共働き夫婦 共働き夫婦
2023年06月01日 10:50 更新

共働き夫婦の1日スケジュール テックマークジャパン 村中さんの場合(前編)

共働き夫婦にとって仕事と家事・育児の両立は悩みの種。朝起きてから寝るまで分刻みのスケジュールで息つく暇もないのでは? そこで、夫婦の家事分担や子育ての工夫など、忙しい毎日を乗り切るコツを実践しているパパに、お話を聞きました。

共働き夫婦の1日スケジュールとは?

家事・育児・仕事と、目まぐるしい日々を送る共働き夫婦。毎日繰り広げられる分刻みのスケジュールのなか、「こんなに忙しいのは自分たちだけ?」「みんなは毎日をどうのりきっているの?」と疑問を持つママやパパに向けて、共働き夫婦の1日のタイムスケジュールをうかがうこの企画。

第14回となる今回は、テックマークジャパンで営業職として働くパパのタイムスケジュールを前編・後編にわたりインタビュー。前編では朝・昼のタイムスケジュールについてうかがいました。

取材にご協力いただいた方

共働き夫婦の1日スケジュール

テックマークジャパン 営業部 東京営業チーム 村中涼太さん(25歳)

家電メーカーや量販店など、大手企業に延長保証サービスの企画営業を行う。普段の業務は延長保証サービスの運用改善や販促策の企画、立案など既存顧客のフォロー。そのほか、新規見込先への延長保証サービス導入の提案をしている。プライベートでは、1歳の女の子のパパ。

朝のタイムスケジュール

共働き夫婦の1日スケジュール

朝ごはんの準備はパパが担当!

――現在はご夫婦ともに出社することが多いですか?

村中さん はい。妻はアパレルの仕事なので基本的に出社です。リモートワークは僕が週2回あるくらいですね。僕は娘が起きる前に支度をすませて、朝ごはんの準備をして娘を起こします。朝ごはんの準備は基本的に僕の担当です。娘はパンが好きなので、いつもは食パンを切ってちょっとだけジャムを塗ったような、簡単に食べられるものが多いですね。

――娘さんは食べ物の好き嫌いはないですか?

村中さん とくに嫌いなものはなくて、基本的に何でもちゃんと食べてくれます。あとは冷凍ごはんを解凍して、ちょっと水で濡らして食べやすいようにしたり。娘はとくにいちごやバナナなどの果物が好きですね。あと、パンは自分で手づかみで食べてくれるくらい好きなので、朝ごはんにはぴったりです。

共働き夫婦の1日スケジュール

――冷凍ごはんは事前に奥様が用意を?

村中さん とくに妻が、僕がというのは決まっていなくて、できるほうが率先してやるようにしています。保育園の送りも、僕が行きます。

――出社するときに「パパ行かないでー!」とはならないですか?

村中さん 最初は泣くこともありましたけど、今はもう慣れたのか落ち着いてきました。平日は娘との生活リズムやルーティンみたいなものも安定していますね。

――積極的に育児に関わっているのですね。

村中さん そうですね(笑)。自覚はあります。朝の娘の準備は夫婦で一緒にやっていると思います。ただ、朝起きてくれなくて困るとか、ぐずって登園に手こずってしまうといったことがなくて、育児に関する悩みは今のところあまりないです。朝の準備も出社も割とスムーズにできていると思います。

勤務中のタイムスケジュール

共働き夫婦の1日スケジュール

勤務中の楽しみは妻が作ってくれたお弁当!

――普段のお仕事の様子や業務内容を教えてください。

村中さん いつも1時間くらいかけて出社して、9時半に始業です。営業職ですが、外回りが多い一般的な営業職とはちょっとイメージが違うかもしれません。アポイントをとって、それに合わせて外出するようなことが多いので、外出は多くても週3回くらいでしょうか。

――営業職といっても、内勤が多いのでしょうか。

村中さん そうですね。外出するときは午前中にメールチェックや資料作成などの作業をして、午後に出ることが多いです。僕はコロナが始まった2020年に入社しているのですが、コロナで対面営業が減ったというわけではなく、もともと内勤が多めだと思います。

――お昼はどうしていますか?

村中さん 妻がお弁当を作ってくれるので、それを食べます。毎日ではないし、前日の残り物が中心ですが、とても嬉しいですよ(笑)。お昼の時間が楽しみになります。小さい子がいると、お弁当を作るのも大変かと思うので、ありがたいですね。

仕事はメリハリを持って。ママが土日出勤時はパパが育児を担当

共働き夫婦の1日スケジュール

――普段は残業することはありますか。

村中さん そんなにないですね。遅くても19時半には終わって、20時半すぎくらいには帰ります。残業しても1時間くらいです。その後、家に持ち帰って仕事することもないですね。子どもがいると、家に帰ってから仕事をするのってなかなか難しいので。

――仕事と家庭のメリハリをつけているのですね。

村中さん 今のところ、帰ったらすでに娘が寝てしまっていて寂しい……なんてことも、100パーセントないので。よく平日にお子さんと触れ合える時間が限られてしまうなんて声も聞きますが、そういった面では困っていないです。

――奥様は平日休みですか?

村中さん 職業柄そうですね。土日は各週くらいで出社することも多いです。だから、土日は僕と娘と二人きりでいる時間が多くて。そういう日は公園に行って一緒に遊んだり、僕の実家が近いので実家に一緒に遊びに行ったりしてすごすことが多いです。土日は、娘のごはんはあるもので対応して、自分のごはんは実家で食べます。孫と頻繁に会えるので、両親もいつも嬉しそうです。

共働き夫婦の1日スケジュール

――後編では夜のスケジュールや夫婦の家事分担について詳しくうかがいます。お楽しみに!

(取材・文:宮本貴世、 撮影:佐藤登志雄、イラスト:ぺぷり/マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-