育児 育児
2023年03月09日 12:29 更新

子育てしやすいと思う東京の街ランキング1位は? 第3位「自由が丘」、第2位「三鷹」

日本トレンドリサーチ(運営会社:NEXER)は、土地活用と共同で「子育てしやすいと思う東京の街」に関するアンケートを実施しました。

子育てしやすいと思う東京の街といえば?

子育てファミリーでは子どもが生活の中心になり、住む場所も子どものことを考えて決めるという場合も多いかと思います。

では、東京で「子育てがしやすい」と多くの人が思うのはどの街なのでしょうか。今回は、東京に住んだことがある男女600名を対象にアンケートを行っています。

第10位~第4位

まずは第10位~第4位を、一部の理由とともにまとめて発表していきます。

第10位 高円寺 19票
・下町感があり人とのコミュニティーが濃いから(40代・男性)
・商店街や公園が近くにあって子供と一緒に暮らしやすいから(50代・男性)

第9位 豊洲 20票
・大きな商業施設やスーパー、コンビニが多いから(30代・男性)
・子連れで出かけやすそうな公園や複合商業施設が近隣に多いため(30代・女性)

第8位 大泉学園 24票
・都心部にはない静けさと緑があり、且つ、生活品も適度に入手しやすい環境に思ったため(50代・男性)
・区民のための施設の充実と緑が残る土地の広さ(50代・女性)

第7位 荻窪 25票
・住宅街で緑も多く、学校も多い。区民活動も盛んな為(50代・女性)
・教育に力を入れている印象です(50代・女性)

第6位 成城 27票
・文化的な落ち着いたイメージがあるから(40代・男性)
・環境が良さそうで教育にも熱心な地域だと思うから(50代・女性)

第5位 練馬 28票
・行政がサポートしている(50代・男性)
・物価も安くて下町的なところもあり都心にも近いので(50代・女性)
・都内の割には、緑が多いから(50代・女性)

第4位 田園調布 32票
・自然豊かで街が整い安全な感じがするので(50代・女性)
・静かな環境の住宅地で教育施設も充実しているから(60代・男性)
・閑静だしみどりもあり子育てには最高(70代・男性)

第3位 自由が丘 38票

「自由が丘」が第3位でした。自由が丘を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・街も綺麗で安心感がある(50代・女性)
・ほどよく自然も残っていて公園も沢山あり住民の質もよいので(50代・女性)
・落ち着いた街の佇まいがあり、安心して暮らせる(50代・男性)
・静かな環境を含め落ち着いている(50代・男性)

上位2つとはまったく異なる地域ですが、「自然も残っていて公園も沢山あり住民の質もよい」や「街も綺麗で安心感がある」などの理由から、子育てに向いていると感じる人が多いようです。

第2位 三鷹 40票

「三鷹」が第2位でした。三鷹を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・周辺に公立の中高一貫校がたくさんあって通わせるのに適していると思うから(30代・男性)
・23区に比べて緑が多く、ゴミゴミしておらず余裕をもった暮らしができそうなので(40代・男性)
・適度に田舎で、緑や畑もあるし、隣は、吉祥寺で便利なので(50代・女性)
・都心からも近く家賃もそれほど高くないから(50代・男性)
・少し離れた郊外の方が子育てに向いていると思います(50代・男性)

今回第1位となった吉祥寺駅の隣にあり、このエリア自体が「子育てしやすい」というイメージが強い人が多いようです。

理由としては、「周辺に公立の中高一貫校がたくさんあって通わせるのに適していると思うから」や、「少し離れた郊外の方が子育てに向いている」などがありました。

第1位 吉祥寺 50票

「吉祥寺」が第1位でした。吉祥寺を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・都心へのアクセスもしやすいですし、公園や小学校なども多くあるので(20代・女性)
・買い物にも便利だし自然もあるから(40代・女性)
・人気のある土地で家族で住むには良い所だと思うから(40代・男性)
・井の頭公園があり、自然が豊かなことや商店街が充実していることと、武蔵野市が福祉に力を入れている自治体だから(40代・女性)
・住宅地が多く、自然が豊富で公園なども多い地域の為(50代・男性)
・住宅環境もよく、繁華街にも近い(50代・男性)

住みたい街のイメージが強い吉祥寺ですが、「子育てしやすいと思う」という点からも見ても人気が高いようです。

理由としては、武蔵野市が福祉に力を入れている自治体だからや、公園や小学校なども多くあるなどが挙げられました。

子育てしやすいと思う東京の街、1位は「吉祥寺」に

ということで今回のランキングは以下のようになりました。

第1位となったのは、「吉祥寺」でした。

「武蔵野市が福祉に力を入れている自治体だから」や、「公園や小学校なども多くある」などが選んだ理由として挙げられていました。

また、吉祥駅の隣にある「三鷹」も第2位になっており、子育てファミリーからの注目度が高いエリアと言えるかもしれませんね。

調査概要

「子育てしやすいと思う東京の街に関するアンケート」
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査手法:インターネットでのアンケート
集計対象者:東京に住んだことがある男女
集計対象人数:600サンプル
調査期間:2022年12月18日 ~12月30日
日本トレンドリサーチの該当記事:https://trend-research.jp/16513/
株式会社土地活用:https://kabu-tochikatsuyo.com/

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-