共働き家事 共働き家事
2023年03月31日 12:10 更新

【やめてラクチン時短レシピ】カリっと香ばしい包まないシューマイ『やめレシピ』#1

手間がかかる下ごしらえも、調理と味つけも、全部やめて大丈夫! 工夫を凝らした『やめテク』で楽しくおいしい料理が作れます。近藤幸子さん『やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん』(主婦と生活社)より、ママも子どもも喜ぶ時短メニューを抜粋して紹介します。

今回のレシピのやめテク!

肉だね作りにボウルは使わない

やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん,近藤幸子,レシピ,時短,簡単,作り置き
ハンバーグやシューマイなどの肉だね作りは、フライパンの中で材料をこねてそのまま広げます。 べたべたのボウルがないから洗いものがラクチン!

包まないシューマイ

フライパンの中でこねて広げ、切ったシューマイの皮をのせて火にかけるだけ。
底がカリッと香ばしく、包んだシューマイとは違うおいしさです。

やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん,近藤幸子,レシピ,時短,簡単,作り置き

材料(2人分)

豚ひき肉…300g
玉ねぎ…1/2個
しいたけ…2枚
シューマイの皮…30枚

A おろししょうが…小さじ1/2
A 片栗粉…大さじ1と1/2
A しょうゆ…大さじ1と1/2
A ごま油…小さじ1

作り方

① 材料を用意

玉ねぎとしいたけはみじん切りにする。
シューマイの皮は1cm幅に切る。

② フライパンで肉だねを作る

フライパンに玉ねぎ、しいたけ、A、ひき肉を入れ、粘りが出るまで手でこねる。
手のひらで押しながら、1cm厚さになるように丸く広げる。

③ そのまま蒸し焼きにする

やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん,近藤幸子,レシピ,時短,簡単,作り置き

シューマイの皮を散らし、水大さじ3を皮にかけてふたをし、6分ほど蒸し焼きにする。
火を止めて5分おく。器に盛り、食べやすく切り分けて好みで酢じょうゆやからしをつける。

POINT

皮の上に、あればグリーンピースや小えびをのせても。

(近藤幸子・著『やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん』(主婦と生活社)より一部抜粋/マイナビ子育て編集部)

書籍『やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん』について

やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん
¥ 1,595 (2023/03/31時点)
(2023/2/23 時点)

「料理研究家だって、おうちごはんくらいラクしたいんです!」
だから最小限の手間でささっと作れて、家族が喜ぶ、私も嬉しいムダなしレシピが出来ました!!

酒・みりん→不要
肉だねつくりにボウル→不要
水溶き片栗粉→不当
揚げものの温度管理→不要
下味つけにバットやボウル→不要
下ゆでに鍋→不要
etc.

料理における“当たり前”と思っていたことを、あれもこれもやめてみたら、料理はこんなにラクでした! 
教科書通り丁寧に作らなくても大丈夫。手抜きでも、ズボラでもなく、ムダな手間をやめれば、料理は驚くほど楽しくなります。
手はかけてなくても、ちゃんとおいしい、近藤流シンプルごはんの奥義です。

近藤幸子さんのプロフィール

料理研究家、管理栄養士。仙台の料理学校でアシスタント、講師を務めた後、独立。
現在は楽しみながら作る料理教室「おいしい週末」を主宰。2児の母でもある。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-