共働き家事 共働き家事
2023年05月07日 07:20 更新

【家事ヤロウ!!!】美味しすぎて感動!バターアヒージョの作り方

「家事ヤロウ」で「バターの1番おいしい食べ方」として紹介されたバターアヒージョ。「ちょっと変わったアヒージョが食べたい」「おいしくバターを活用したい」という方におすすめのレシピです!今回はこのバターアヒージョの作り方や作ってみての感想をご紹介します!

こんにちは!管理栄養士のゆりです。

家事初心者の3人がゼロから家事を学ぶ人気番組の家事ヤロウ。

家事ヤロウで紹介されたバターアヒージョは、バターを丸ごと使うレシピ!

豪快なレシピだなあ〜と思いながらもとても美味しそうだったので、今回は実際に作ってみました。

食べてみると美味しすぎて感動したので、この記事を見た方はぜひ参考にして作ってみてください◎

白ワインを揉み込んだ鶏むね肉が柔らかい!

家事ヤロウで紹介されたバターアヒージョは、オリーブオイルは使わずにバターを丸ごと使って作るアヒージョです。

バターの風味やコクがしっかり感じられて、美味しいアヒージョが出来上がります!

あらかじめ鶏むね肉に白ワインを揉み込んでおくので、鶏肉の保水性がアップして柔らかくなります。

オリーブオイルで作るアヒージョに飽きてしまった方や、簡単に作れるホームパーティーメニューを考えている方はぜひ作ってみてください!

材料(2〜3人分)と作り方

●鶏むね肉……1枚(約200g)
●白ワイン……大さじ1
●塩……小さじ1/4
●こしょう……適量
●バター……200g
●ブロッコリー……1/4株
●赤パプリカ……1/2個
●ベーコン……4枚
●にんにく(みじん切り)……1片

作り方(1)ブロッコリーは小房に切って、沸騰したお湯でゆでる

ブロッコリーは小房に切って、沸騰したお湯でゆでて水気を切っておきます。

作り方(2)赤パプリカをひと口大、ベーコンは1cm幅に切っておく

赤パプリカをひと口大、ベーコンは1cm幅に切っておきます。

作り方(3)鶏むね肉をひと口大に切って、ボウルに入れる

鶏むね肉をひと口大に切って、ボウルに入れます。

作り方(4)(3)に白ワイン、塩、こしょうを加えてよく揉み込む

(3)に白ワイン、塩、こしょうを加えてよく揉み込みます。

※白ワインを加えてしっかり揉み込んでおくことで、鶏肉の保水性がアップして柔らかい食感に仕上がります◎

作り方(5)フライパンにバターを入れて、弱火で焦げないように溶かす

フライパンにバターを入れて、弱火で焦げないように溶かします。

作り方(6)バターが溶けたら、鶏むね肉とブロッコリーを加えて2分煮る

バターが溶けたら、鶏むね肉とブロッコリーを加えて2分間煮ます。

作り方(7)ベーコン、赤パプリカ、にんにくを加えて、さらに2分煮る

バターのまろやかな風味が絶品!パンとの相性も抜群

出来上がったバターアヒージョを食べてみて、美味しすぎてびっくりしました!

バターのまろやかな風味とコクが最高に美味しかったです◎

味もしっかりしているので、パンにつけて食べるのもおすすめ。

豪華なメニューが簡単に作れるので、ホームパーティーのメニューに加えてみてはいかがでしょうか。

まとめ

アヒージョというとオリーブオイルで煮るレシピが定番ですが、バターを使ってもこんなに美味しくなるとは、まさに目からウロコのレシピ。
これまでとは違った新しい料理を楽しみたい方にもおすすめです。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-