共働き家事 共働き家事
2023年05月03日 07:20 更新

【家事ヤロウ!!!】子どもに大人気!フライド長芋の作り方

家事ヤロウで和田明日香さんが紹介したフライド長芋。フライド長芋は「子どもが喜ぶレシピが知りたい」「簡単に作れるお弁当のおかずは?」などが気になる方におすすめ!今回は外はサクサク、中はホクホクの【フライド長芋】の作り方をご紹介します。

こんにちは!管理栄養士のゆりです。

家事ヤロウで料理研究家・食育インストラクターとして活躍する和田明日香さんが紹介したフライド長芋。

フライド長芋はSNSでも美味しいと大人気のレシピです◎

実際に作ってみて、娘の食いつきがすごかったのでびっくりしました!今回は、フライド長芋の作り方をご紹介します。

皮ごと調理するので、粘りも気にならない!

家事ヤロウで紹介された「フライド長芋」は長芋の皮をむかずに作るので、粘りが気にならずに調理ができます。

小麦粉や塩をまぶして、少量の油で揚げ焼きするだけの簡単レシピ!朝の忙しい時間に作るお弁当のおかずにもぴったりです◎

簡単に作れるおつまみレシピを探している方、子どもが喜ぶレシピを知りたいという方は、ぜひフライド長芋を作ってみてください♪

材料(2〜3人分)と作り方

●長芋……300g
●塩(下味用)……ふたつまみ
●小麦粉……大さじ2
●サラダ油……適量
●塩、青のり(仕上げ用)……適量

作り方(1)長芋を長さ約5cm、幅1.5cmのスティック状に切る

長芋は皮をつけたまま長さ約5cm、幅1.5cmのスティック状に切ります。

作り方(2)塩を振って揉み込み、小麦粉をまぶす

塩を振って揉み込み、小麦粉をまぶします。

作り方(3)フライパンに油を入れて火にかける

フライパンの底から1cm程度の深さまで、油を入れて火にかけます。

作り方(4)きつね色になるまで揚げ焼きにする

長芋がきつね色になるまで揚げ焼きにします。

作り方(5)長芋の油を切る

キッチンペーパーの上に、揚げた長芋をのせて油を切ります。

※魚焼きグリルの上にキッチンペーパーを敷いて、揚げた長芋をのせるのもおすすめです!

作り方(6)塩と青のりをかける

皿に盛り付けて、塩と青のりを上からかけて完成!

ひとつ食べたら止まらない!病みつきになるフライド長芋

じゃがいもでフライドポテトは作ることがあるけど、長芋で作るとこんなに美味しく出来上がるのか…。と感動しました。

表面はサクッとしていて、食べるとホクホクの長芋が楽しめます。

ひとつ食べたら止まらずに病みつきになるほど美味しかったです!子どもも「もういっこ!もういっこ!」と何個もおかわりしてくれていました♪

まとめ

子どもが大好きなフライドポテト。まさか長芋でできるとは驚きですよね。
長芋というと和風のレシピになりがちですが、これで長芋の用途も広がりますね。
ぜひお試しください!

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-