育児 育児
2022年11月02日 20:00 更新

やちよ総合診療所 沖一匡先生|スタッフの幸せを目指しながらより良い医療の提供を目指す

やちよ総合診療クリニックの院長を務める医師の沖先生は、3人の子どもを育てている父親でもありまます。八千代市は新興住宅地が多く、毎日たくさんの患者さんが訪れます。今回は沖先生にクリニックの雰囲気や診療モットーについてお聞きしました。

地域の初期医療を担うクリニック

やちよ総合診療クリニックは、救急科・内科・外科・小児科・整形外科・アレルギー科など、多くの診療科に対応しているクリニックです。患者さんが最初に訪れる医療機関として、診療科や医療設備の充実にも力を入れています。

専門を生かし、幅広い診療に対応

私の専門は救急外科ですが、発熱やケガなど子どもの診療の多くは救急科で対応することができます。クリニックの近くには東京女子医大八千代医療センターもあり、重症の子どもであればすぐに紹介することが可能です。ただ皆さんが医療センターに一斉に駆けつければ、地域医療のパンクにもつながりかねません。当クリニックでは幅広い診療科を扱っており、ある程度の病気やケガに対応できるので、初期医療の担い手として地域医療の役に立てればと考えています。

「働くスタッフの幸せ」も重視

医療機関において患者さんファーストで対応することは必須ですが、私自身は、働くスタッフが幸せでなければ、良い医療を提供できないと考えています。スタッフには自分の幸せを一番に考えながら、仕事することの大切さを伝えていますね。例えば、『チーフ・ハピネス・オフィサー(CHO)』という役職を設置しています。近年では職場のパワハラなども問題になっていますが、スタッフが働きやすい雰囲気作りにも注力しています。

「もともと世界を周りながら働くことに興味があり、学生時代は戦争カメラマンのような海外ジャーナリストにあこがれていました。『ハゲワシと少女』という写真をきっかけに考えが変わり、開発途上国で人助けをするために医師を目指すようになりました。」(沖先生)

子どもの患者さんとも対等な立場で向き合う

八千代市は新興住宅地が多くを占め、大人だけでなく子どもの患者さんも多く訪れます。沖先生は、子どもが安心感を持って過ごせるように、工夫をしながら診療に当たっています。

笑顔で緊張を解き、1人の人間として対応

病院やクリニックに恐怖感を抱く子どもは多くいます。「お医者さんに何かされる」と思っているのかもしれませんね。子どもを診療をするときは、まずは名前を呼びかけて笑顔で接し、本人の緊張を解くことに努めています。また、子どもの患者さんでも1人の人間として対応することを意識していますね。会話をするときは、子どもの目を見て、話すようにしています。小さい子どもに対しては、おもちゃを使ってあやしながら診察することもありますよ。

いつでも診療してもらえる安心感を提供

子どもは急に体調が悪くことも多くあり、健康状態について心配される親御さんも多いでしょう。クリニックは土日や夜間の診療にも対応しているので、病気やケガなどでお困りの事がありましたら、遠慮なくお電話していただく様お伝えしています。電話がつながらない場合も、クリニックへ直接来ていただいて、受診していただいてかまいません。

「八千代市は千葉県の中でも救急医療のニーズが高い地域です。今は生まれ育った地元で自分が理想とする医療の実践に努めています。」(沖先生)

自身も子供を持つ親として

病院勤務時代に、救急医として働いた時に、事故やケガに遭った子どもの患者さんを診る機会もありました。私自身も子を持つ父親なので、やはり感情移入してしまうことがあります。子どもが遭遇しやすいのは飛び出し事故なので、周りの大人達が目を離さないことが大切ですね。

褒めて子どもの強みを伸ばす

私自身も3人の子どもを育てていますが、彼らに対して怒ることはあまりありません。子ども達の一人ひとりに良い所があり、それを伸ばすことが大切だと考えているからです。もちろん誰かに迷惑をかけたり、公共の場でふさわしくない行動をしているときは、私もきちんと叱ります。その上で、子どもができた事をしっかり褒めていくのが大事ではないでしょうか。

多様性を認めた子育てを理想に

例えば、勉強嫌いの子でも他に興味・関心があれば、それが強みになることもあります。多様性を認めながら子育てをするのが理想ですが、私自身ができていない部分もありますね。私も親なので、自分の子に対して「こうなってほしい」という願いもあり、それが原因で子どもに怒ったりすることもあり、反省すべき点です。子育てでは、親の「こうあるべき」を押し付けすぎないよう意識することが大切だと思います。

やちよ総合診療所

■住所:千葉県⼋千代市緑が丘⻄1-15-4
■電話番号:047-455-8145
■診療時間:
診療時間 祝日
9:00-13:00
15:00-18:00
19:00-21:00

■休診日:木曜日・祝日
 ☆火曜日は12時までの診療
 ★祝日は適宜診療しているのでご確認ください
 ※急患に関しては随時対応
■HP:https://www.yachiyo-clinic.com/
■駐車場:46台(軽自動車用3台、車椅子用1台を含む)

(取材・文:株式会社メディコレ

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-