共働き家事 共働き家事
2022年10月27日 06:23 更新

話題のMCTオイルをコストコで!「Coco ココナッツMCTオイル」がおすすめのワケとは?

美容に敏感なモデルやセレブの間で話題となっているMCTオイルはご存知ですか? 健康的で良質な油としても人気で、アスリートや健康志向の高い方も体作りに取り入れているオイル。実はコストコでも販売されているんです! しかも今回ご紹介するのは個包装タイプ! 使いやすくて便利なMCTオイルをご紹介します。

育ち盛り5人の子どもたちの胃袋を満たすべく、週イチでコストコに通う主婦、コストコナビゲーターのaoです。年間800点以上のコストコ品を実際に試して、おいしさやコスパなどをしっかりジャッジしてご案内しています。

今、話題の「MCTオイル」とは?

コストコ, MCT, オイル, Coco, ココナッツMCTオイル

みなさん「MCTオイル」はご存知ですか? 今、健康志向の高い方の間で、健康的、かつ良質な油として、とても注目されています。

■MCTオイルとは
MCT (Medium Chain Triglyceride:中鎖脂肪酸)」は主にココナッツやパームヤシなど、 ヤシ科植物の種子の核部分に含まれている天然成分。油の主成分である脂肪酸の一種で、母乳にも含まれています。

■MCTオイル (中鎖脂肪酸)の特徴
①消化吸収がよく
②エネルギーになりやすい!

※パッケージより

MCTオイルは、摂取してから体のエネルギーになるまでの時間が通常の油より短いことから、栄養補給を必要とする方に向け長年医療現場でも使用されてきたそうです。

現在では、体にエネルギーをため込まない点から、ダイエットや美容の強い味方として注目されている成分なんです。

コストコで注目! Coco ココナッツMCTオイル

コストコ, MCT, オイル, Coco, ココナッツMCTオイル

コストコでもMCTオイルは何種類か販売されていますが、シンガポール産の「Coco ココナッツMCTオイル」がとても使いやすく、続けやすいと話題になっています。

なんとこちらの商品、ココナッツ原料のみを使用し、化学的工程や添加物を一切加えない方法で作ったMCTオイルなのだそう!

■CocoのMCTオイル
・100% 中鎖脂肪酸
・100% ココナッツ由来
・添加物や化学的工程は一切なしのナチュラル製法
・持ち運びに便利なポーションタイプ
・計量不要、 使い切りで必要量が摂取できる

※パッケージより

オイルの抽出方法は、蒸留製法のみ。バージン・ココナッツオイルの蒸留だけでMCTオイルを抽出するなんて、想像しただけでもとても手がかかっている!

100%ナチュラルな成分だけなので、安心して使用することができます。

【商品詳細】Coco ココナッツMCTオイル

●名 称:食用油脂
●原材料名:中鎖脂肪酸油
●内容量:375g(5g×75袋)
●保存方法:直射日光を避け常温で保存
●原産国名:シンガポール
●販売者:株式会社フラット・クラフト

●栄養成分表示(5gあたり)
熱量 45kcal、たんぱく質 0g、脂質 5g、炭水化物 0g、食塩相当量 0g

ポーションタイプだから使いやすい!

コストコ, MCT, オイル, Coco, ココナッツMCTオイル

コストコの売場では箱売りの商品ですが、中には個包装になったココナッツオイルが入っています。

コストコ, MCT, オイル, Coco, ココナッツMCTオイル

1袋5g入のポーションタイプで、75袋入りです。MCTオイルは圧倒的にボトル入りの商品が多いので、ポーションタイプは珍しいかもしれませんね。

一回使い切りなので酸化しにくく、量を計る手間もありません。

コストコ, MCT, オイル, Coco, ココナッツMCTオイル

このポーションタイプという手軽さも人気の秘密です。ポーションの大きさは、4cm×9.5cmと小さめなので持ち歩きにぴったり。バッグに忍ばせておけば、外出先で食事を摂る際にも、サッと取り出して使うことができますね。

なお、小分けのパッケージにもしっかり賞味期限の記載がありますので、安心して管理することができるようになっています。

オイルの特徴は?

コストコ, MCT, オイル, Coco, ココナッツMCTオイル

オイルは無色透明で、パッケージには「無味無臭」と表示がありましたが、注意深く嗅ぐと、ほのかにココナッツの香りを感じました。

味は全くありません。舌触りはなめらかで、ココナッツのほのかな香りのせいか、ほんのり甘い余韻が残りました。クセはありませんので、そのまま飲んでも、料理に使っても気になりませんよ。

おすすめの摂り方は?

一日の目安量はひとつ(5g)~3つ(15g)までが望ましく、摂取する時間としては朝がオススメです。

1日のスタートとなる朝は、たくさんのエネルギーが必要です。そのため、素早くエネルギーになるMCTオイルなら、寝起きの体にエンジンをかけることができます。

一日を活動的に過ごすためにも、いつもの朝ごはんにプラスしてみるのはいかがでしょうか?

イチオシはカフェオレにプラス!

コストコ, MCT, オイル, Coco, ココナッツMCTオイル

ぜひ試してみてほしいのが、カフェオレにプラスする方法です。

習慣化して摂るためには、毎日の食生活に無理なく取り入れる必要があります。

筆者は毎日コーヒーを飲むので、そこへプラスできないかと考えました。いろいろ試してみた結果、ブラックコーヒーよりもカフェオレにプラスする方法のほうが、とてもおいしく飲むことができましたよ!

もともとカフェオレには牛乳が入っているので、オイルをプラスしても油分が気になることもなく、逆にまろやかさが増したように感じました。

コストコ, MCT, オイル, Coco, ココナッツMCTオイル

ほのかに香るココナッツの香りが心地よく、ヘーゼルナッツコーヒーなどのフレーバーコーヒーのような余韻と風味を筆者は感じました。

コストコ, MCT, オイル, Coco, ココナッツMCTオイル

健康のために摂りたいと思っても、おいしくなかったら続けるのは難しいですよね。毎日のコーヒーがさらにおいしくなるのなら、無理なく続けることができるなと感じましたよ。

サラダやヨーグルトにプラス!

ヨーグルトにプラスしたり、サラダにかけるのもオススメです。クセのないオイルなので、素材の味を邪魔しません。

市販のドレッシングに混ぜるのはもちろん、レモン汁や塩こしょうなどと合わせて、ドレッシングを自作する際に使うのもオススメです。

注意点はあるの?

MCTオイル

食用油なので炒めものや揚げ物に使いたくなるところですが、こちらのオイルは高温調理には向いていません。調理油に使うというよりは、料理にチョイ足しするようなイメージで使うのがベストです。

また、MCTオイルは、カップラーメンの容器等に使用されるポリスチレン製の容器の内側を変形させるおそれがあるとのこと! カップラーメンに入れるようなときは、容器を移し替えてからオイルを入れるようにしましょう。

そして、何事もほどほどに……。健康にいいからと摂取しすぎると、お腹がゆるくなってしまうことがあるのだそう。一日の摂取目安量を守って摂取しましょう。

まとめ

健康志向の高い方から注目されている「MCTオイル」。コストコで販売されている【Coco ココナッツMCTオイル】は、ポーションタイプなので酸化しにくく、計量いらず。携帯しやすいので外出先でもサッと使うことができ、続けやすい! と、とても人気です。

「MCTオイル、興味はあるけれど、使いきれるか心配」という方にも、ポーションタイプならお友達とシェアすることもできるので、オススメですよ!

ぜひ、一度コストコでチェックしてみてください。


※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部倉庫店にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各倉庫店・施設の公式情報をご確認ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-