ライフスタイル ライフスタイル
2023年03月30日 10:16 更新

オリラジ中田敦彦さん・福田萌さん夫婦ラブラブすぎ。シンガポール移住で「普通に夫婦デートできるようになった」

二人のお子さんとシンガポールで暮らす、お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さんとタレントの福田萌さん夫妻。移住3年目を迎えた中田夫妻が、3月23日放送の『トークィンズ』(フジテレビ)に出演し、シンガポールでの夫婦生活を赤裸々に語りました。

夫は1㎜も家事をやらないが……「安心」

2012年に結婚し、一昨年からシンガポールでの生活を始めた中田さん夫妻。現在結婚11年目。9歳の女の子と6歳の男の子の子育てをしながら、シンガポールライフを満喫しているようです。

番組ではシンガポールでの夫婦の様子に密着。中田さんは朝6時に起床して犬の散歩をし、その間に萌さんがお子さんのお弁当などを用意して、中田さんが子どもたちをバス停まで送った後、夫婦で朝食の時間をとるのが定番だそう。朝食後はお互いの自由時間なので、中田さんはYouTube配信や読書などをして、16時にはお子さんたちをバス停まで迎えに行くのが日課だといいます。

基本的には自宅の書斎にこもりっぱなしの中田さん。シンガポールは日差しの強い気候ですが、ほぼ外出しないので全然日焼けもせず真っ白なまま。妻の萌さんはアクティブで、現地の友達ともどんどん出かけていくといい、中田さんもたまに萌さんにくっついて外に出るのだそう。

それだけ家にいるのに、中田さんは「家事もちゃんとやっているのか」聞かれると答えはNO。ただ、芸人でYouTuberのカジサックさん(キングコング梶原さん)と親しく、4児のパパであるカジサックさんが「一日の終わりにお皿を全部洗う」タスクを請け負っていると聞いた萌さんが「いいな~」と羨ましがると、中田さんのやる気に火が点いて、翌日から毎日キッチンリセットをすると宣言したことがあったといいます。

しかし……「1日目やってスゴイ完璧で。2日目もやってくれて完璧で。すごい助かるなぁって思ったら、3日目全然やってくれない。キッチンに入らなくなったので『キッチンリセットはどうなったの?』って聞いたら、『やめた。向いてない』って(笑)」と、萌さんが暴露。

とはいえ、萌さんは家事をしない夫にさほどイライラすることはもはやなく、「もちろん協力はしてほしいんですけど……まぁ日本にいる時よりは、家にいることが増えたので、家にいるだけで安心というか、子どもも私も楽しいというか」と、納得済みだそう。

というのも、中田さんは家族にとって「一緒にいてすごく楽しい」存在。萌さんは「なんかジェットコースターみたいで。新しいアトラクション見つけたみたいな感覚で」と夫の魅力を語り、中田さんは「車としてポンコツなのを、ジェットコースターとして捉えてもらえてるのはありがたいな」と感謝していました。

「ずっと旦那が家にいるとしんどい時ない?」という質問には、「その代わり私も外出したり、友だちとご飯行ったり。で、この人(夫)が家にずっといるっていう、日本にいた頃と逆転した生活になりました」と答え、シンガポールに移住してからライフスタイルは一変したそうです。

口ゲンカでは夫に絶対に勝てない

「夫婦でいる時間が増えたことでケンカはするのか?」と聞かれると、萌さんは「口ゲンカだったら絶対に勝てないから。口論が始まると、コーナリングでずっと殴られるような状態(笑)」と、中田さんから理詰めにされると明かします。「隙のあるところを全部叩く」中田さんですが、「最悪なこと言ってるな」と自覚はあり、「1時間したら平謝りします」と、ケンカ後には自分から謝るそう。

意外なことに中田さんは一人が苦手で、一人きりで家にいると寂しくなって、ものごとを考えすぎてしまうそう。コロナ禍で2週間の隔離生活を強いられた際、妻や子どもたちと離れて一人で過ごすことに耐えられなかった中田さんは、なぜか「Appleの時代は終わった」と言って衝動的に、身に着けているApple製品を全部捨てるという行動に出たそうです。

中田さんの座右の銘は「前言撤回」であり、皿洗いだけでなく、ヴィーガンやオートファジ―といった食生活も少しかじってはやめて「前言撤回」してきた中田さんですが、やめた理由は「結局、妻と朝食をとりたかったから」とのことで、結局、奥さんが大好きな中田さんでした。それは数週間の隔離も耐えられませんね。

妻に毎日「かわいいね」と愛情表現していたが、ある日……

シンガポールへ移住して良かったことのひとつとして、日本にいるときよりも普通に夫婦デートができることをあげるなど、ラブラブな中田夫妻。

お互いの良いところを聞かれると、萌さんは「(彼は)すごく愛情表現が豊かなんですよ。かわいいよ、かわいいよって言ってくれるんです」と明かしますが、「でもある日、全然カッコいいって言ってくれないじゃないか!って怒りだして」と、中田さんが泣きながら見返りを求めてきたことを暴露しました。

「ごめんね、ごめんね、かっこいいよって言うと、『そういう言い方じゃない!心の底から言え!』って怒って(笑)」というから、中田さんのパブリックイメージとは反対の姿に驚くばかりです。中田さんいわく、「僕、人から褒められるとき、頭がいいって言われるんです。でも、(妻からは)ただただ、顔がいいって言われたいんですよ」とのこと。

でも萌さんは、いつも感情を100%表現してくれる中田さんについて、「だからこそ、“家族が大事!”って分かるし、私のことを大事にしてくれてるのも伝わるし、そこが素直で分かりやすい。いいな、って思います」と、全幅の信頼を寄せている様子。一方の中田さんは萌さんの好きなところについて、「ずっとかわいくいてくれてるな、と思います。だから、毎日かわいいかわいいって言います」とコメント。のろけすぎですね。結婚11年目の今も愛にあふれた生活ぶりが伺えました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-