おでかけ・行事 おでかけ・行事
2022年11月30日 20:34 更新

【コストコ】本場ドイツから直輸入! シュトーレンがしっとりめちゃウマ!

みなさん、クリスマスの定番お菓子『シュトーレン(シュトレン)』はご存知ですか? ドイツではクリスマスを指折り数えながら楽しむ伝統のお菓子。コストコではなんと、本場ドイツの商品を購入することができますよ!

育ち盛り5人の子どもたちの胃袋を満たすべく、週イチでコストコに通う主婦、コストコナビゲーターのaoです。年間800点以上のコストコ品を実際に試して、おいしさやコスパなどをしっかりジャッジしてご案内しています。

クリスマスの伝統お菓子『シュトーレン』

シュトーレン, シュトレン

クリスマスの時期にだけ食べることができるお菓子はいくつかありますが、その中でも代表的なのが『シュトーレン(シュトレン)』。

シュトーレンとは、ドイツの伝統的なクリスマスのパン菓子で、バターをたっぷりと使った生地に、ドライフルーツやナッツなどを混ぜ込んで焼いたお菓子です。表面にはたっぷりと粉砂糖がまぶされているのも特徴のひとつ。

ドイツでは、シュトーレンを薄くスライスし、クリスマスまでカウントダウンしながら少しずつ食べていく習わしがあります。

最近では、日本の輸入菓子店やパン屋さんなどでも、12月ころになると見かけるようになりましたね。

食べやすいサイズ感! コストコの『シュトーレン』

コストコ, シュトーレン, シュトレン, 2022

そんなクリスマスの風物詩『シュトーレン』。2022年にコストコで販売されているのは、手ごろな大きさのシュトーレンが4つ入った商品です。

数年前には、両手で持つようなコストコらしいサイズ感の商品も入荷していました。こちらであれば「ちょうどいいサイズで手に取りやすい!」と感じる方も多いのではないでしょうか?

コストコ, シュトーレン, シュトレン, 2022

こちらは、130年以上の歴史があるドイツのケーキブランド『クーヘンマイスター』の商品。ドイツの伝統製法で作られている、まさに本場の味をそのまま味わえるシュトーレンなんです! 日本に居ながらにして、本場の味を楽しめるのは嬉しいですね。

『焼きリンゴ』と『バター』の2種類のシュトーレンが、各2個ずつ入っています。2種類の違いについても見ていきましょう。

焼きリンゴ

コストコ, シュトーレン, シュトレン, 2022

ひとつ目は『焼きリンゴ』です。

大きさは約14cm×約7cm×約4cm。パン屋さんでも見かけるようなサイズ感のシュトーレンなので、手に取りやすい印象ですね。

ただ、小ぶりな割にはかなりずっしり重いのも特徴のひとつ。重さは200gありますよ。

コストコ, シュトーレン, シュトレン, 2022

カットすると、断面にはレーズン、アーモンド、乾燥りんごがたっぷり! ふんだんにドライフルーツが使われているのがわかります。

ふわっと甘酸っぱい香りと、ほのかにシナモンを感じますね。

しっかりと粉砂糖がまぶされていて、雪が積もったような見た目も、クリスマスにピッタリです。

コストコ, シュトーレン, シュトレン, 2022

かなりしっとりとした生地で、中身もぎゅっと詰まっていますが、柔らかな歯ざわり。ドライフルーツがとにかくたっぷりなので、ひと口ごとにフルーティーな甘さと酸味が広がります。

たっぷりの粉砂糖に「甘そう!」と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、生地そのものは甘さ控えめなので、食べやすく仕上がっていますよ。

食感はパンに近いですが、ドライフルーツがたっぷり入ったパウンドケーキなどにイメージが近いお菓子です。

商品詳細

【焼きリンゴ】
●名称:菓子
●原材料名:小麦粉、レーズン、植物油脂、砂糖、ブドウ糖、ブドウ糖果糖液糖、アーモンド、乾燥りんご、イースト、小麦スターチ、食塩、シナモン、米粉/ソルビトール、乳化剤、香料
●内容量:200g
●保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存
●原産国名:ドイツ
※本品製造工場では、卵、乳成分、オレン ジを含む製品を生産しています。

●栄養成分表示(100g当たり)
熱量 401kcal、たんぱく質 4.4g、脂質 19g、炭水化物 55g、食塩相当量 0.28g
※この表示値は目安です。

バター

コストコ, シュトーレン, シュトレン, 2022

もう一種類は『バター』です。

見た目的には『焼きリンゴ』にそっくりなので、ラベルでしっかり確認しましょう。『焼きリンゴ』はラベルのまわりがオレンジ色で囲まれていますが、こちらは青で囲まれています。

大きさと重さは同じです。

コストコ, シュトーレン, シュトレン, 2022

断面も『焼きリンゴ』にもよく似ていますが、こちらには、レーズン・オレンジピール・レモンピールが使われていて、開けた瞬間からふわっと柑橘系の香りが漂います。

コストコ, シュトーレン, シュトレン, 2022

食べてみると、しっかりとしたバターの香りを感じます。そして、ドライフルーツも柑橘系が多く入っているので、とっても爽やかな香りが広がります。清々しくて心地よいですね! 食べたときの印象は『焼きリンゴ』とはかなり違いました。

生地のしっとりさや、甘さなどはほとんど変わりませんが、柑橘の爽やかな余韻から、甘さはこちらのほうが控えめにも感じました。

商品詳細

【バター】
●名称:菓子
●原材料名:レーズン、小麦粉、バター、ブドウ糖、バターファット、砂糖、ブドウ糖果糖液糖、イースト、オレンジピール、小麦スターチ、レモンピール、全卵、食塩、コーンスターチ、植物油脂/ソルビトール、乳化剤、香料
●内容量:200g
●保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存
●原産国名:ドイツ
※本品製造工場では、りんご、アーモンドを含む製品を生産しています。

●栄養成分表示(100g当たり)
熱量 392kcal、たんぱく質 4.1g、脂質 16g、炭水化物 60g、食塩相当量 0.41g
※この表示値は目安です。

まとめ

コストコのシュトーレンは、本場ドイツから直輸入された伝統の味が楽しめる一品! 本場の味を楽しめるのは最高ですね。

2フレーバーが各2個ずつ入っており、一個あたり200gと手ごろなサイズ感なのも魅力! 飽きずに食べきることができますよ~!

しっとりしてとってもおいしいので、ぜひコストコで探してみてください♪


※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部倉庫店にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各倉庫店・施設の公式情報をご確認ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-