは同じ寝相になる」と、上の3人だけだとやっぱり同じ寝相になることが多いようです。

赤ちゃんはまだ生後2ヶ月ですが、成長するにつれてお兄ちゃんたちと一緒に寝るようになり、四兄弟のシンクロ寝姿が披露されるかもしれませんね。

生後2ヶ月の赤ちゃん、特徴は?

少し前まで新生児だったのに、生後2ヶ月はまだ首がすわっていない状態ではあるものの、見た目がたくましくなってきます。

このころの赤ちゃんの身体は、骨が目立たないほどぽっちゃりと丸い体型になるのが特徴。手首や足首のくびれに、大きなシワが目立ってきます。成長に伴って少しずつ筋肉もついてくるため、首を左右に動かしたり、手足を上げたりするアクションが目立ってきます。寝かせると手足をバタバタさせる赤ちゃんもいます。

また、顔の前に手を持ってきて、じっと見つめる動作や指しゃぶりがよくみられるようになる時期です。「指しゃぶりが気になってしまう」という人もいるかもしれませんが、これは手や指が自分自身の身体の一部であるということを実感するための動作。この時期は無理に止めさせる必要はありません。

赤ちゃんの日常生活で注意したいことのひとつに就寝環境があります。まず、SIDS(乳幼児突然死症候群)を防ぐため、1歳になるまではあお向けの姿勢で寝かせましょう[*1]。そのほか、窒息を防ぐためにも、赤ちゃんの布団はかためのものを選ぶ、口や鼻を覆ってしまうような枕やクッション・ぬいぐるみなどは近くに置かない、などに気をつけましょう[*2]。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-